※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が食事の器具を使うことが苦手で、自分で飲むこともできません。練習を積極的にするべきか迷っています。保健師に相談したが、「そのうちできるようになる」と言われました。

1歳4ヶ月です。

スプーンやフォークははちゃめちゃにこぼしながらもなんとか使えますが、本人が好きではないみたいでいまだにほぼ手づかみ。

コップ飲みやお椀を持って飲むことができません(>_<)

保育園には行っておらず、私も新築の一軒家を汚されるのが嫌だと思ってしまってあまり積極的に練習させていません💦

コップやお椀を私が持って口にあて、あごを上げさせて…とほぼすべての動作を誘導すれば飲む(すする)ことはできますが、自分で持たせようとすると口まで持っていっても上手く傾けられないみたいです。

ミラクルカップも試しましたがまったくだめです(>_<)

盛大にこぼされるの覚悟で、何度でも自分でやらせたほうがいいでしょうか?
なかなか勇気が出なくて…😅

一度保健師さんに相談しましたが「練習しなくてもそのうちできるようになるから大丈夫よ〜」と軽い感じでした。

コメント

miii

練習しないとやり方が分からずできないと思うので思い切って教えながら好きにやらせた方がいいと思います💡できる子できない子がいるので
汁物なら下にレジャーシートをしけば拭くだけですみますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(>_<)

• 8月15日
かりん❁

少量ずつ入れる、わんこそば方式はどうですか?
娘はそれで覚えましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 8月15日