※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
産婦人科・小児科

生理痛やPMSがひどくて10年前にピルを飲んでいました。出産後、再び症状がひどくなり、ピル服用を再考中。病院で相談すべきか、ピルの副作用や改善効果について知りたいです。

約10年前に2年ほど生理痛やPMSが酷くてピルを飲んでいました。
仕事が忙しく病院に行けなかったり、少し楽になったのでピル服用をやめました。
結婚して2人出産後からまた量が増えてきたのと、PMSがまたひどくなってきたのでピル服用を始めようかなと思っているのですが、産婦人科•婦人科で生理痛の相談で行った際に先生と要相談するべきですよね。
今アプリとかでもピルが買えるとネットに載っていましたが、保険適用を求めるなら病院にいくべきですよね。

ピル服用されてる方は何か副作用や生理痛、量、PMS改善されましたか?
またどのようなお薬飲まれてますか?
教えてください!

コメント

はる

避妊目的で飲んでます。ファボワール飲んでます。副作用何もありませんでした。
量は月曜夜に始まり木曜にはもうほぼ出てない状況です。
ナプキン使うのは火曜水曜だけです。

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます!!
    ファボワール覚えておきます!ありがとうございます!!

• 8月13日
きなこ🐱ママ

私は3年前に1年程、避妊目的と生理周期安定などの為に飲んでました。その時はかなり落ち着いてました。
出産後、生理痛が酷く量も多いので以前と同じファボワールを1年程飲みましたが、PMSの悪化、異常な汗や生理痛の悪化などで2ヶ月前に止めたばかりです💦
最後に1ヶ月ヤーズに変更しましたが、症状はかなり改善されましたが…ほぼ毎月病院に受診しなければならない事もあり止めました(ファボワールは何ヶ月か毎月通院して様子見してからまとめて何ヶ月か貰えました。ヤーズは薬局処方なので貰えても2ヶ月分までしか無理と言われました💦)
2ヶ月程ですが、生理痛もなく酷いPMSに悩まされる事もありません😅異常な汗も改善されました。

参考までに回答させて頂きました!
PMSが酷いようなら病院ではファボワールを処方される事が多いと思います😊量もかなり減りますよ。私は5日位はナプキンをつけてないと無理でしたが…昼間に夜用を付けなければならない程ではありませんでした!

最初は先生と要相談されて、薬に慣れてきてからネットで購入出来そうならそうしてもいいと思います🙆‍♀️

• あちゃん

あちゃん

回答ありがとうございます!!
    とても参考になります!!
    長文大変なのにありがとうございます😭😭✨

そうですね、とりあえず病院に行って先生と相談してみます!
    こどももいて仕事もあるので出来るだけ通院が少ない方がと思いましたが、やはりネットより安心できそうなので✨

• 8月13日
  • きなこ🐱ママ

きなこ🐱ママ

いえいえ〜
    むしろ長文になり申し訳ないです😭💦

私も2年ほど期間空けて飲み始めましたが、どうしても最初より血栓のリスクが上がってしまうと言われました💦
    一応、行かれて慣れてくるまでは通院をされるのをオススメします🥰お忙しいとは、思いますが…お母さんの体が1番大事なので😭

• 8月14日