※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んぱやあ
子育て・グッズ

息子は卵アレルギーでしょうか?初めて食べたからなのか?

卵アレルギーについて。もぉすぐ11ヶ月の息子がいます。
4ヶ月の頃、目の周りが赤く腫れ痒がった事があり受診したところ、アレルギー検査をする事になりした結果、乳、小麦、卵黄、大豆は0。卵白は0.01だけ出ました。
結局この時の赤みと腫れは原因不明のままその日に治り、それ以降も出ません。
卵白で少し数値が出ましたが、0に等しかったので気にしておらず離乳食も順調でした。
離乳食初期からパン粥も与えていました。
10ヶ月になり卵黄。
そして、蒸しパンから卵白をしてみて大丈夫でした。
蒸しパンから次の週にオムレツを食べると口の周りに赤みが出て痒がりました。5分ほどで治りました。
次の日もオムレツをあげてみると出ませんでした。
2回目大丈夫だったので、1週間のうちトータル4回は食べましたが、大丈夫でした。
そして、今週。親子丼を3回食べましたが何も出ず…
今日も朝、親子丼、夜にデザート感覚で卵ボーロをあげました。
すると、口の周りと左目の周りが赤くなり痒がりました。
20分ほどで治りました。

長くなりましたが…
息子は卵アレルギーなのでしょうか?
それとも初めて食べたからなのでしょうか?

コメント

ゆずP

アレルギーじゃないでしょうか?うちの子は卵と乳製品でした。卵は主さんのようになったことありませんが、乳製品で、うちの子も同じように顔がこんなんになりました。
数回あげて大丈夫なのに、それ以降出ちゃう、ってこともあるみたいです。 体調やお子さんの許容範囲もあると思うので、もう一度相談に言った方がいいと思います。
ちなみにうちの子は(自己判断ですが)一歳半頃から乳製品を少しずつあげ始めて今では全然平気です!
卵もそれまでは少量にしていましたが、今では一個分食べています。
卵アレルギーだとしても、程度によっては菓子類、パン類は全然平気、卵も少しなら平気、と色々あるので、1度相談してみてくださいね。

  • んぱやあ

    んぱやあ

    回答ありがとうございます。
    アレルギー、難しいですね。
    朝にあげたらまた少し出ました(;o;)
    もぉ1度調べてもらいます!

    • 9月24日
まみさ

私が食物アレルギーでこんな感じに赤くなります(>_<)
先生からは体調によって出やすかったりすると言われてます(;_;)
卵ボーロに添加物が入っていたらそれが原因の時もあるみたいですよ(>_<)

  • んぱやあ

    んぱやあ

    回答ありがとうございます。
    義母も添加物のこと言っていました。
    保育園にももぉすぐ行くので、しっかりもぉ1度調べてもらいます!

    • 9月24日