※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

帝王切開の傷についてメリットやデメリットはありますか?

現在32週の初妊婦です。愚痴になってしまいます💦

今日の検診で何度目かの逆子と言われてしまい、
次あたりで帝王切開が決まってしまいます。
帝王切開も立派なお産と分かっていますし、勿論方法は何でもいいのですが、
術後の傷が残ってしまうことがどうしても受け入れられません💦
赤ちゃんの為に必要なこととは分かっていますが、それと自分のことがまだ切り離せません。

また、GBSも陽性が判明。
逆子が治っても点滴しながらの陣痛…
7月には切迫で入院もしており、退院後は基本自宅安静です。今日もあらためてしっかり安静ねと言われてしまいました。

中期まではつわりもあまり無く、好き勝手出来ていた反面、後期近くなってから色々なことが起こっており何だか落ち込んでしまいます。
妊娠後期だからこそ、動いてやりたいこともあったのに…

普段から健康体でしたので、中期まではこのままトラブル無く何事もなく陣痛を迎え産めるものと思い込んでいました。
本当に妊娠出産て色々ありますね…
もっともっと大きな困難やリスクを抱えた方、同じ様な境遇の方がたくさんいらっしゃることも重々承知しておりますが、何も心配事がなく出産を終えられてる方が羨ましいです。(きっと妊娠の過程の中で色々な心配事はあったと思いますが) 

一つ一つの出来事は、当てはまる人の方が少ないのになぜ自分が…と気持ちを切り替えられずにいますが、
そんなことを言っていても仕方ないですね💦
まだ名前も決められていないので早目に決めたり、できる範囲で早めに入院準備をするなど先のことも考えていくようにしたいと思います💦

何の相談にもなっておらず、すみません。
ちなみに、帝王切開の傷は残ってしまいますよね?
赤ちゃんの安全以上のメリットは無いですが、他にもメリット、逆にデメリットなんかはあるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

32wならまだ逆子治りますよ🙂!

帝王切開の傷の治りは人それぞれですね💦
私は1人目緊急帝王切開でしたが
どこ切ったか分からないほど綺麗になってます😌

• ひー

ひー

コメントありがとうございます!
    もう30代目前で年々傷の治りが悪くなっているのと、
    どれ程の範囲を切開するのか不明なこともあり不安になっていましたが、
    人によるのですね!
    少し安心しました!

ありがとうございます!😊

• 8月12日

1人目の時分娩停止で緊急で帝王切開しました
なんとなーく自然分娩がいいなって頭でいたので手術となった時すこしだけショックでしたが頭も追いつかず結果を受け入れるのみとなってました💦
傷は残ります、でも計画的な帝王切開なら横に切るので目立ちにくいって聞きました🤔
メリットは?って聞かれると難しいですがデメリットと言うか助産師さんに帝王切開だと少しおっぱいの出始めるの遅めなのよって言われました

• ひー

ひー

母乳の出にも違いがある可能性があるのですね!
    産み方の違いがあることを考えると、当然そのような違いも出てきますよね!
    心得ておきたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月12日
みゆ

初めての子が逆子が治らず帝王切開し
もう2回も帝王切開してます🙆‍♀️
今度3回目の手術があります~。
正直横に切るか、縦に切るかは病院によるので
どっちかはわかりませんが
私は縦切りです!傷は正直残ります!
完全に消えるなんて絶対ないです!
ですが、傷残って嫌なことなんて別になかったので。笑
1番最初20歳で切りましたが、ビキニ着るわけじゃないし、他の人に見せる訳でもないし
特に気にしてなかったです😁
傷が、、、ってたまに言ってる人見ますが何が嫌なのか分からないぐらい。笑

メリットもデメリットも特に思いつかないのですが、、、

あ、産後の体型戻るの少し遅いみたいですねー。母乳も最初は出にくいですし、最初の歩行がつらいぐらいですかね。。?
退院する頃には痛くなくなってますが💦

メリットは、、、なんだろ?
気づいたらもう産まれてて手術終わってることですかね?笑

• ひー

ひー

私はもうすでに30代目前ですので、余計に見せる機会も恥じらう必要も無いですね😂笑
    元から綺麗な身体でもなんでもないので、早めにそのように切り替えられるようにしたいと思います!

陣痛の恐ろしさも未知数だったので、確かに長い時間をかけての痛みが無い可能性があるのは少し安心かもしれないです!

ありがとうございました😊

• 8月12日
 ママリ

逆子がずっとなおらず、予定帝王切開でひとり目を出産、今回も予定帝王切開です!

メリットは...仰るとおり赤ちゃんにストレスがかからないということ(うちの子は寝てるところをいきなり起こされてびっくりしてましたが)、手術開始から10分くらいで赤ちゃんに会えたことですかね!

デメリットは、麻酔切れたあとの傷の痛みですかね。。。普通分娩と同じく後陣痛もあるので合わさって余計痛かったです(3日目くらいにはスタスタ歩けました)
あとは、人によっては癒着したりするので次の出産で少し大変かもってことくらいですかね!

傷は横切りで退院時にアトファインを3ヶ月くらい貼り続けていたら今ではほとんど傷も分からないくらいでもっこりもしてないです!

妊娠出産は色んな事が起こりますよね。ほんと何事もなく過ごせた人が羨ましいなあと思うときもありますが、わたしも初期からトラブルだらけなのでそれでも育ってくれてる赤ちゃんにただただありがたい気持ちです😂

• ひー

ひー

寝ている所を急に窓が開いて明るくなったかと思ったら、外に出されてしまい驚く赤ちゃんを想像したら、とんでもなく可愛いと感じました😂

ママリさんは傷が残らなかったのですね!
    本当に人によるのですね。
    そして、赤ちゃんが育ってくれていること以上にありがたいことはない、本当ですね。
    私は贅沢になってしまいダメですね💦
    気持ちを切り替えて、どんな形でもこの子を迎える準備をしたいと思います!

ありがとうございました!😊

• 8月12日
  •  ママリ

ママリ

そんなことないですよ!出産のことしっかり考えているのは立派だと思います😌はじめての帝王切開であれば不安で仕方ないと思います😭
    どんな形であれ、しっかり想ってくれるママのところにきっと元気に産まれてきますよ😌✨がんばりましょうね!

• 8月12日
  • ひー

ひー

ありがとうございます😢
    よくあること、大概が安全なことと思っていても
    やはり不安ですね💦笑

出来る限りのことをしながらその日を楽しみにしたいと思います!

• 8月12日
ママリ

私は2人とも下から産んだんですが、どちらもお股裂けて縫ったのでしばらく座るのが辛かったです😭あと骨盤グラグラなので骨盤ベルトしてないと違和感あって歩けなくて、産後7ヶ月経った今でも骨盤ベルトは手放せないです😭その点帝王切開だとお股裂けないですし、骨盤もグラグラにならないので退院後すぐ上の子を保育園に送り迎えしてるママさんいました✋私は産後2ヶ月は運転がままならなかったので😣
あと産後の性生活が、お股のダメージ大きすぎて1人目のときも、2人目のときも産後半年以上無理でした😅裂けそうで怖いのと、実際痛くて…😅
点滴に関しては2人ともGBSは陰性でしたが、陣痛中気づいたら点滴されてました💦1人目は出血量多くてめっちゃ補液入れられ、2人目は胎盤が自然に出てこなかったので出血がなかなかとまらず子宮収縮の点滴入れられました😅
自分の想い描くマタニティライフ、出産ってありますよね😔妊娠できたことでも幸せですが、こうだったらよかったのに…って思うのは普通だと思います😊特に妊娠中は些細なことでマイナスに考えたり不安になったり…ホルモンってやつはほんとに厄介ですね😣きっとママリの皆さん、思うこと同じなのでこうして愚痴ってどんどん発散してください😊

• ひー

ひー

どのようなお産の方法でも体を張った大変な苦労があり、その後にも影響があり続けることを再認識させて頂きました😭!!!
    もちろんどちらが楽かなどと考えていたわけではありませんが、帝王切開のデメリットばかりを考えてしまっていた自分が恥ずかしく思います💦
    どのようなお産でも、その前後を必死に頑張って過ごすであろうことに自信を持ち、しっかり気持ちの準備をしてその日を待ちたいと思います!!

妊娠出産は、自分の意思や努力でどうにかなるものではないからこそ、余計に「こうだったら良かったのに」と思ってしまうのかもなあと感じました。
    過程が長い分、理想や期待値も高くなってしまいますね笑
    何より赤ちゃんや自分の健康を有難く思っていきたいと思います!
    とても温かく気持ちに寄り添って頂き、心が軽くなりました😭💕

ありがとうございました☺️

• 8月14日