※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるるん
子育て・グッズ

高崎市の保育園辞退に伴うペナルティーについて知りたいです。

高崎市で、保育園を辞退した方いますか??
見学をしていなかった第3希望で園が決まったのですが、
見学に行ったら、想像してた園ではないし、うちには合わないと感じ辞退をしようと思っています。
辞退をすると、新たに申込をする際はペナルティーはつきますか??

なんでもいいので教えてください。

コメント

ねこさん🐱

高崎市ではなくて申し訳ないですが
私は前橋市に住んでますが
内定した園を辞退すると
次受ける時に点数が何点か引かれるそうです。
なので辞退はしないようにしてくださいと説明された事がありました。
引っ越しとか転勤とかで
やむ終えない理由に関しては
大丈夫だと思いますが😭😭

• るるるん

るるるん

そうなんですね。
    ありがとうございます!!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

高崎です、
辞退しても、減点はないはずです。何も言われませんでした。
以前、他の園に空きが出たので一度辞退して、再申し込みしました。

• るるるん

るるるん

大変失礼な事をお聞きしますが、辞退の理由は、やはり、園が合わなかったのですか??

辞退の手続きはすぐ出来て、空きがあれば他の園にすぐ申込ができましたか??

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第一希望の家から1番近い園に、4月から申し込んでも、なかなか受からず

秋くらいに他の園(A園)に変えて、内定をもらいました。とにかく内定が無いと不安だったので💦

そしたら、翌月、他の園(B園)に空きが出て、
    A園、B園を比べた時に、A園が合わないというより、B園の方が色々な体験をさせてくれると思いました。
    距離も少ししか変わらないです。

A園を辞退して、他に行くところが無くなる不安はありました😓
    でも、B園は、こども園だったため、もし保育課で受からなくても、1号で入れられる安心感もあったので、思い切って、辞退しました。
    辞退も書類を書けばすぐにできます。他の園への申し込みは、また提出書類を全部用意しなきゃいけないのが、面倒でした💦就労証明書は、前回提出したコピーあれば、使えたのですが
    無かったので、もう一度会社に書いてもらったのが面倒でした

何度か保育課に辞退の件を電話で聞きましたが、減点は言われなかったです。うちは、昨年度申し込みでした。今年度変わってるかもしれないので保育課に聞いてみると良いと思います。

第一、第二希望の園にまた空きが出る予定あるか聞きましたか?

• 8月13日
  • るるるん

るるるん

そうだったんですね!
    手続きもすぐできそうで安心しました!

HPで空き状況確認したら空いてましたがけど、1人か2人みたいなんで、難しそうです。

そうですね、役所に相談してみます!!
    色々、詳しく、ご丁寧に教えてくださりありがとうございました😭

• 8月13日
はじめてのママリ

ペナルティがつくかは分からないですが、辞退しちゃうと次申し込んだときに「あれ?この人前回辞退してるってことはそんな必要じゃないんだな」と思われて優先順位下がることはあるみたいです💦
高崎市で4月に申し込みしましたがその時言われました。

• るるるん

るるるん

そうなんですね!
    それを、覚悟しておきます。

ありがとうございます。

• 8月13日