※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーたんmama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で野菜を食べる際、固形食べ物がそのまま出てしまう問題に悩んでいます。他の方の工夫を知りたいです。

離乳食中期〜後期のお野菜についてお聞きします。
モグモグしてるけど結局丸飲みしてるような時期は、何か工夫してましたか??
今9ヶ月ですが歯も下の二本がちょこっとしか生えてないので、まだもう少しモグモグ期かな、と思っています。
人参を、すりつぶしたものを卒業してみて、3〜4mm角にしてクタクタに茹でて使ったのですが、💩にそのまま出てきました。
それ自体は問題ないと思うのですが、なんか栄養がもったいない気もして。。
いまはすりつぶしたものとみじん切りのものを混ぜてます。
皆さんの工夫を聞いてみたいです♡

コメント

あもんママ

すりつぶしをずっと食べさせてるとずっとモグモグにもカミカミにもなれないって聞いたので、うちもまったく同じですが大きくしていってますよ(^^)
くたくたにやわらかいので、おやきとかにして、つかみ食いさせて自分もモグモグ口を動かしながら食べさせてます!

• たーたんmama

たーたんmama

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!練習にならないと困りますもんね〜(´⊙ω⊙`)
    引き続き柔らかく煮て、おやきなどのメニューに入れて行きます(╹◡╹)♡

• 9月24日

人参やコーンはどんなサイズにしてもそのまま出てくると思います(笑)

例えばちゃんと噛んでも、小さい人参うんちに入ってますよ!

うちの子は柔らかすぎるトロトロしたものや、小さいサイズのものは結構飲みやすいのかゴックンしてるときありました!

なので今は少し重ためのお粥みたいなのと、手掴み食べをしてるので、人参を少し長めに切ってクタクタにしたものや、子供の手ぐらい大きいお焼きやハンバーグなどを出してます!

• たーたんmama

たーたんmama

やはり💩そうなんですね笑
    噛む力はあってもスキルがないのでしょうね〜(´⊙ω⊙`)
    割り切ってクタクタにんじんを色々なものに入れて行きます(╹◡╹)

• 9月24日
あ★い

うちもちょっと前からすりつぶしを卒業して固形にしました!

まだつぶしたのが冷凍で残ってる野菜もあるのですりつぶしたやつと固形の物を混ぜてあげてます!
人参やバナナ、ほうれん草、ブロッコリーは刻んでますがカミカミしてます(^・^)
歯はまだ一本もはえてないです^_^;
うちもうんちでそのまま出てきますよ(笑)

• たーたんmama

たーたんmama

コメントありがとうございます!
    7ヶ月で固形デビュー!着々と進めてらっしゃるのですね!
    なんか、食べてる時はいっちょまえにモグモグしてるけど、オムツ替えの時そのまんま(´⊙ω⊙`)で笑っちゃいます。
    固形とすりつぶしのミックスをもう少し続けてみようかなと思いました(^_^)

• 9月25日