※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

娘に怒鳴ってしまい、大喧嘩して後悔。娘は寄り添い、心配。

今日、娘のことを強く怒鳴ってしまいました。旦那が冗談でおもちゃを口に入れ、娘が真似をしてビー玉を口の中に入れた瞬間吐き出したのですが、ヒヤッとして怒鳴ってしまいました。もし喉にでも詰まらせて死んでしまったら…と、考えるとゾッとして、思わず今までにないほど強く叱ってしまいました。普段そんなに叱ることがないので、過呼吸になるほど、今まで見たことのないような泣き方で大泣きしました。それを見た旦那が私を叱りました。私もカッとなり言い返し、大泣きしている子どもが私を見ているにもかかわらず、大きな声で旦那と大喧嘩しました。娘に強く怒ってしまったこと、大喧嘩してしまったこと、涙を見せてしまったこと、、後悔でいっぱいです。それでも娘は「ママ泣いてる?」「にこにこして?」と寄り添ってくれました。自己嫌悪です。母失格です。怒鳴るほどのことではなかったのに…でも、もしもを考えると今でも思い出すだけで怖いです…。こんな姿を見せてしまって娘は大丈夫でょうか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

命の危険がある事は本気で強く叱って正解だと思います。
咄嗟の事なので、私でも叱ると思います。

けど、この状況は旦那さんが何も考えずにやった事が一番の原因なので、娘さんには何であんなに怒ったかというのと、怖かったという事を正直に伝えてもう二度としないでねと優しく伝えれば大丈夫ですよ😊

• みゆう

みゆう

ありがとうございます😣✨叱ってしまったあと、怒ってごめんねと「ビー玉を食べてごっくんしちゃったら、お腹痛くなるからね?」と伝え抱きしめました。娘は泣きながらうなずいていました。旦那はビー玉を口に入れたことよりも、私がひどく叱ったことを責め、娘には「怖かったな、もう大丈夫だから」と…あなたがきっかけだと話して注意しても、反省すらせず、私を責めました。これでは娘は迷うだけですよね💦
    命の危険があることはしっかりと注意しても伝えていきたいと思います💡

• 8月13日
みいも

わたしも凄く怒ります。命の危険の可能性のある時はすごい剣幕で。
そのあとどうして怒ったか、嫌いで怒ってるんじゃないことを説明して抱きしめます。
わたしもそんな時自己嫌悪に陥ります。
少し強めに叩いてしまった、子どもが落ち込んでる、、よく考えればそんなに起こることなかったのに。。ダメな母親。ごめんね。。と今日も思った所でした。

お母さんも人間なんですからそんな姿を見せてもいいと思ってます。たまーーにはそんなこともあります。

お母さんは危険なことはとっても怒るからね。〇〇が怪我したらお母さん悲しいから。〇〇が嫌いだから怒るんじゃないんだよと普段から言ったりしてます😭

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます✨同じような気持ちの方がいて、私だけじゃないんだ…とほっとしました😢本当に危険な命に関わることは以外は、そんなに強く叱る必要はないと思っているのですが、今回は、命に関わることなので必死でした😭
    子どもにはきちんと向き合って話をしたいと思います😊大好きだからこそであること、しっかりと伝えていきたいと思います✨

• 8月15日

娘さんに叱ったのは間違いではないですし、怒って当然だと思いますが、旦那さんが謎すぎます😂!

• みゆう

みゆう

ありがとうございます✨旦那は、よくふざけたり危ないことも平気でさせ、笑っています。今回も自分がきっかけであり悪いと思っていません😣育児の考え方がそもそも合いません。

• 8月13日

命に関わることは強く叱りますよ!こっちも咄嗟のことだから穏やかに諭す余裕なんてないです😢その場ではとにかくやめさせることが最優先になってしまいますが、多少乱暴になっても子どもを守るためにはそれが最善の対応かと思います😣
というか、そもそも旦那さんがおもちゃを口に入れるなんて危ないことを子どもの前でやるのが一番おかしいです😅ふざけててもそこは線引きするべきですよね💦 真似したいざかりなんだからそりゃ子どもはやりますよ😔旦那さん反省してるのでしょうか?みぃこさんを叱れる立場ではないと思うのですが😅

• みゆう

みゆう

お返事ありがとうございます✨私も命に関わること以外はそんなに叱ることはないと思うのですが、今回ばかりは咄嗟に出てしまいました💦最善の対応だと言っていただけて、まちがってなかったんだとほっとしています。
    旦那は常に危ないことばかりしています。私が旦那に「そもそもあなたが悪い」と言っても、それよりも私が声を荒らげたことを責められ、子どもを抱きしめて「ママ怖かったな、大丈夫やからな」と、、今はそうじゃない!ビー玉を口に入れたことの危険性を教えてほしいのに…育児に対する考え方が根本的にあいません。

• 8月15日

すごく怒って当然です!命より大切なものなんてないので!

みぃこさんが旦那さんに責められる筋合いはないです!旦那さん危険な人ですね😭

• みゆう

みゆう

本当に危険なことばかりして、毎日ヒヤヒヤしています。車でチャイルドシートに乗せずに助手席で立ちっぱなしで運転。自由に歩かせたいからと駐車場では手を繋がない、下がコンクリートの場所で子どもの両脇に手を入れて胴上げ(完全に放り投げて浮かしています)、肩車でも子どもの足をもたず走り回る、ジャンプする、怪我をしたことは数知れずです。子どもが好きで、たくさん遊んでくれるのです、あまりしつこく言えずにいます。言っても治りません💦

• 8月15日