※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ぽちこ
お仕事

保育園の子どもが濃厚接触者で自宅待機中。給与保証や助成金はある?有給は少し残っているが、時短正社員です。

保育園に預けている子どもがコロナの濃厚接触者になり、PCR検査を受けることになりました。
検査結果によらず、保健所指示により2週間の自宅待機です。
そのため、私が仕事を休まなくてはいけなくなりました。
この場合、何か手当や助成金などで給与保証などあるのでしょうか?有給は少しだけ残っています。
ちなみに時短勤務の正社員です。

コメント

Eva

コロナ関連Q&Aに記載されつました: 従業員の身内が濃厚接触者である点から、会社が出勤停止を求めた場合は、休業手当が払われるそうです。

はじめてのママリ🔰

陰性の場合、会社は出社を拒否しないと思いますので、有給消化のみとなり、欠勤扱いになりますね。
欠勤扱いになると、ボーナスの査定に響く場合が多いのですが、事情を考慮してくださるかどうかは会社によります。

夜食のホヤ(略して肉子)

ぽちこさん自身は濃厚接触者ではないということですよね?それだと基本は手当はない気がしますが、会社の規定次第だと思いますよ!