※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
妊娠・出産

娘を母乳で育てていたが、搾乳しすぎて乳腺炎になり、ミルクに切り替えた。姑や主人からのストレスがあり、自分が間違っているのか不安。ストレスで妊娠中に心配。

愚痴を吐かせてください。

昨年の10月に娘を出産しまして、2ヶ月ほど母乳で育てておりました。

ですが、娘の吸が悪く胸は張っていたいので搾乳をしておりました。そのしすぎなのか、あがってしまったのです。

それ以来ミルクで育てております。

やはり、母乳で育てないとダメなのでしょうか?
何が何でもミルクに頼るのはダメなんでしょうか。

ここ最近、姑に私の娘は余るほど母乳が出てたけど、あなたは一滴も飲ませないでミルクってどうなのかしら。と言われます。それがとてもストレスです。

あげたくなくて母乳を止めたわけでもない。実際2ヶ月あげてたし。知りもしないで。って思ってます。

そのことを、主人に話しました。

そのほかにも、若いから子育てがわかってない。とか少しでも娘が咳やくしゃみをすると、体調管理がなってない。とかすっごく言われます。ストレスです。

今妊娠中であり、ストレスはあまり良くないことはわかってます。ですが、どうしていいのかわかりません。

私は間違っているのでしょうか?

カテゴリーが違っていたらごめんなさい。

コメント

‪\( 'ω')/

全然ミルクに頼っていいですよ!!母乳でもミルクでも今は変わらないと思います!!!!
子育てに正解なんてないですから姑さんとはいえ他人にとやかく言われる筋合いはないですっ!!!

相談してご主人はなんと言ってたんでしょう?そして姑さんとはもしや同居されてるんですか??😭
されてないのであれば距離起きましょ~😭

• かりん

かりん

同居はしておりません。
    主人に話したところ、本人に電話をして話しておりました。
    気にするなと言っても気にするけどそう言う人だ。って思って。って旦那に言われました。
    会いたくもないです💦

• 8月13日
  • ‪\( 'ω')/

‪\( 'ω')/

すいません下に返信してしまいました😭🙏

• 8月13日
mmiy

大丈夫ですか?そんなこと言われたら辛いし苛立ちますよね。。一生懸命やってるのになんにも知らないで口だけ💦
なんにも間違ってないですよ!むしろお姑さんがおかしいですー!

私は最初から混合で育てると決意してました!
周りに反対する人はいなかったので幸いでしたが、友達は母乳にこだわり過ぎて子供が大きくならずそれにストレスを感じで鬱に近い形でした💦
ママが元気でないと赤ちゃんも元気なくなりますし、勿論赤ちゃんも大事ですがお母さんももっと大事にしてください!

気にしないで過ごすというのは難しいかもしれませんが、少しずつでいいので「この人はそんな考えしかできないんだ私はなりたくないな」と強く思ってると吹っ切れる時がきます!!

旦那さんは助けてくれますか?

• かりん

かりん

旦那は助けてくれます!
    とても今、精神的に病んでおり、妊娠中ということもあり感情が不安定です…
    私も本当は、混合でもいいからいきたかったです。
    ですが、それが叶いませんでした。2人目は母乳で育てなさいよ!と今からプレッシャーをかけられています。

• 8月13日
  • mmiy

mmiy

でも、身近に多くけてくれて味方でいてくれる旦那さんがいて安心しました😮‍💨
    なんとか、連絡を取らないような方法が見つけられるとかりんさんの気持ちも楽になるかもしれませんね💦
    そして、育てるのはかりんさんなので!!旦那さんと相談してストレスを取り除ける方法探してください( ; ; )

• 8月13日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😭

• 8月13日
‪\( 'ω')/

同居されてないのであればご主人にはっきり姑さんとは会いたくないと言ってしまいましょう!!
気にしないなんて無理ですよね💦
ご主人が、かりんさんの味方してくれるのであれば、かりんさんのおもっていること、負担になっていること話して、距離を置くこと伝えて貰えたらいいですけど、、💦
妊娠中だし心の安定を1番に考えましょ😭

• かりん

かりん

毎週土日のどっちかに行っているのですが、明日明後日は行きません。
    会いたくもないです…
    ストレス発散したいです…

• 8月13日
  • ‪\( 'ω')/

‪\( 'ω')/

それがいいですね😭
    このままいっとき距離おいときましょ!
    この土日で姑さんの事はひとまず忘れてゆっくりしてくださいね!!

• 8月13日
  • かりん

かりん

ありがとうございます😊

• 8月13日