※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。義家族に初めてお披露目することになり、子育ての大変さや楽しさについて悩んでいます。保湿で泣くことが辛く、日中は忙しいです。育てやすいかどうか分からず、意見を聞きたいです。義家族には苦労話は避けるべきかもしれません。

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。

今度初めて義家族にお披露目することになりました。
旦那の兄弟2人も既に子供がおり、お嫁さん達にもおそらく色々聞かれると思うのですが、子育て大変or楽しいのどちらのテンションでいこうか考えています(笑)

【大変だなと思うところ】
・朝寝〜夕寝は布団で寝られずずっとラッコ抱き(1時間×5回)
・寝起き30分ほどは1人遊びして、その後構ってとグズグズしだす
・昼間の授乳は2~3時間間隔(片乳5分で終わることも多く少食で頻回なイメージ)
・お風呂後の保湿でギャン泣き

【楽だなと思うところ】
・乳首の痛みを乗り越え授乳が苦じゃなくなった
・原因不明な泣きがない(オムツ、授乳、抱っこのどれかで泣き止む)
・寝かしつけは全てラッコ抱きで10分ほどで寝る(夜は入眠後に布団に置ける)
・お風呂はご機嫌で入る
・19時〜6時まで夜通し寝る

保湿の時のギャン泣きが可哀想で精神的に辛いです。保湿終わって抱っこすると泣き止むので、毎日高速でぬりぬりしてます(汗)
あとは昼間は寝起きの30分×5回ほどしか自由に動けず、その間でバタバタと家事を片付けています。ラッコ抱きで昼寝している間は、私も休憩時間でお菓子食べながらテレビ見てます🤣

初めての子なのと、なかなか周りに子育ての話を聞く機会がないのでこれが普通なのか分からないのですが、生後2ヶ月ではこんなものでしょうか?
もし友達からこの状況を聞いたら、大変そうだな、育てやすい子なんだな、そんなもんじゃない?など、皆さんはどう思われますか?
育てやすい、育てにくいは、人それぞれ違うと思いますので、あくまで主観的な考えということで教えてもらえると嬉しいです😊

また、義家族の前では苦労話はしない方がいいよ、などアドバイスがありましたら、そちらもお願いします!

※分かりやすいように、育てやすい、育てにくい、という表現を使っていますが、不快に思われる方がいらっしゃったら申し訳ありません💦

コメント

くらぴー

生後2ヶ月だったら書いていただいてる内容だなと思いました!でも、ママリさんが辛い!という感じでなければ育てやすいのかなと思います✨
とくに夜寝てくれるのは大きいですね🙆‍♀️

お風呂後の保湿めっちゃ泣きますよね😂でも、そのうち泣かなくなると思いますよ☺️上の子も気がついたら泣かなくなってお風呂のストレス解消されました^ ^

義家族のところでは、大変なことはあるけどなんとかやってますってくらいでいいのかなと思いました♪