※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるいぶママ
ココロ・悩み

子供の痣について相談中。痣は息子の特徴だと伝え、容姿について言わないよう教育。将来のいじめを心配している。

質問ではないですけど、子供の痣について…
生まれつき左足の甲に痣がある息子。
靴下履けば他人からはまったく見えません。
大きくなるにつれて気にするだろうなとは思っていました。
自分の足を見てこれなーに?と聞いてくる息子に対し、私はこれはね、息子君がママの子供だよって分かるマークなんだよ、息子君のマークと教えて来ました。

長男は保育園に行っておりこの時期プールなどで足を出した際、保育園のお友達に息子君の足って変だねと言われたと言ってきました。
あぁ、やはり言われるようになったかと思いました。
息子はそれほど気にしてる様子はなく、足のこれはね、息子君のマークなんでしょ?ママの子供って分かるんだよねと言ってきます。
その言葉を聞いて、しっかり私の思いは息子に届いてると確信出来ました。

今回、こういう事があって息子にも容姿について言ってはいけない事、誰しも自分自身に悩む事があるからバカにしたり、からかったりしてはいけない事を教えました。


田舎の小さい町なので、保育園からそのまま小学校までほとんどの子が上がります。
これから何年もお付き合いしていく子達です。
今はちょっとからかうくらいだとは思いますが、小学生中学生になった時にイジメになるのではないかと心配してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も足首に痣あったりしましたけど
全然気にしてなかったし
言われることもなかったです!

高校生くらいになったら自然と
消えました🤔

  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    痣って自然に消えるものなんですね🤔

    レーザー治療だと思っていたもので💦

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

読んでいて春くんママさんのお人柄が伝わってきます。
息子君がママの子供だよって分かるマーク。お母様の想いが込められた伝え方だなと思いました。

容姿や見た目・少なからず誰しも傷つけたり傷つけられたり、それがわざとじゃなくても子供は思った事を言ってしまうと思います。

でも言われたからってお母さんとの教えや絆で大丈夫変じゃないって安心が息子さんの中でちゃんとあるんだなと思います。
愛情で接せら愛情で対応した息子さんは強いから大丈夫です。

  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    ありがとうございます。
    いつかは言われると覚悟していましたが、こんなに早く言ってくるとは思いもしなかったので、言われた時ドキッとしました🥲
    でも息子はあんまり気にしてないみたいなのが救いかなと😢

    • 8月13日
deleted user

私は、内ももにアザがありますが、小、中学生のときはめちゃくちゃコンプレックスでした。
アザを取る手術をしたい、といつも思ってました。

気にしなくなったのは、大人になってからです。

うちの子も、手にアザがあり、私と同じ思いをして欲しく無かったので、0歳の時にレーザーしました。
親のエゴだったかもなとは思います。
春くんママさんの思いが、お子さんに伝わっていて、今後もそうならいいですが、悩むときは来るかもしれません。
その悩むときを超えられたら何も気にしなくなるところに達する気がします。
小、中学生って、悪気なく酷いこと言いますからね( ; ; )

  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    やはりレーザー治療でしたか🥲
    治療中、痛みで泣いたりとかはなかったですか?

    子供って思った事をそのまま言ってしまうし、悪気はないけどそれが凶器にもなりますから🥲

    • 8月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    泣きましたよ!!
    でも0歳なので、あまりわかってないようですぐ泣き止みました。あと、アザが薄かったのか1回で終わりました。いまは若干残ってますが、レーザーしてからは人に言われたことはないです。

    ほんとそうですよね。
    みんなが春くんママさんやお子さんのように、きちんと思いを持っていたらそんなことにはならないんですけどね( ; ; )

    • 8月13日
  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    そうなのですね😢
    4歳児だから治療中どうなるやら😅
    もしやるとしたらギャン泣きの暴れそうです🥲

    なかなか難しいですよね😢
    人それぞれ考え方違いますし、直接ではないけど攻撃方法はいくらでもありますから😓

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

痣でいじめになりますかね、、?

うちも体の数カ所に蒙古斑があります。わたしは宝物を持ってうまれてきたんだよーとはなしてておねえちゃんも妹に、たからものいいなー!なんていってます笑

  • はるいぶママ

    はるいぶママ

    気にしすぎなのかなとは思っていますが、子供ってストレートに言ったりするじゃないですか?
    それがエスカレートしてと考えた時にイジメとかって思ってしまって😅
    悪気はなく言った事が、人を傷付けしてもうのではないかと思って😅

    • 8月13日