※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
ココロ・悩み

娘が5日間続く高熱で苦しんでおり、病院での診断では肺炎が疑われています。熱が下がらず心配で、熱性痙攣の恐怖もあります。早く病院に行きたいと思っています。

38.5〜40.2の熱が5日続いています。

土曜の夕方から38.5の発熱、湿咳。
すぐかかりつけを受診、風邪と診断。
抗生剤と整腸剤、解熱剤を処方され帰宅。

日曜も全く下がらず、最高39.6。
抗生剤は甘いので飲めるが、解熱剤断固拒否。

月曜の朝にも38.6の為、救急を受診。
喉風邪だが、5日熱が下がらなければ再受診と言われ、
解熱剤を飲んでくれない旨を伝え、座薬を貰うが
水分、食事はとれ、眠れているので入れず。

火曜、日中は37℃台まで下がり一安心。
が、咳が少し目立つ。
夜になりまた39.9発熱。

今日、相変わらず38〜39.0。
かかりつけが休みのため救急でかかった大学病院を受診。
血液検査、レントゲン。
血液検査の数値や酸素濃度は問題ないが、軽い肺炎。
おそらくRS、手足口も併発と診断されました。

現在ある抗生剤を飲みきり、あとは対症療法で良くなるだろうとの診断。
発熱は、RSか手足口からきているだろうと言われました。
飲み物は飲め、食欲はいつもよりはないものの、夜ご飯は割としっかり食べれました。
咳き込んで2度嘔吐。

さっき寝ている娘の体温を測ると40.2。
もう見ていられず、座薬を入れました。
こんなに熱が続いた事がなく、しんどいのか眠ってばかりの娘に不安が押し寄せてきます。
今すぐまた病院へ行きたいです。
熱性痙攣が怖く(なったことはありません)、水分も睡眠もとれているから、となかなか座薬を使わなかった。
怖い。このまま熱が下がらなかったら、このまま居なくなってしまったらどうしようと涙が出ます。
もう土曜からろくに寝ておらず、私の精神状態もやばいです。
お願いだから早く下がって欲しい。
できることなら代わってやりたいです。

コメント

もこ

大学病院に行った際は点滴などしてもらえませんでしたか?

先日息子が熱とたんがからんだような咳で、2回病院かかったがどちらも風邪だろうとのことで様子みましたが5日目大きい病院行ったら、指で酸素はかるやつが低い、胸の音もちょっとということで血液検査、レントゲンとって肺炎になっていることがわかりました。うちもおそらくRSから他の何かもうつってひどくなって肺炎になったのではとなりました。
抗生剤の点滴や吸入で酸素や胸の音も大丈夫になり、咳も治りました。

• cocone

cocone

点滴してもらえないかなって期待して行ったんですが、酸素濃度もよく、血液検査でも数値は悪くなかったので、ウイルスに関しては現在飲んでいる抗生剤が効いてるのだろうと点滴されませんでした…。
    うちも内診で胸の音が気になると言われレントゲンでした。
    すこーしだけモヤがあり、軽い肺炎と言われました。
    吸入もしたんですが、吸入で胸の音が良くならなければRSかな〜という感じで、…
    娘の場合は良くならなかったのでRSだろうと言われました😢

• 8月12日
  • もこ

もこ

そうなのですね😭
    でもそれだけ熱が出続けるのも心配ですよね💦💦
    一日中通して熱高い感じでしょうか?

• 8月12日
  • cocone

cocone

2〜3日目は日中は微熱くらいまで落ち着いて、夕方〜夜中にかけてまた40℃、といった感じでした。
    4日目〜は1日通して38.5〜40.0あります😭

• 8月12日
ママリ

心配お察しします。辛いですね。まず座薬が効いてくれますように…
大人の話で申し訳ないですが、主人が高熱続きだった時に7119に連絡したら、その場で救急に繋いでくれて救急車がやってきて即入院でした。診断はついてますが、ここまで高熱続くのか?今の判断が正しいのか?やはり専門家に色々聞くのがいちばん早いです。私なら朝まで待てない、というか激混みの病院で長時間待たせたくないし…診療予約取るのも大変ですし…8000とか、もう話せる人誰でも聞いて、今すべきことなど意見を聞いてみてはどうでしょうか?

• cocone

cocone

坐薬をいれると1時間〜ほどでききだして、効いてる間は37℃台まで下がりました!
    今朝も40℃以上あり、坐薬使ったので、飲み物、食べ物はその間ち結構とれました😖💦
    私も、もういっそ入院なり点滴なりで早く治してやってほしい…というのが本音です。
    コロナも出てるし病院にもあまり行きたくないのに、家で辛そうな娘を見続けてるとこちらのメンタルも限界近いです、😢

• 8月12日