※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
子育て・グッズ

保育園での食事ルールについて相談したいです。おやつを減らす方針について、子供の健康や食事量について考えています。

今日認可外保育園の見学に行ってきました。
アットホームで、子供の自立に向けたサポートをしてくれる、良い園だったのですが、お昼ご飯を完食しないとおやつなし。という点が気になりました。朝のおやつもありません。慣れるまでは残してもおやつはあげますが、だんだん慣れてきてから、お昼ご飯を完食できなければおやつはあげない方針だそうです。私は、まだ子供も小さいですし、食べムラもあるので、捕食としておやつは必要じゃないのか?また、お迎えが18時頃になるので、12時頃からそれまでの間おやつがないとお腹がすいてしまうと思うし、何だか可哀想に思えてしまいます。これは私の考え方が甘やかしになるのでしょうか?皆さんの意見を聞かせて頂きたいです。

コメント

ななみ

食べムラがあるなら
むしろなんでも食べれるように
そのような方針のほうがいいと思います!

私も旦那も同じ保育園だったのですが
好き嫌い無し、食べきれる分だけ!が
身についています(´∀`*)

お子さんが大きくなって
好き嫌いが多くて困るのは
お母さんですし栄養バランスも
考えてなんでも食べれるように
保育園がそうしてくれるなら
お願いしたほうがいい気がします(´∀`*)

• na🧸

na🧸

コメントありがとうございます!
    好き嫌いは今の所なく、何でも食べてくれるのですが、日によってよく食べる日と食べない日の差が大きくて心配になってしまいました。でも大きくなって、食べきれないから残す!が普通になってしまうのも困りますもんね💦まだその園に決めたわけではないので、他の園も回って考えたいと思います(*^^*)

• 9月23日
aamm(*^_^*)

お子さんも、お弁当残したらお迎えまで食べれないと覚えて食べるようになると思います(*^_^*)

• aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

ちなみに園でだされる弁当ですか?手作り弁当ですか?

• 9月23日
  • na🧸

na🧸

そうだといいんですが、、、😭初めて子供を預けるのでいろいろ不安が大きくて(;_;)
    お弁当は持参です!娘が食べきれる分だけ用意するつもりですが、日によって食べる日と食べない日の差があるので心配になってしまいました💦

• 9月23日
  • aamm(*^_^*)

aamm(*^_^*)

それならはじめはいつもの量にして、「余裕で食べ切れたのか、無理やり食べきったのか」きいて、1週間くらいはきいて調整していくといいですよ!余裕で食べきれるくらいにしてあげないとおやつがなくなってしまうので、足りるかな?くらいでいいとおもいます!うちの園の子も完食させるため半ば無理やり食べさせちゃう子もいるのでかわいそうです。

• 9月23日
  • na🧸

na🧸

余裕で食べきれる分ぐらいが丁度いいんですね!まだ喋れないので、保育士さんに聞きながら調節していこうと思います😌でもまだその園に決めたわけではないので、他の園も回って考えたいと思います(*^^*)ありがとうございました(^^)

• 9月23日
Gun♥⛄💙⚾

えー、私なら絶対に辞めます。
今どき小学校でさえそんなこと言わないのに、小さいうちから食に対して抵抗感を持たせる気がします。
それに乳児の朝のおやつ無しはあり得ないですね💦
認可外って栄養士いないんですかね?
おやつは乳児には必要ですよ(*_*)
給食を全部食べれない子にはなおさら。
認可では絶対あり得ない方針ですね。

• na🧸

na🧸

今まで認可の保育園を回って、おやつがない園がなかったので、心配になってしましました💦お弁当は持参になるので、その園には栄養士さんはいないと思います。まだその園に決めたわけではないので、他の園も回って考えたいと思います(*^^*)

• 9月23日
かな

私は気になりません。
保育園や学校の給食って少食の子に合わせているのかな?ってくらい少ないですし。
むしろそういう園がいいです。

我が家の子達は学校給食ですが、嫌いなものは一口頑張って食べればOKみたいですけど、うちでは盛られたものは全部食べないとおやつないよ!と言っています。
食材を作る人が居て売る人が居て料理する人が居て、それを働いて買っている。
小さな子供には難しいことかもしれませんが、食べ物の大切さの教育は子供の頃から必要だと思います。

食べムラがあるお子さんがいるのも保育園は承知の上だし、一人一人少なく盛りつけるなどの工夫はしていると思いますよ^ ^

• na🧸

na🧸

確かに、作ってくれる人や料理する人、食べ物の大切さは、小さい子でも大人でも変わりませんもんね。お弁当は持参になるので、もしその園に決めた時は娘が食べ切れそうな分だけ用意するようにしたいと思います(*^^*)

• 9月23日
おさつ

ちょっと違うかもしれませんが、小学校のときの担任がそんな人でした。

給食を好き嫌いで残すとお昼休みも掃除の時間もずーっとつきっきりで食べさせられました!かなり嫌な思い出として残ってます!(>_<)
母親は私をかわいそうに思ったのかビニール袋渡してきて、これに入れて持って帰っておいでって言ってくれてました。

もしかしたら自分だけおやつを食べられないことに傷ついたり嫌な思いをしてしまうかもしれません。もし違う園もお考えならわたしは違う園にするとおもいます(>_<)

• おさつ

おさつ

あっ、お弁当なんですね(๑¯ㅁ¯๑)お弁当ならお母さんが調整することもできるので、そこまで懸念しなくても大丈夫かもしれませんね!

• 9月23日
  • na🧸

na🧸

私も小学生の頃、少食で給食を食べきれず、ずーっと付きっ切りで食べさせられたのが、今でも嫌な思い出として残っています。
    なので娘もそんな思いをしてしまうのかな、、と心配になってしまって。。でもお弁当なので調節することは可能なので、娘に合わせて食べられる分だけ用意しようと思います!まだ他の園の見学もあるので、いろいろ回って決めたいと思います(*^^*)

• 9月23日
とりぷる

栄養の面、しつけの面、将来のため、そして貧しくて食べられない子もいるなかで恵まれてるんだと言う意味でも、2歳半を過ぎた娘にはそのような教育をしてる我が家ですが、1歳児からその方針ですか…。ちょっと厳しいですね。

• na🧸

na🧸

ある程度食べる量が定まってきて、好き嫌いが出てくると、そのような教育はとても大事だと分かっていますが、やっぱりまだまだ小さいので厳しくないか、、と心配になってしまう自分もいて。。まだその園に決めたわけではないので、他の園も回って自分が納得いく園に決めたいと思います(*^^*)

• 9月23日
Hiima.mam♡

私はまだ保育園経験が無いので、ごめんなさい、分かりませんが…
学童保育で働いています。ある研修で、子供の捕食は大切だと学びました。そして、〇〇が出来ないとオヤツなしのような、罰の与え方もよくないと言う先生もいましたが…色々な見方があるのですかね💦💦💦
でも、選べるのであればお母さんが惹かれる場所に入れられた方が安心出来るのかなと思いますヽ(*´∀`)ノ驚きましたが、私も勉強になりました!

• na🧸

na🧸

いろいろな考え方がありますよね😌保育園って1日の時間の大半を占めることになるので、子供のことを考えて1番納得いく園に決めたいと思います(*^^*)

• 9月23日
すとーむ

子どもって食べムラがあるのが普通ですよね。体調によって左右されますよねー。
しかも、昼ごはんを残したなら、尚更おやつが必要だと思います。
おやつも、お菓子ではなく、小さい子の場合は補食ですよね。1日全体で食べ物の量を考えるもんだと思います。
なるべく完食するようにしつけていくのは、3歳以降じゃないかなぁ…

• na🧸

na🧸

私もその考えで、お昼ご飯を残したら尚更おやつが必要なんじゃないのか?と思ってしまいます。。完食することは大切なことだとは重々分かっていますが、まだ娘には早すぎる気も。。でもお弁当なので、その園に決めた時は食べきれる分だけ用意しようと思います(*^^*)ただやっぱり食べムラがある日が心配になってしまいます😭😭

• 9月23日
  • すとーむ

すとーむ

完食するようにお弁当の量が少なめになっちゃいそうですよね(^_^;)
    食は小さい頃は大事な部分だと思いますので、よく考えられたほうがいいかなーと思います。みんながおやつ食べてるのに、自分だけ食べられないっていう状況もかわいそうですしね。

• 9月23日
ベビーラブ

私なら他を探しますね

私自身が通っていた幼稚園が
食べきることを強制していて、
食べきれないと、担任の先生のところへ行って見せて、
あとこれだけ食べなさいって席に戻されて、その繰り返しで、
いまだに嫌な思い出として残ってます
しかもそれでおやつなしはかわいそうです
みんなが食べてる中、食べられず待ってる姿想像しただけで
泣けてきます

• na🧸

na🧸

小さい頃の嫌な思い出って、ずっと覚えてますもんね(´・_・`)
    娘が嫌な思いをしないような園を選んであげるのが親の務めですもんね(>_<)じっくり考えて、他の園も見てみたいと思います😌

• 9月23日
na🧸

娘は食べる日はよく食べるので、その予測もなかなかつかないので、お弁当も悩むことになりそうです(T_T)
みんながおやつを食べているのに、娘だけ食べれず待っていることは、まだ小さい娘からしてみれば何で!?ってなっちゃいそうですよね(;_;)甘やかしなのかもしれないですが、まだまだ小さいですし、メンタル面でも心配になってしまいます。よーく考えたいと思います!!

na🧸

すみません!すとーむさんへの返信です😭😭