※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
子育て・グッズ

健診で大きいと言われ、嫌な気持ち。大小関係なく健康が大切。

先日、3.4ヶ月健診いってきましたヾ(*´▽`*)ノ上の子の時は結構時間かかったので、早めには行かずゆっくりめに受付しました。案の定スムーズに(๑>◡<๑)ま、それでも待たされる…仕方ない(笑)旦那はブツブツと文句は言います(^_^;)それはさておき!健診の時の先生に、今日の中で一番大きいと言われました…私の捉え方がダメなのか、大きいと言われると、大きいのはダメなんですか?と思ってしまう。相手が先生だろうが赤の他人であろうが義理母であろうが。小児科の先生には、大っきくて問題なかったらいいんだよ!と言われてるのに。会う人会う人に大きいねと言われ、私自身も太った?と言われる。ホント嫌…小さい方が可愛いと言われてるみたいで。

コメント

s♡mam

同じくです!!
うちもこの前3.4ヶ月検診があり、診察に入り一言目が「大きいね、何飲んでるの?」でした。
母乳のみです。と言うと「へー」と…
小児科でも「大きいですね、母乳?」と聞かれます。

一時期は気にして気にして仕方ありませんでしたが、今では個性と割り切ってます(´・ω・`)

うめぼし

ショックですよね〜(;д;)
私は義おじさんにたまに会うのですが、おっぱいを飲んだ後に息子が泣き止まないのを見て、「おっぱいが足りてないんだよ!ミルクを足さな!」と言われ続けていたので、また言われそうだな...と不安でしたもん(;д;)

ママリで同じ位のお子さんの体重を見ると、やっぱりうちの子は小さいんだ〜とショックを受けたり...
やっぱり自分の子の事は、心配になるし、他の子と比べてしまったり、敏感になりますよね💦

うちの姉は、1人目は小さめで産んで今も少し細身で、2人目は大きめで産んで今も太めです。
健診後、あまりにもショックでその事を伝えると、「私も心配だったよ〜!でも小さめも大っきくても、その子の個性だから⌣̈⃝!元気に成長してればいいのよ!」と言われ、少し気持ちが楽になりました!

みーちゃんママさんも、小児科の先生には大丈夫と言われているみたいだし、先生が言ってるのならきっと大丈夫ですよヾ(๑╹◡╹)ノ”

私も頑張って、前向きに考えるようにします!笑

めぐむんママ

うちは逆に小さく産まれたので小さくてかわいいと言われると同じように思います(´・ω・`)
自分の気にしすぎとはわかっていますが、嫌ですよね
でも我が子が元気でお医者さんに問題ないと言われているのであれば、それが我が子のかわいいところと考えて周りの言うことは気にしません!
子育て奮闘中はどうしても神経尖っちゃって、少しのことでも傷ついちゃいますよね( ; ; )
うちの子も周りよりは少し小さめですが、気にせず個性と思ってます♡

いま少し大きいことは悪いことじゃないと思います!
ムチムチを楽しめるのもいまだけですからね(^^)

みーちゃんママ

回答ありがとうございます。
割り切りまでまだ私には時間かかります。

みーちゃんママ

うめぼし

こんばんは(´,,・ω・,,`)
みーちゃんママさんと逆で、うちの子は小さくて、3ヶ月健診でも小さめと言われ、とてもショックを受けました(°o°:)おっぱいが足りてないのかな〜って考えてしまったり...

友達の子はうちの子より1ヶ月早く産まれましたが、友達から「寝返りしたよ〜」と連絡がきたので、「うちの子も何回か出来るようになったよ〜」と言うと、「身軽だからかな?本当小柄やね〜」と言われ、とてもモヤモヤするし嫌でした(°_°)

あと、実家に久々に帰ってお母さんに「重くなった?」と聞くと「○○←(甥っ子の名前)をいつも抱っこしてるから、軽く感じる」と言われ、そこでもモヤモヤ...甥っ子はとてもムチムチしていて、身長も大っきいので!

みーちゃんママさんとは逆ですが、とてもその気持ち分かります(°_°)!!!

みーちゃんママ

そうなんです…ショックで…混合なんですが最近母乳があまりでなくて、ほぼミルクになっちゃったから、ミルクあげすぎ?でも量的には飲んでないはずなのにって、自分の育児に不安を抱くようになりますよね。
先日、美容師さんと会ってたまたまお子さんいたので、あいさつした時にうちの子の体重と美容師さんの子とあまり変わらないと言われました…美容師さんの子はもうすぐ1歳で女の子です。それが異常に気になってしまって…ミルク飲ませることに躊躇してしまいます。