※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の妊娠についての相談です。娘が1歳半で、2歳までに保育園に復帰予定でしたが、妊娠が発覚しました。育休手当や産休手当、復帰時期、退職の可能性、法的な扱いなどについて詳しい方の体験談を求めています。

育休中の妊娠について教えて下さい。

正社員で育休中になります。
娘は一歳半で、育休可能期間の2歳までに
保育園に預けて復帰しようかと考えていました。

先日、妊娠が発覚し、来年の4月予定日です。
この場合の【育休手当】【産休手当】などの金銭面や、
会社へ報告時期、妊娠中でも復帰するのか、
上の子が2歳までに保育園に入れなかったら
退職となってしまうのか、
その扱い場合、法律的に反していないのか
育休手当はでないが連続して休めるのかなど

詳しい方、経験者がいらしたら、体験談教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社に絶対復帰できないから退職になるかと思います。会社によりけり、人件の補充などもあるかとは思いますが…会社に託児所あるなら基本延長は認めれないですが、ないなら会社の規定であるなら可能性はあるかなって😊また、キャリアがなくてもとか、いなくても回る仕事とかなら切られてしまうことも…パートになってくださいになる事も会社によりけりです。
私は会社に託児所あったので、
延長は認めれなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に託児所あるのはいいですね!やはり2年までなら、なんとしてでも保育園預けて、産休まで復帰するしかないのでしょうね( ; ; )

• 8月13日
てんてんどんどん

連続して育休取得するには、会社規定が3年まで延長可能(2歳過ぎからは無給ですが)又は2歳前に次の妊娠を産休までの週数になるかもしくは今ある有給を使って産休に繋げるか、あとは会社側が在籍扱いしてくれるなら(雇用保険等は支払うのかな?)が保育園入園出来なくても対応出来るかな🤔

私は第一子育休中に妊娠して3ヶ月復帰しまた産休に入りましたが、保育園入園の通知と共に第二子妊娠の旨を話し希望部署は問わない時短勤務で働きました。
本当なら続けて育休取得したかったのですが、4月入園は正社員なら必ず入れる地域と第二子育休中も保育園に通えるメリットがあったので3ヶ月復帰して楽していました😂

会社の規定は確認されましたか?原則1年、延長2年までなら入園出来ずだと退職になります💦
3年までなら復帰しなくても産休育休取得出来ますよ‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌

2歳前に次の妊娠を産休までの週数につなげる。とはどういことでしょうか?💦理解能力なくてすみません😂😂

3ヶ月復帰すれば、正社員扱いされた、と言うことでしょうか?一度復帰しなければ、保育園入れなかったということですか?

2歳まで、と規定にありました。3年までOKというところは少ないんですね💦

• 8月13日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

連続育休の場合は2年まで延長の会社は2歳になるまでに妊娠32週くらいになっていれば連続して取得出来ます。なので週数と上の子のお子さんの月齢で計算すると対象外になります🥲

私の場合は正社員の育休なので復帰は正社員時短勤務で復帰しました。
    復帰しなければ保育園は辞退は出来ましたが、次に入園する時に不利になるかもしれないと言われたので辞退はせずに復帰一択でしたね💦

• 8月13日
ちま

有給はどれくらいあるでしょうか?
お子さんの誕生日が12月と仮定して、次のお子さんが4月の頭と仮定すれば有給が40日程度あれば産前休暇に入るまで引き続きお休みはできるかもしれません。
そうであれば育休手当は1度貰えなくなります(上の子の2歳までが上限)が下の子では貰えると思います。(過去4年のうち12ヶ月の勤務があれば)
有給を使って復帰したってことになるんですけどね…。
その方法を会社が取らせてくれるかは分かりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    有給は16日しかありません。
    過去4年遡れるのなら、もし、3ヶ月のみ復職(短時間)して産休始める場合、育児休業手当の計算としてそこが含まれることになりますでしょうか...その場合とても少ないですよね💦💦

• 8月13日