※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
家族・旦那

たった今ですが、旦那さんと喧嘩しました( ノω-、)口喧嘩とかじゃなく…

たった今ですが、旦那さんと喧嘩しました( ノω-、)
口喧嘩とかじゃなくて、お互い気まずい状態です…

夕飯の後片付けをしていたら息子が少しぐずりだし、旦那があやしてくれようとしたのですが悪化。
旦那は眠くてぐずってると思ったようで、横抱きで寝かせようとしてました。
寝るどころかギャン泣き状態になり、抱っこ代わるよ。と言ったのですが「お風呂入ってきなよ」と言われ渋々入りました。
浴室まで泣き声が聞こえていて、急いでシャワーを浴び、髪を半分渇かして旦那のもとへ。
再び代わるよと言ったのですが、真顔で子どもと向き合ったまま代わろうとせず、息子も泣き止まず、半分奪い取る勢いで抱えあげ部屋を移ってしまい気まずい状態に…。
私と息子はいつもリビングで寝ているのですが「もうリビング行かないから消して良いよ」と素っ気なく言われ…旦那はおやすみも言わず自室へ(-ω-;)
少ししてから「役に立たなくてごめん」とラインがきて私も「態度悪くしてごめんね」と返したのですが既読になりません。
泣いてるからといって奪い取るようなことをしてすごく反省してます( ノω-、)
息子は今寝たので、直接謝った方がいいですよね?

コメント

こじろう

早めにお話ししましょう!
その旦那さんの様子、すごくわかります(´∀`;)
お父さんとしての立場を確立しようと必死なんですよね…
そんな旦那が健気です…

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    そうですよね…旦那は旦那なりに考えてやってくれてるんですよね…
    ホントに申し訳ないです。
    今から話に行ってきます(>_<)

    • 9月23日
トメ

旦那さん、自分がやる!!と意地になってたのかもしれませんね。。
私も、絶対寝かしつける!と意地になってた時に限って寝てくれませんでした。そういう気持ちって赤ちゃんに伝わりますもんね(^_^;)
でも、そういう時に旦那に奪い取られたら、私も自信喪失しちゃいます。。
これからも旦那さんに協力してもらうためにも、『すごい泣いてたからつい抱っこしてしまって、ごめんね』と謝りつつ、『さっきはお父さんの気分じゃ無かっただけだよ』とフォローもしてあげてください(^ ^)
こないだテレビで、マタニティーブルーならぬパタニティーブルーというのをやってました。自分はママに比べて育児参加出来てないと、落ち込むパパさんが増えてるらしいです。
うちの旦那はそんなの無縁なので詳しくは分かりませんが。。笑
パパへのフォローも大切らしいです!♪

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    パタニティブルーというのがあるんですね∑(OωO; )
    先ほど話し合いしてきまして、やっぱり信用されてないって思ったみたいです(ノД`)
    ホントに申し訳ないことしました、(-ω-;)これからはフォローしていけるように頑張ります( ノω-、)

    • 9月23日
  • トメ

    トメ

    ベストアンサーありがとうございます♡
    旦那さんの育児をしようという気持ちが素晴らしいと思います!
    優しい旦那さんだと思うので、泣いてる赤ちゃんを抱っこするのが嫌そうでなければ任せても大丈夫そうですね♪
    うちも、お父さん抱っこで泣き出す時期とかは『みんなそういう時期あるらしいよ〜』とか言って傷付かないように言葉かけてました(笑)

    ずっと育児に参加してもらう為にも、フォローがんばってください♡

    • 9月24日
  • みき

    みき

    旦那のフォローまで気が回りませんでした。
    教えてくださったのでベストアンサーを(^^)
    旦那自体は泣いていてもへっちゃらみたいです。これからも育児に協力的でいてくれるようにフォロー頑張ります!

    • 9月24日
みっきー!

優しい旦那様ですね。息子さんが寝たなら旦那様に直接謝ったほうがいいですよ!お互い気まずいままじゃ嫌ですし!

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    そうですよね…ホントに旦那の気持ちをないがしろにしてしまいました( ノω-、)
    今から話に行ってきます!

    • 9月23日
梅ちゃん

お子さん寝てるうちなら、冷静に話せるはずなので直接謝りましょう。
旦那さんが頑張ってる時は、例え抱き方あやし方など違っていても何もせず見守ってみてはどうですか?
私は、夜旦那が頑張ってる時は見守るだけにしてます。それで旦那がもう無理変わってと言ってきたら交代してます。それが10分でも数時間でも態度は変えず。ありがとう寝て良いよと言って交代してます。

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    先ほど話し合いしてきました。
    主人が頑張ってる姿を見守る余裕がないこと気付かされました。
    話し合いの中でも「気楽に考えなよ」と言われ、謝る立場なのに励まされて切なくなりました。
    余裕を持てるように育児していこうと思います。

    • 9月23日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    私も5ヶ月位まで余裕無く育児してる毎日でした。けど、冷静に育児に参加してくれる旦那だったので凄く助かりました。
    今は余裕無く大変だと思いますが、1歳頃になるとそれが嘘の様に懐かしく感じます。旦那とあの頃は大変だったね!とよく話してます。
    みきさんの今日の出来事も、良い思い出に変わる日が来ると願ってます。

    • 9月23日
  • みき

    みき

    素晴らしい旦那さんですね。
    うちの主人も積極的に参加してくれてるのに、私が台無しにしてしまってます( ノω-、)
    子どもが一歳になったとき笑って話せるように2人で頑張りたいです。

    • 9月23日
まーちゃん推し💚

すごく優しいご主人ですね☺️💖
ギャン泣きしたらママに抱っこ変わるパパが多いのに、自分でなんとかしようとしてくれるなんて(*´ω`*)
ママからすると、泣きやまない!可哀想!抱っこしなきゃ!って気持ちになりますよね💦私もなります(笑)
でも、主人が抱っこしてくれている時は「ありがとう!頑張れ!5分交代にしよー」って時間で区切ってます⍤⃝❤︎"
そしたらすんなり代わってくれますよ☺️
時間になったら「ありがとうー!交代ね!また無理だったら代わってね♡」って言います😆
そして、だいたい私がだっこしてたら泣きやみます!

是非お試しあれ✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    まったくその通りで、泣き止ませたい!って思いが先行されちゃって旦那の気持ちを考えてませんでした。
    旦那に「泣くことも大切」と言われ、ハッとしました( ノω-、)
    時間で区切るの良さそうですね。
    次は提案してみます(^^)

    • 9月23日
とおまママ

みきさん、優しいですねー!
私なら泣いててもゆっくりお風呂入っちゃいます( ̄∀ ̄)
普段こんなに大変なんだぞー!分かれよー!ってゆー上から目線です!笑

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    優しいというか…息子の泣き声がかわいそうで落ち着かないんです( ノω-、)
    泣き声聞こえてもゆっくりできるくらいの余裕がほしいです(>_<)

    • 9月23日
あすちゃん♡

LINEとかでは伝わるものも伝わらないと思います。直接誤った方がいいと思いますよ✊✨

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    先ほど謝ってきました!
    終始ムスッとしてましたけど、謝って良かったです。

    • 9月23日
ドタバタまま(31)

代わりたくなる気持ちわかります!(>_<)
ご自分でなんとかしようとしたり、メールではあるもののそのように気持ちを伝えてきてくれたご主人、とても健気で優しい方ですね。
今のタイミングで、みきさんがそっとお話しに行くだけでご主人救われるんじゃないですか?😌

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    先ほど話し合いしてきました。
    やっぱり直接話に行って良かったです。
    旦那の気持ちを聞けたこと、自分が気をつけなきゃいけないことがわかりました。

    • 9月23日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    その場で話し合うってほんと大切ですよね!
    よかったですね!
    私も夫婦で子育てするのってこんなに難しいとおもいませんでした。😅

    • 9月23日
  • みき

    みき

    出産するまでは2人でって思ってたのになぁ…とふと思いました。
    今日のことは教訓として忘れないようにします( ノω-、)
    育児って難しい(>_<)

    • 9月23日
  • ドタバタまま(31)

    ドタバタまま(31)

    夫婦でも子育ての価値観がそれぞれありますもんね。
    うちは心配性の私と楽観的な夫で衝突しがちです😣

    • 9月23日
  • みき

    みき

    ホントそうですね。
    旦那から見ると私は過保護だそうです💦
    私から見ると旦那はなんであやしてあげないの?って感じなのですが(^_^;
    お互いの良いところだけとって育児できたらいいのになぁと思います(^◇^;)

    • 9月23日
ラテ&ゆめ

うちもその時期喧嘩しました!
何でかわってくれないの!?余計泣いてるやん!私は24時間この子たちと過ごしてきてるんやけん、何となくどーしたいかわかるんょ❗️何でそんなに勝手にするん?聞けば良くない?
とか言ったことあります。
旦那さんは、その時謝ってきました。

男の人の自信ってどこから来るんだと思っちゃいましたょ。
息子たちはギャン泣き。可哀想でした。私が抱っこすると寝つき、旦那さんも可哀想でしたが、私には勝てないと思ったみたいです(笑)

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    主人も「子どもと居る時間が短いからどうしてほしいのかわからない」と言ってました。
    でもお風呂入る時間を作ってくれた気持ちに感謝しなくて申し訳なかったなと反省しました( ノω-、)
    確かに丸一日一緒にいるママには敵わないですよね(;´Д`)

    • 9月23日
✨ちょび✨

生後3か月頃になると突然泣き続ける事があります
これは一時的なものです
夕方から夜によく泣く赤ちゃんが多いので黄昏泣きとか名前があったり😆

まだ起きているなら直接話した方がスッキリ眠れるでしょうが、一寝入りして落ち着いてから明日話すでも良いと思います。

まずは
旦那さんが、父親として、夫として
頑張ろうとしてくれていること
自分では泣き止ませられいジレンマと戦っていること
沢山の葛藤があったと思います。

また
母として
泣いている我が子が気になる気持ち
とてもよくわかります。

どちらも悪くはありませんし
どちらもとても頑張っています

だから
どちらも悪くはありません

でも感情的になってしまったことは
お互いの反省点ではないでしょうか☺

始めにも書きましたが
生後3ヶ月
まだハッキリと解明されていませんが
突然泣く
オムツ、ミルク、暑い寒い
眠い、寂しい、などなど
どの原因をクリアにしてもまだ泣く
なぜ泣く😭❗
という時期なんです。
これは成長の過程だと
気楽に受け止めて
泣きたいのね~窓閉めましょうね~
と、受け入れてしまった方が気持ちが楽になります☺
だって泣きたいんだから泣くんでしょ🎵
みたいな😆
そんな時期も長くは続きませんし、終わりますから大丈夫です。
お母さんもお父さんも
焦らず気張らず
二人で協力しながら
尊重しながら
時に甘えながら
楽しく子育てしてくださいね😃✨

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    息子はまだ黄昏泣きはしていないようで、眠いときやお腹空いた、寂しい…って泣くことが多いようです(;´Д`)
    子どもと過ごす時間が長い私には何となくわかることでも、数時間しか居られない旦那には難しいですよね( ノω-、)それをわかってあげられず感情的になってしまい情けないです。
    「子どもだから泣くのは当たり前」って話し合いの中で言われ、私よりもどーんと構えてるなぁと思いました(;´Д`)
    これからも衝突することがあると思いますが尊重しあうことを忘れず子育てしていきたいです。

    • 9月23日
Y

やさしいだんなさまだと思います😊😊がんばってくれてるとおもいますよ!!
うちの旦那さんもみきさんの旦那さんみたいに是非なってほしいとおもいましたよ😌😌

  • みき

    みき

    ありがとうございます。
    ホントに優しい旦那です( ノω-、)
    yrkさんの旦那様も育児に協力的であることを願います(^^)

    • 9月24日