※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

子供の叱り方について、助言をお願いします。

お子さんの叱り方で気をつけてることは何ですか?
特にお子さんの多い家庭&歳の近いお子さんがいらっしゃる方、教えて下さい!

うちは4歳の長男、2歳の双子(次男・三男)、2ヶ月の長女の4人子供がいます。4人目が産まれる頃から、上の3人の遊びも激しくなり、なかなか言うことも聞いてくれず、怒鳴ることが本当に多くなってしまい、それでも聞かない時は手や足、頭を軽くですが叩いてしまうように…。それが日常になってしまい、毎日何十回と怒鳴り怒ってしまいます。ダメだと思っていても、どうしたら良いのか。頭ではこの歳の子だと、食事時に遊んでしまうこと、上手に食べれずこぼしてしまうこと、オモチャの取り合いになることなどは分かってるつもりです。ですが、説明してもなかなか理解してもらえず、結局怒鳴ってしまう。。なかなかかじが進まず時間だけ過ぎてイライラしてしまうことも多く、後で反省してます。。
(長くなってすみません💦)
なので、皆さんの気を付けてることや決まり事などあったら教えてもらえませんか???

コメント

はじめてのママリ🔰

ひーさんの場合はそれで良いかと思います💦
今うちには4歳長女と半年の次女のみですが毎日怒鳴ってます😵ここに2歳の双子がいたら私...💦
ひーさん、大丈夫です!!
...と思ってしまいました。無責任なこと言ってたらすみません。。

• ひー

ひー

ありがとうございます✩.*˚
    そう言って貰えると心救われます。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月12日

いやーもう日常風景が同じで共感しかないです😭
最近発見したんですけど、何か勃発したら動画を撮りはじめると怒鳴らなくて済む率高いです!
カメラを向けると子どもが「なにとってるのー?」と気がそれて喧嘩が止まったり、撮った動画を見せつつ子どもに注意すると割りと落ち着いた状態で話せます(イライラMAXボルテージの時もあります😂)

• ひー

ひー

動画‼️
    勃発したら撮るの良いですね‼️
    試してみます!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
くまのぷー

自分のことかと思いました😭😭😭
私も頭や足など叩いてしまうことがあります。反省の日々です。
よくないのは分かっているのですが、最近は片耳だけ音楽やyoutube聞きながら家事してます。そしたらかなりイライラが回避できるので💦💦
あとは、2本だけねと決めて子供たちと一緒にお笑いのYouTube見ます。子供達はあたりまえ体操が好きなので😂それをみんなで全力で歌って就寝です。これで楽しく布団に入れます🤣

• ひー

ひー

そうですね!片耳だけ音楽聞くとか良いですね🎵試してみます!ありがとうございます😊

• 8月12日
ままり

3歳男の子2歳女の子3か月男の子なのですが
3歳と2歳仲良く遊んでくれる時もあればケンカがどんどんエスカレートしてきて
最近は叩き合い、蹴り合い、髪の掴み合いしてます。
注意からの叱る、怒鳴る。
毎日毎日1時間に1回はしているのですが、今日初めて上の子の頭を結構な力で叩いてしまいました。
自分でもかなりびっくりするくらいの力で叩いてしまい、すぐに息子に謝りました。。
そこでさっき私が旦那と決めたルールは命に関わる事以外怒らない。(線引きが難しいですが)
例えば、遊び食べ、こぼすは命に関わらない(マナーは悪いですが)、後で拭けばいい、着替えればいいので怒らないにしようかとなりました。
おもちゃの取り合いも注意はしますが怒らない、目など急所を狙った攻撃は怒りますが。。

と決めましたが、毎日のイライラが募ると守れないと思います😭

• ひー

ひー

そうですね💦
    うちも初めは小さい事は怒らない!と話してたんですが、最近は小さい事も怒鳴ってしまい。。反省です。
    もう一度、旦那とも話してルール決めたいと思います‼️

• 8月12日
ゆう

ひーさんすごいです🙄✨✨!
男の子3人!!それも2歳の双子ちゃん!!
私ならどうなってるだろう、、ぶん殴ってしまってるかも、、😱😱😱笑
おもちゃの取り合いも仲介に入ってすごいです。イライラしない人いないと思います!

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    皆さんのコメント見てて、自分だけじゃないって思えました。
    でも、出来るだけイライラして当たらないように気をつけて行こうと思いました💦

• 8月12日

うちも4人で下が双子です。

うちは女の子にも関わらず喧嘩が耐えないです(笑)
なのでふつうに怒ってますよー😭こんなんじゃダメだと思ってるのにまた起こっての繰り返しです…

最近は怪我しなきゃいっかって少し思えるようになってきました。

• ひー

ひー

そうですよね💦
    やっぱりダメだと思いながら怒っちゃいますよね(ヽ´ω`)
    私も怪我しなきゃいいやって思えるようがんばろー💪
    お互い双子ママ、色々大変かと思いますが(笑)頑張りましょ‼️
    ありがとうございます😊

• 8月14日