※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tony
子育て・グッズ

主人の知り合いに赤ちゃん服を譲ることに悩んでいます。サイズやお礼の問題で気持ちが複雑。他の方ならどうしますか?

子供の赤ちゃんの頃の着られなくなった洋服などの処分について🙂

主人の職場の知り合いの方が、赤ちゃんに洋服を買ってあげないそうで(お金がない、あまり関心がないとの理由らしい…)
この暑いのに、着替えは長袖を持ってきたり、ズボンをもってこなかったりするそうです。

そこで、うちの娘が着なくなった物を譲って欲しいと言われたのですが、その方には前にも着なくなった服やオムツをあげましたが、主人とLINEで繋がっているにも関わらず、お礼のLINEすらなく、別にお礼が欲しいとかではなく、常識として一言あるべきなのでは?とモヤモヤしていた所にこの話。

うちの子は1歳で70~80、物によってはまだ60も着られる小柄なのですが、その方の娘さん10ヶ月で80~90を着ているようで…お下がりと言ってもうちの子の方がサイズが小さい感じになってしまいます。それを伝えても、とにかく服が欲しい。2人目が産まれるので小さくても服が欲しいと言います🙃😇

うちも2人目考えてはいますが、その時にまた買えばいいと思っているので、差し上げる事に関してはいいのですが、お礼の一言もない、私は直接面識のない方に娘の赤ちゃんの頃の思い出が詰まった洋服をあげることに抵抗を感じてしまっています💦

きっと親戚や、常識のある方にならあげてもなにも思わないとは思うのですが。
この事を主人に話しても、どうせ捨てるなら再利用してもらった方が服もよろこぶじゃん!とわかってくれず😭

私の心が狭いですかね?💦
なんだか、娘の服をその方にあげるのが寂しいというか、娘の思い出が汚されるような変な気持ちになってしまい、悩んでいます。
こうしてる間にも早くくれ!と言われて、とりあえず用意しましたが……🥺🥺🥺🥺

皆様ならどうしますか??

コメント

ママん

なんでしょう…いいよいいんだけど!って感じですね笑
ちょっと度が過ぎてる気がします😅

ままり

友達の子にあげたとか親戚にあげたとか適当に言って絶対あげないです!!笑

従妹が子供産んだ時、おさがりあったら欲しいと言われましたが、従妹があまり好きではないので無いフリして、友達が産んだらあげようととってあります笑(本当は着せてない新品がいくつかあります笑)

はじめてのママリ

少しでもモヤモヤするならあげないです😭非常識ですね💦
ただラッキーとだけ思っていそう😅
2人目考えてるのでって言って断るのが角が立たないと思います💦
夫のいうことなんて無視です!
そんなにあげたいなら自分のお小遣いで買えば?って言います😅

はじめてのママリ

非常識な方にはあげたくないですよね😓
綺麗なものや、気に入っていたものは、二人目のお子さんの為にとっておいてはどうですか?😊
汚れてしまっているものや、捨てるものはあげます。

okome

あげません😂

お礼も言わないような人に、自分の知り合いでもないですし。文面で読み取るかぎり、旦那さんの顔をたてる必要も無さそうですし。

2人目考えてるからと断りましょう☺️無理ならサクッとフリマアプリに出して売りましょう!捨てるしかないような物ならまだしも…絶対あげません😂

どうせ貰ってくれるなら常識的に感謝してくれる人に貰ってもらえる方が服も喜ぶと思います!

はじめてのママリ

あげたくないです😂

その人よりきっとメルカリの取引相手の方がもっと感謝の気持ち伝えてくれますよ🤣

図々しいですね!
早くくれ!なんて上からだし。

自分の子に服買うのももったいと思ってるなら、お礼なんてこれから先も絶対ないでしょうね。

汚れが目立つから。
2人目を考えてるから。
親戚にあげたから。
で断っていいと思います!!

ずっとモヤモヤしそうなのであげません!
思い出の詰まったお洋服、主さんが納得できる形で二人目のために取っておくなり処分するなりしたほうが良いと思います😊

はじめてのママリ

なんだか、、あげるのは良いけど、あまりにも常識ないですよね😭というか、私だったら自分からそんなにガッツリとお下がり下さいとは言えないかなぁ、、と。でもお金に困っていたらそんなこと言えないのかもしれませんが💦 お礼は必ずしますよね!!!

うちは長女のお下がりを次女に着せていますが、長女の赤ちゃんの頃を思い出してすごくなつかしいなぁ💓と幸せな気持ちになります!ぷりぷりさんも2人目を考えていらっしゃるということなので、性別も関係すると思いますが、お気に入りや思い出の服は残しておくと良いかなぁと思います💓

Tony

皆様、たくさんのコメント本当にありがとうございます😊
圧倒的に私と同意見の方のご意見で、安心しました💦

今、思い出が詰まった物、綺麗な物を分けて、染みが着いてしまっているものや本当に要らないものだけを袋に詰め直しました🥲

その方は主人の会社の社長がやっている別会社の社員なので、なかなか厄介なのです🥲
断ると社長の顔が潰れるというか……社長からも私が直接お願いされてしまいました(私は社長とは知り合い)

主人が社長に、いらない服たくさんあるんですよー!とかほざいているらしく、誤魔化しは難しそうです😇😇😇😇😇😇

皆様のご意見を参考に、本当に要らないものだけ、ゴミに出したと思って差し上げる事にしました!

一括のお礼で大変恐縮ですが、相談して良かったです☺️
(私が気にしすぎとか言われていたので💦)

本当にありがとうございます!(´▽`)