※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。実家か自宅か悩んでいる。実家は安心だが、夫婦仲や育児に影響があるか心配。里帰りが長いと影響が出るでしょうか。

切迫早産で自宅安静になりました。実家に帰るか、自宅で過ごすか迷っています。
皆さまならどうしますか?

自宅の場合
・夫と二人暮らし
・夫は仕事で7時〜20時まで不在。9月以降は仕事が忙しくなる時期なので7時〜21時頃まで不在です。土日もほぼ休みがない仕事です。(休みは多くて週1回)
・家事は夫ががんばってくれているので、特に問題はありません。
安静に過ごせていますが、一日中一人で過ごすのが不安です。

実家の場合
・実家は自宅から車で10分弱と近い
・両親共に働いてますが、母は職場が徒歩圏内で、昼休みに一旦帰宅します。朝8時半頃家を出て、18時には帰宅します。
父は週の半分テレワークです。

産後は2ヶ月程実家にお世話になる予定です。
私の希望としてはやはり実家の方が安心なのですが、夫婦で乗り越えないと夫婦仲が悪くなるのでは?産前産後あわせて3ヶ月も里帰りして夫婦仲は大丈夫なのか?と両親から心配されています。

里帰りが長いと夫婦仲に影響がでるものでしょうか?
また、産後の育児にも影響がでるのでしょうか?

コメント

さくらもち

私は今回、切迫早産で1ヶ月入院し出産後も実家に里帰りしていますが、仲が悪くなったとは微塵にも思ってません☺️
本人たち次第だと思いますが、まずないのでは?🤔

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!長期間離れていても大丈夫だったと聞けて安心しました☺️
    1ヶ月の入院大変でしたね💦無事に産まれたようで、よかったですね✨

• 8月13日
はじめてのママリ

自宅安静の時は実家で過ごす。産後は自宅に戻るかな。お母様が働いてるとなると赤ちゃんの夜泣きとか逆に気を使うことになるし、お父様がリモート?なら余計気を使うし…手伝ってもらうというのだと難しそうですよね😓夫婦仲というか私は器が小さいので、1番大変な時知らないから、2ヶ月後帰ってきてミルクかな?とかオムツなんじゃないかな?とか違ったこと言われるとイライラしちゃうかもだから自宅で一緒に頑張ってもらいたいなー。その方が早く父性が身に付きますよ😅

• ゆう

ゆう

産後の一番大変なときを知ってもらうって大事ですね🤔
    産後の方を夫に協力してもらえるように相談してみます!

• 8月13日
抹茶クリームフラペチーノ

私も同じような感じで実家に戻りました!
私の場合ですが戻らずに2人で頑張ればよかったなと少し後悔してます💦
夫婦仲が悪くなったわけではないですが、、、

• ゆう

ゆう

やっぱり2人で頑張るって、大事なんですね😅
    今自宅で夫が家事大変そうにしてるのを見てると、実家に帰った方が自分の気も楽だなと思ったのですが、もう少し2人でがんばる方向で考えるたいと思います!

• 8月13日
ママリ

上のお子さんいないなら自宅にしますね。実家も近いならなおさら!
産後も、その距離なら1ヶ月で帰ります!

• ゆう

ゆう

やっぱり2人で頑張ったほうがよさそうですね😅
    何かあったらきてもらえる距離に実家があるので、できるだけ2人でがんばってみます!

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

今のうちにご主人の家事レベルあげておくと産後めちゃくちゃ戦力になりますよ🤣👍
    私も切迫になりましたが家事全てやってもらってたので里帰りから帰宅後も家事色々やってもらえてかなり助かりました!✨

• 8月13日
りこ

上にお子さんがいなくて実家が近いなら実家に戻らず自宅にします!
産後も1ヶ月で自宅に戻るかなって思いますが2ヶ月には理由があるんですかね??

• ゆう

ゆう

周りの友達が里帰りは2〜3ヶ月というのが多かったのと、ちょうど2ヶ月経つと夫の仕事が落ち着く時期に入るので2ヶ月、と思ってたのですが1ヶ月の方が多いんですね!
    もう少し2人で協力する方向で考えてみます😊

• 8月13日
ポケ

その条件なら自宅で過ごします🙌
夫婦仲が悪くなるとかはないかなと思いますが、辛い時期を一緒に乗り越えないと、旦那様の生身に滲みないのでは?
後々トンチンカンなこと言われかねないですし🙄
一日中一人で過ごすのが不安って、夜帰ってくるので私なら別に不安にはならないです😂
産後も2ヶ月は長いと思います。ご両親の条件なら、結局痒いところには手が届かないと思うので、自宅でも同じかと思いました。土日に実母さんにお手伝いにきてもらうのでもいいかと🤔
むしろテレワークしてる人がいると泣き声とか気にしてめんどくさくないですかね。

個人的には旦那様にも新生児期の育児はさせた方がいいと思います。
あの時期はすごく特別な時期ですし、それをほぼ知らずに部外者位置で見てるだけだと、自宅帰宅後に即戦力になりませんし、その後の育児が奥さんに任せっぱなしだったり、子なし気分が抜けないようで大変な家庭もありますよね。

• ゆう

ゆう

新生児期の育児を一緒にやってもらうのって大切ですね💦
    たしかに帰宅後に同じレベルでやってもらえないとその後も困りそうです…!
    産後の里帰り期間の見直しも含めて、夫と相談したいと思います😊

• 8月13日