※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中でコロナワクチンを打つべきか、出産後に授乳中に打つべきか悩んでいます。

妊娠中ですが、コロナワクチン打った方がいいと思いますか?😢

出産後に打つとしても、一年くらいは授乳するだろうし授乳中に打つのも気がひけるというか、、😢

コメント

私はまだ打たない方向で考えています!
副作用で高熱が出ても下手に薬とか飲めませんし、ワクチン打って100%死にませんって言うわけではないので、やめておきます。

打つなら産後6ヶ月ぐらいにしようかなと思ってます

🍁⛩

最近打つかと義両親に言われて、産後のいつかは未定ですが打つことになりました😅
9月が出産予定じゃなければ
出産前に打ってたと思います。

妊娠はしてませんがお友達が1回目で熱など食欲わかないとか言ってたので私はなるべくなら嫌です、、💦
でも打つ打たないは自分次第かなとも思います!!

ひみ

感染リスクの高い地域にお住まいなら打つべきだと思います💦妊婦さんはコロナになると重症化しやすいようなので…
私の住んでる地域は感染者少なく、家族などはワクチン済み、人と接する機会はほぼなし、なので私は産後に打ちます😊

くうmama

私はうたないです!
自分はいいかもしれないけどお腹の子に何かあったら怖いので辞めました

ママリ

24週に2回目打ち終わりました。

考え方次第だと思いますが、私は、東京住み&あまり自粛徹底できる環境でなく、、🥲
妊娠中の重症化が怖くて、そっちのリスクに備えました!

授乳中のことは真相が不明ですが、打ったその直後数日は授乳をしてはいけない、と言われると記事を見たことがあり、1人目完母だったし、数日でもおっぱいあげないというのも少し辛いかな、、と😅
そしたら数年は打てないから怖いですよね🥲

最近は妊婦さんの接種を推奨するニュースも増えてるので、将来は色々心配ですが、ひとまずはこれでよかったと少し安心してます😅

はじめてのママリ

2回目はこれからですが1回目打ちましたよ😀✨
12週以降だと推奨されてますよね!
大阪なので私の周りの妊娠している人は皆打っていて、打ってなかった1人の子がコロナにかかった時に赤ちゃんを出すか出さないかまでいって大変だったと聞きました💦
後期にかかって死産した話も聞きますし身近に怖い話もあったので悩まず打ちました‼︎

はじめてのママリ

ワクチンを推奨するために、ワクチンの悪い話は全部揉み消されているように思います。
ワクチンを打っていても感染してるし、重症化してるし、コロナでの死亡者もたくさんいます。ワクチン接種直後の死亡者の話もあとを立ちません。ですが、ワクチンに対してネガティブなことは報道が少ないですよね。
そのせいで、ワクチンは万能薬のようなイメージを持つ人が多く、ワクチンを打ったからと言って遊び回る人が増えている印象です。

なので、私はワクチンに対して信用していません。みんなに打たせるためにあえてネガティブな報道が避けられているからです。
妊娠に対してもきちんとした調査はされていません。
私は妊活をはじめるので、しばらくはワクチンは打ちません。

はじめてのママリ🔰

住んでいる地域、同居家族の仕事の関係上、掛かるリスクの方が高そうなので、出来るだけ早く打ちたかったです💦
(里帰り中かつ接種券がまだ届いていません😂)

臍帯血や母乳中から、抗体が胎児、乳児に移行するという論文(厚生労働省のHP)も出ていますし、赤ちゃんの為にもなる可能性の方が高いかな?と思っています💡

私の周りでは、妊娠中の親戚、授乳中の友人、既に済ませている人も多いです😊

もちろんワクチンは万能ではなく、インフルエンザと同じく掛かる可能性もありますし、他の予防接種と同じく副反応があることも承知済みです!

はじめてのママリ🔰

打たないです。
流産の確率は打っても打たなくても変わらなかった、だから推奨 は違うとおもいました。
発達などにどんな影響があるかはまだわからないので。

はじめてのママリ🔰

妊婦がワクチン打っても影響ない、という研究結果出ましたね。

妊娠中にコロナに感染してしまう方が周り全体に迷惑かけるし自身も大変だと思うので、打った方がいいと思います、わたしは。

はじめてのママリ🔰 

私はまだですが予約しました。明後日1回目を接種予定です。
私もだいぶ迷いましたが、産科医に聞いたところすぐに予約して打ってくださいと背中を押してもらいました💦
コロナにかかると妊娠後期は、ただでさえ肺が圧迫されているので呼吸困難になりやすいそうです。
最近コロナが一気に増えてることもあり、私はワクチンを接種するリスクの方をとることにしました。

ちちぷぷ

わたしも悩むところですーー。
今から妊活ですが、すぐに接種できる状況にないんですよね💧仕事もしていて💧そもそもワクチンが怖いし💧
かと言って妊娠中にかかるのも怖いし、授乳中か〜という気もします💧
私の周りはみんな打ってます。妊活中の人も妊娠中の人も…
打ったところでデルタ株には60%?とか最近の変異種には効かないとか聞くと打つ気がなくなってますー。
でもきっと妊娠したら産婦人科の先生は打つように言うんだろうな。。

🐶

私は医療関係の主人、周りからの意見で早く打ちたいのですがワクチン不足で予約票が全然来なくて打てません😢!

何より
自分のワクチン摂取後の副作用の熱で飲める解熱剤はあるものの
コロナにかかった場合酸素飽和度が下がり赤ちゃんに酸素が行かなくなり緊急帝王切開なんかもありえるようです。

とはいえ今は満床だったりしますし、産みたい産科もコロナ陽性だと受け入れは厳しいでしょうし、大型病院に受け入れがあるのか、
赤ちゃんが酸素不足になって間に合わなかった時を考えるとゾッとします。

デルタ株、新しいのにはあまり効果が無い、いつか赤ちゃんに影響がでるかも....の心配より今私が周りと赤ちゃんにできる最善をしていきたいなと思ってます😰

とはいえ、ワクチン打とうが打たないだろうがこの状況で不安は消えませんね.....😢😢😢

お互い妊娠、子育て中ですし乗り越えましょう😢😢😢!!!!!

はじめてのママリ🔰

昨日アメリカのニュースが流れてて、妊婦打っても大丈夫とやっていました。
でも私もまだ打ちません。

薬一つ飲むのに慎重になるのに、まだできて間もないワクチンなんて怖くて打てません😭

ゆーゆー

私も打ちたくなかったですが、都内に住んでいてテレワークもできない職種なので打たざるを得ないような感じです😩
もうすぐかかりつけの産科の方で1回目打ちます💉

感染者数が少ない地域でテレワークできる職種だったら打たなかったと思いますが。。
怖すぎて必要最低限しか家から出たくないです😭

はじめてのママリ🔰

ワクチン打ちました。 
妊娠29週でかかりつけの産婦人科での摂取でしたので決めたした。 
妊娠中にコロナに感染した方が重症化リスクが高い為です。 
感染したら入院先の確保も妊婦だもままならないので。

みーママ

授乳中ですが、医師から問題ないと言われたので接種しました。母乳から抗体がいくとかは期待しないでねとのことでした。
私の周りの授乳中のママたちも打ってる人が多いです❗️