※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育と満3歳児クラスの違いについて質問です。幼稚園に入園済みか、満3歳児クラスで合わない場合は辞められるかどうか知りたいです。

幼稚園のプレ保育と満3歳児クラスとは違いますか??😅
6月で3歳になった子がいます。
来年の4月から年少で、その前にと思いプレ保育だと思って2学期からと申し込んでたら、プレ保育=満3歳児だったみたいで😅💦
この場合、もうその幼稚園に入園してるって事になるんですかね?それともその満3歳児クラスに入ってて、合わない様ならやめれるんでしょうか?😅😅

コメント

deleted user

うちの近所の幼稚園はプレと満3歳児クラス別でした😅
なので満3歳児だと本入園扱いでした💦

  • みな

    みな

    本入園扱いで、入園したら途中ではやめれないんですかね?😅💦

    • 8月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    合わなければ辞める、退園って形だと思います。
    他の幼稚園でもたとえ年少で入ったとしても辞めること自体は出来ますよ😅

    • 8月12日
はじめてのママリ🔰

子供が行ってるところは入園になって年少にもそのまま繰り上がります
合わなければやめるのは全然できると思いますよ
でも他の幼稚園の募集もすぐはじまりそうですよね

しょりー

5月から週1プレ保育から来月から満3歳児クラスにかわります。

プレ保育は年少さんで入園するまでに集団生活や親と離れる為の慣らしのような物で、満3歳児クラスは本入園という形だと思います!

合わなければ辞める事はできると思いますが、息子が通う園では満3歳児は辞めるのは退園という形になる感じです🤔

  • しょりー

    しょりー

    5月から週1プレ保育に通い、来月から満3歳児クラスに変わる。です

    言葉間違いすいません💦

    • 8月12日
yuki

園によりバラバラですね😅

2歳代の子だけがプレで3歳になったら年々少に勝手に上がる所もあります。
ただ、本入園かプレかは様々です。
(受けた園はこのタイプかも?)

わが子達の園はプレと満3歳入園は別で親に希望を聞かれます。
満3歳は本入園なので、普通に幼稚園園児です。
プレは私服の親同伴の体験的なものです。


合わないならやめれるとは思いますが、仮に本入園ならば入園金なり備品なりの説明は必ずあると思いますよ🤔

リム

園によって違うと思いますが…。
うちの子が通っている園のプレは1歳8ヶ月から入れます。
一応そのままこの園に入園希望する方が優先になっていて、本入園する前にもう一度入園するか聞かれました。

入園希望なので、プレのクラスに慣れたら2歳反頃から、鞄だけ買って、在園児達と同じように過ごします。
これは入園後にパニックにならないように慣らすためだと思います😊

そして、満三歳時になる(三歳になった)次の月からもう本入園です🙌
下の子は7月生まれなので、夏休みの8月を飛ばして、来月の9月入園になります🤗