※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーさん🔰
妊活

27歳女性が生理痛がひどく、不妊治療中。医師AとBの意見が分かれており、子宮内膜症の治療方法について相談したい。今期の人工授精を考えていたが、治療を一時中断したくない。生理痛と妊娠の経験についても知りたい。

獨協大学リプロダクションセンターで
不妊治療している27歳です。

元々生理痛が酷く、毎月鎮痛剤を飲んでいます。
生理痛がひどい時に薬を飲まず、通勤したときには
電車の中で目眩や吐き気、過呼吸になり
救護室には2回ほど行きました。

それから生理痛が来る前に、薬を飲む習慣ができました。
ただ今回は痛みがひどくて、通常の2倍量を服用して
痛みを治めました。

通っている病院では、複数名医師がいてそのことを
相談すると意見が分かれてしまいました。

医A:エコーではわからない子宮内膜症かも。保険が効く別の病院を紹介するから、そちらで検査してみよう。

医B:子宮内膜症の治療をすると、半年から1年くらいはピルを飲んで治療していくことになるよ。子宮内膜症でも妊娠できるから、妊娠するというのも、治療の一つ。

すでに別の病院で検査してもらうための紹介状は書いていただきました。

本来なら今期は2回目の人工授精をしようとしていたタイミングです。

不妊治療を一旦お休みすることはしたくないけど、
子宮内膜症だったら、その治療はしたいです。

自分がどうしたいのか、によると思うのですが、
医師Aと医師Bどちらのことを聞いたら良いでしょうか。

また生理痛が酷くて、妊娠された方はいますか。


拙い文章で申し訳ないですが、
アドバイスくださると嬉しいです。


よろしくお願いします。

コメント

ふぅ

医師Aの紹介してくださった病院で検査して何もなければまた戻って不妊治療することは出来ないのでしょうか?
もし紹介された病院で判明しても治せるならそのあとの不妊治療も少し安心することが出来るのではないかなと思います。

  • ぴーさん🔰

    ぴーさん🔰


    ご返信ありがとうございます。
    その後、紹介していた病院で検査しても
    異常はなかったので、
    その病院では漢方とロキソニンを処方していただいて、
    治療はリプロですることにしました。
    紹介先の先生も「うちを上手く利用してね」と
    仰ってくださりました。

    ありがとうございました。

    • 8月25日
はな

獨協リプロ で治療してました。
杉山教授に相談されましたか?治療経験は教授が1番多いので、私でしたら教授の意見を聞いて判断するかもです。

あと、卵管造影検査はされましたか?その検査の後、3周期程は妊娠しやすいそうなので、そこまでは妊活を優先させます。

  • ぴーさん🔰

    ぴーさん🔰



    ご返信ありがとうございます。
    杉山先生に相談して、ご紹介いただきました。

    卵管造影検査はリプロに通い始めた頃に行いました。

    リプロに通っている方は、早めに妊娠されている印象があります。

    私は歳も適齢期、異常もないのに、なぜ私は妊娠できないんだろう、と自分を責めてしまいます…(余計なことをスミマセン涙)

    • 8月25日
  • はな

    はな


    私は、リプロの中では治療歴、長かった方かもしれません😫人工受精から通院をはじめて、体外受精にいって、結局妊娠出来たのは通院から丸2年後でした。20代後半で通院をはじめて、特に目立った異常もなかったのになかなか結果が出なくて、不安でいっぱいでした。。お気持ちが痛いほどわかります。

    どうかご自分を責めないで😭この病院は私が通った感覚ではとても信頼出来る治療をしてくれるので(2回別のクリニックを転院してここにたどりつきました)、不安な事は先生にも看護師さんにも相談して、泣き言も聞いてもらって(先生の前でも看護師さんの前でも何回も泣きました)、たまには美味しい物を食べて心をほぐしながら前に進んでいかれますように。

    • 8月25日
  • ぴーさん🔰

    ぴーさん🔰



    ご返信ありがとうございます。

    たくさんご苦労されたのですね。不妊治療は不妊治療をした人にしかわからない苦痛や悲しみがあるからこそ、説得力のある励ましのお言葉で、
    電車の中で涙が出そうになりました。🥲

    まだ見ぬ我が子への希望を持って、引き続き頑張りたいと思います。

    お体どうぞご自愛くださいませ。😭❤️‍🔥

    • 8月26日