※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

時短勤務からフルタイムに戻すか悩んでいます。家事や子育てとのバランスが心配で、フルタイム勤務のママ方の心がけを教えて欲しいです。

お仕事のことです。
4月から時短で復帰し、お給料、賞与は8割で、仕事と家事、こなす量は変わらないならフルタイムに戻してお給料も賞与も満額もらったほうがいいのでは?!と思い始め、この秋息子が2歳になるタイミングでフルタイムに戻そうかなと考え中です。
現在時短勤務でだんだんリズムが慣れてきて、余裕も出てきています。でもフルタイムになったらどうなってしまうのだろう、、と不安しかありません😫💦
めちゃくちゃ朝が早くなったり、帰りがとんでもなく遅くなったりするわけではないのですが、ちゃんとやっていけるか不安です😢
息子につらく当たったりしないかなとか、お迎えが遅くなって可哀想かなとか、いろんな思いがぐちゃぐちゃしてます😭
夫は朝家事や帰宅後の家事も協力してくれます(時短の今もです)。
夫に相談したところ、「なんとかなる!できる!俺たちなら!(??)」と言ってくれてますが、フルタイムのママ様方、フルタイム勤務してるにあたって家のこと、子どもに対することで心がけてることとかありますか?
よかったら教えてください😖!

コメント

ままり

朝、必ず5分はハグしたり膝にのせてお話したりする時間を設けてます。
家を出る前に、今日も早くお迎え行くように頑張るね! ○○も保育園頑張ろう!えいえいおー!!ってしてます😊

迎えに行ったら、今日も頑張ってくれてありがとうって必ずハグします。
あとは、何時までに寝かさなきゃ!ご飯は何時!とか考えると焦ってイライラしちゃうので、もちろんある程度の時間の制限は大事ですが
あまり気にし過ぎないようにしてます❣️

はじめてのママリ🔰

娘が1歳の時にフルタイムで復帰しました😊✨
保育園には
7時半〜18時で預けています🙆

仕事内容があまり大変ではないのと、料理もめちゃくちゃ手抜き&旦那が協力的なのもあって、特別イライラもしないでやってこれてます😊

ただ、平日娘との時間が本当に少なくてとても寂しいです😭💨
朝起きてバタバタと準備して出発、帰ってきたらお風呂入れてご飯食べさせて寝る準備してって、全然遊べてないです😫💦

全然アドバイスにはならないですが、朝はだいたいパン、ヨーグルト、果物🍌が定番でささっと準備してます😁😁

なぁ

お母さんの不安な気持ちを
大切にしてください。
その不安な気持ちでフルタイムで仕事に行くってのは
すぐ、こどもに伝わります。

余裕が出てきたと思った矢先色々とあるものです。
その気持ちの余裕を
お子さんとの時間に当ててはどうでしょうか。