※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

貯金と投資についての相談です。投資が中途半端か悩んでいます。現金貯金が具体的にいくらあるか知りたいです。

貯金と投資について

現状
○現金貯金  100,000円(総額300万円)
○iDeCo 夫   18,000円
    妻   10,000円
○積立NISA 妻 15,000円

・投資は全て満額ではないので、中途半端ですかね?
もっと投資に回しますか?もう少し現金が貯まるまで待ちますか?
・少額投資されている方、現金貯金は具体的にいくら溜まっていますか?(できたら1千万円以下の方知りたいです、参考にしたいので)

よろしくお願いします!

コメント

のん

今後何年後にいくら現金が必要なのかの見通しで皆さん違うと思います。

うちは、車の買い替えが直近であるので、現金で置いておきたいお金のほかに車用のお金は現金で置いてます。
共働きなので、収入ゼロリスクは専業主婦家庭より低いです。
よって、貯金は八万、一般ニーサ五万、ジュニアニーサ七万にしてます。

iDeCoは会社がDC加入で、使えません。
夫の会社はマッチング拠出できるので、マッチング拠出で一万増やしてます。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    それぞれの家庭で違うことは承知しています。みなさんもっと投資しているのか、参考にしたいと思った次第です。
    参考にさせていただきます!

• 8月12日

うちは逆に積立NISA夫婦満額
ジュニアNISA2人で5万くらい、ドル建て終身3.4万で現金はほとんどしてないです!家の初期費用も払って車のローンもないので当分現金いらないかなーと。ボーナス分を固定資産税とか自動車税とかの出費に備えて回してます!
ここ数年で使うお金なら置いといた方がいいと思いますが、そうでないならもっと積立とかに回します!

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    積極的に投資されているんですね!
    うちも車のお金を確保したら、投資を増やしてみようと思います!

• 8月12日

現金は収入の1年分でいいかなと思っているので、つみたてニーサ夫婦満額とiDeCoと同等の企業型DCもしてます😊

収入の半年分は確保しているので、ニーサ満額して残った5万ほどを現金貯金して現金も貯めてます😊

収入がおいくらか分かりませんが、もし私なら手取りの半年分以上あったらつみたてニーサ満額にします😊

ただ、300万のうちに車購入費とか車検代マイホーム修繕費などのお金も含めての現金貯金であれば、もう少し貯まったら満額にします😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    年収分はまだまだです。ボーナスもプラスして、もう少し貯まったら投資を増やそうと思います!

• 8月12日
ちーた

現金貯金 年収分あります。
(1000万以下です😂)

月の貯金、投資
現金 10から13万円くらい
イデコ 妻のみ 15000円
積立NISA 夫、妻 10000円ずつ

してます!
保険はまた別です。

つみたてNISA始めたところなので今年いっぱいは様子見してます😄

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    貯金、投資共に似た感じですね!
    うちも様子見だったんですが、1年経ち、増やそうかなと相談した次第です!
    年収分貯金できたら、増やそうと思います!

• 8月12日
はじめてのママリ

総額300万ならつみたてNISAを満額しても良いかなと思います。

この300万がどのくらいの期間で貯めたかにもよります。

我が家では毎年貯めている額なので、今は現金はあまりしていません。

100万くらい残して投資に回しています。

投資は大きくかけているのですが、積立投資は少額しているのみです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    大きく投資しているんですね!
    生活防衛費+車の購入費用が貯まったら投資増やそうと思います!

• 8月12日
はなび

現在
現金500万
投資、保険110万
です😊

私は年間で考えていて、
現金140万
ニーサ80万(夫婦満額)
外資建保険35万
合計235万
年間貯金目指してます😊

3年後くらいに2人目が欲しいのと私が育休に入るのと車の買い替えを予定してるのでとりあえず現状維持で、それを超えたら投資額増やす予定です😊

なので近々のイベント予定次第とも思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    大変参考になります。我が家もとりあえず、現金500万円貯めて、その後投資を増やそうと思います!

• 8月13日