※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chis
ココロ・悩み

2歳の娘が毎日怒りっぽく、言うことを聞かずに暴れて困っています。危ないことは怒るけど、娘の要求に対処するのが難しいです。料理中も邪魔をしてくるので困っています。

してはいけない事と、してほしくない事の区別

長文になります💦
今月2歳になる娘ですが、とにかく毎日毎日怒っています。
イヤイヤ期で思い通りにいかないと家でも外でも寝転がって大暴れしながら泣いています。
買い物に行くのが恐怖です…見かねたスーパーの店員さんが代わりに袋詰めしましょうか?と声をかけられることもあります。

娘は大人の言う事は理解しており、言葉の発達も早い方だと思います。
(あっちで遊ぼう、ちょっとどいて、じいじ会いに行く〜!等話します)
こちらの言うことは伝わっているのに注意するとやめずにもっと激しくなって収集つかなくなります。

娘の要求を受け入れたい気持ちと、イライラが募って受け止めきれない現実のギャップに本当に悩んでいます。
危ないことは勿論怒って無理矢理にでも止めさせますが、例えばこちらのして欲しく無いことはどのようにして対処していますか??
コップの中のお茶で遊ぶ、裸足で外を歩く、ご飯に集中できず食べながら歩く、手を洗った後ひたすらお水で遊びたがる等

料理にも興味津々で何でも一緒にやりたがり、踏み台を持ってきて私の立っている場所に無理矢理入り込むのにも毎日イライラしてしまいます…隣でオモチャの包丁とまな板を持たせて少しだけ野菜を置いて遊ばせていますが、私が包丁や火を扱っている時に無理矢理触ろうとするのでヒヤヒヤします。(ガスコンロ付近にベビーガード置いて居ましたがロックを解除してしまうので外してしまいました)
そういう時は怪我して痛いするから近づかないでね!といっていますが、全く聞く耳を持ちません。
先日は余りにもイライラして悲しくなって「怪我したら痛いしママも悲しいから近づかないでほしい」と言いながら大泣きしてしまいました…娘も泣いてました😭

危ないことなどしてはいけないことは多少キツめに怒っても、こちらの都合でやって欲しくないことはできるだけ叶えてあげたいのに、同じように怒ってしまいます。
もっと優しく育てたいのに皆さんはどのようにして毎日お子さんと過ごしておられるのでしょうか…。

コメント

ママリ

スーパーなど外での大泣きの件に関しては、約束をしてからお出かけしてはいかがですか?
家を出るときに、お店で寝転がったりするのはやめようね!
お店の人に来ないでくださいって言われちゃったら嫌でしょ?みたいな感じで約束してはどうですか?
うちは一番最初にお菓子を選んで、これ買うならお買い物できるように協力してね!
守れなかったらください(お会計)の時間なくなって買えないからね!って小さい頃はしてました。

してほしくない事をした場合は、した時点で遊びなど強制終了させてました。
ルール守れない人はおしまいだよ!ってしてました。
4歳の今でも同じです。

• chis

chis

ありがとうございます!
    なるほど、約束事やルールを決めるんですね!
    早速やってみます!
    1回目は言い聞かせてもできないとは思いますが、そういう時は買い物もせずに途中でも帰る感じですか?

遊ぶ時も注意しても聞かない時は、わたしが疲れてもういいやと諦めてしまっていました…娘にも分かりやすいようなルールを決めていきたいと思います。

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

最初は帰るつもりで、約束守れないなら帰ろう!って言ってました。
    でも、それ言うとちゃんとルール守ってくれていたので、実際に帰ったことはなかったです。

今後集団生活をするようにもなりますし、ルール、約束事って大切になると思います。
    また、ルールを決めて理解させて怒るのと、前置きなく それはだめ!って怒られるのでは違うと思います😌

• 8月12日
  • chis

chis

仰る通りですね(>_<;)
    いきなり怒っても娘からしたらよく分からないですよね…
    どうしてダメなのかきちんと事前に説明して約束していこうと思います!

言えばわかる子だと思うのにわたしがしてあげられていなかったように思います。
    やたらと怒る日々から卒業したいです😢

• 8月12日

イヤイヤ期って脳の前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さいせいでおきるらしいんですが、1歳終わりじゃ言ったとこで無理なことは山程あると思います。
共感、選択肢、あきらめ、放置、手助け。3歳半くらいまではまあひどいものですが危なければ泣き叫んでもそこからはなすのが本人のためだと思います。
買い物はコープの宅配とかネットスーパーを使う。
キッチンは解除できないようなガードを買い直したほうがいいかと。
おままごとキッチンもそれだけだとあきちゃうと思いますが。レンジレンジとかパン焼きとかミキサーとかフルセットで百均の調理道具とか。
すごいそうだいなままごとキッチンとか買って一緒に遊んだり。
ママはデリキットとかお弁当買うとか料理してるときはYou Tubeテレビで見せとくとか。ごまかしながら適当にです。

• chis

chis

ありがとうございます!
    まだ生まれてから2年弱なので色々出来ないのも好奇心旺盛なのも当然ですよね。
    でもこれが3歳半まで続くと思うとゾッとします…頑張らないといけないですね!

おままごとセットもミキサーやパン焼き、コーヒーメーカーなど色々揃えてはいるのですがすぐに飽きてしまってどうしても本物で遊びたがります💦
    YouTubeもクセになりそうで今のところは見せていないので、料理は昼寝中にしたりどうしてもの時だけ一緒にやるしかないかもですね。

掃除も料理もキッチリしないと気がすまない性格なのが結果子供も自分も苦しめている気がするので手抜き息抜きしながらやっていきたいと思います(><)

• 8月12日

退会ユーザー

日本育児のベビーゲート1万ごえするけど3歳くらいでも超えるの難しかったりするのでおすすめです。
    入れると思えばあきらめないと思うので、入れないようにしちゃうや。
    入れるとしてもコンロもロックとかかけとかないとそのうち火とかつけなねないし、包丁もそのうち本物とりだしりすると思うのでロックがいりますね。。
    You Tubeもテレビで見てるぶんにはいないないばあやお母さん一緒に近いような内容なものもあるし、DVDプレイヤーとつないでもいいし。
    3歳近くなると事前に約束させたり時計の針とか目に見えてわかるもので説明してやらせることもできるようになってくると思うので。
    今は家事は手抜きで子育てメインでいくしかないですね。。
    だめなことはだめって伝えてれば今はわからなくてもだんだん理解してくれるので、それまでがかなり長いのでとにかく真に受けずに凹まずに適当に受け流すのが一番と思います。

• 8月12日
  • chis

chis

真に受けずに流していくって大事ですね💦
    なんでも受け止めてキャパオーバーになってます…

日本育児のベビーゲート調べてみます!
    2人目産まれたらいるなぁと思ってたので早めに買いたいと思います。

育てやすい子で1歳ぐらいまでは本当に育児が楽しくて仕方なかったので、今がとにかく苦しく感じてしまいます。。
    3歳までと思うと長く感じますが、永遠に続くわけじゃないし今だけと割り切って頑張っていきたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月12日