※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI🔰
子育て・グッズ

1ヵ月健診時からミルクの量に悩んでいます。現在は1回140mlで1日5回、合計700ml。増やすか悩んでいますが、子供のペースに合わせています。どうしたらいいでしょうか?

ミルクの量について質問です

生後46日の女の子を完ミで育児中です
出生体重2900、1ヵ月健診時4080でした
健診までは100を3〜4時間置きに7回あげてました
健診時に小児科の先生から、
脱水になる前にお腹が空いて泣くから、
お腹が空いて泣いたらあげればいい
間隔や一度の量より1日のトータル量で見て
と言われました

現在は一度に140あげています
一度に寝る時間も少しずつ長くなり、
お腹が空くペースも落ち着いたようで、
4〜5時間ほど空き、
長めに寝る時間帯だと6時間空くときもあります
そうなるとミルクの回数が1日5回になり、
トータル量だと700になります

6回あげようと思っても、
よく寝ているところを起こすのもなぁと思って、
本人のペースに合わせているのですが、
1ヵ月健診時と1日の量が変わらないので、
これでいいものかと悩んでいます
体重は おそらく現在4500ほどだと思われます
うんちやおしっこは 前と変わらず問題なく出ています

1日の回数は わざわざ起こして飲ませないと
増やせなさそうなので、
一度の量を増やした方がいいのかな
でも、今の量で ちょうど良さそうだしな
と悩んでいます

みなさんなら、どうしますか(>_<)?

コメント

さくらもち

混合ですが、ほとんどかわらない男の子を育てえます🌱
※出生状況やミルクのトータル量

量が変わらなくても、本人が満足してるならいいのでは?と思います😌
足りないと催促するだろうし、足りているならご機嫌、もしくは舌で押し出して残すと思うので🙌

  • HI🔰

    HI🔰

    ありがとうございます
    本人は満足そうにしています(^^)

    • 8月12日