※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食を食べない時の対処法について相談です。好き嫌いが激しく、離乳食を食べないことがあります。全然食べなくても良いのでしょうか?他に食べさせるものもない状況です。

離乳食を食べない時は?🍴

最近好き嫌いが激しく、離乳食をほとんど食べない時があります。
(お米は大好きですが、野菜や魚など食感が嫌なのかべーっと口から出します)

お昼も結局ブドウと赤ちゃん用チーズしか食べてくれませんでした💦
こういう場合、全然食べてなくても離乳食おしまいで良いのでしょうか?

せっかく作ったのに😢
他に食べさせるものもなく😖💦

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月検診の時ですが、小児科の先生に、離乳食もしきちんと食べないような時でも無理に長引かせず「おしまいね」と時間を区切って切り上げるようにした方がメリハリがついて良いと言われました🤔
我が家も食に興味がないのかというくらい一歳前後は食べなかったのですが、断乳してからは本腰入れて食べるようになった気がします(既に卒乳されていたらすみません💦)。

• ままり

ままり

ありがとうございます😭✨
    少しでも食べてほしいとだらだら食べさせてしまっていたので、今度からは区切ってみます🍴

まだ授乳中です!(といっても1日3回くらいで量もほとんど飲んでなさそうですが💦)
    断乳後しっかり食べてくれることを願っておきます😢

• 8月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少しでも食べてほしくて粘る気持ちわかります😂
    うちのもあと一口…と思って少し無理に入れるとオエッと沢山吐いてしまったり😭
    うちは手づかみ出来るものが好きだったようで、スティック系のものがお気に入りでした🥕
    いま一歳3ヶ月で先週断乳でしたが、ここひと月で目覚ましくやる気を出してくれた気がします。
    時期的にもだんだんと食べる量が増えてくれると良いのですが🍴

• 8月12日
  • ままり

ままり

今日はめずらしく小さめサイズですが野菜食べてくれました😭✨
    スティック状のじゃがいもは口に入れて数回噛み噛みしてべーっとされましたが(笑)

断乳するとご飯よく食べるようになったという話をよく聞きますが、やっぱり何かしらの理由があるんですかね😲🍴
    秋頃断乳予定なので、それまでは工夫しながらやってみます😊✨

• 8月13日