※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん虫
ココロ・悩み

娘がお薬を拒否し、強引に飲ませたことで反省しています。

娘に嫌われたかなぁ😢
風邪をひいて、小児科でお薬をもらったんですが
なかなか飲めず、、、
アイスやシロップなどありとあらゆる方法を試しましたが上手くいかず、私もイライラしてしまい
団子にしたお薬を頬に塗りつけるという強行突破に出てしまいました。
当然ギャン泣きで、旦那と二人がかりで押さえつけてなんとか飲ませました。
そのあともしばらく泣き続け泣き疲れて眠った感じです。。。
可哀想なことしたなぁと寝顔を見て思います😢
必死に泣き叫び拒絶してる娘の顔が頭から離れません😢

ごめんねー😢😢

コメント

piko

お薬飲めたねは使えませんか?

• でんでん虫

でんでん虫

だめでしたー😭

• 8月11日
ママリ

混ぜたこと言ってなくても、すぐ気づいちゃう感じですか??
アイスとかお皿に出してこっそり混ぜてても分かったり??
薬ってだけでもう嫌なんでしょうね😖
薬とはバレずにあげられたらいいですよね😖

はじめてのママリ🔰

薬を入れてる所を見せたりしました?
それか、お薬飲もうねーとか言って飲ませました?

多分もう薬は不味いと理解してる年齢なので、秘密でアイスに混ぜたり、大好きなお菓子を食べさせながら牛乳に混ぜて飲ませたりすると上手くいきませんか?
うちの娘は3歳ですが、牛乳に混ぜてバナナ味だよー🍌と言って渡すとバナナ🍌だー!と言って飲みます。笑 
当然ちょっと苦いみたいな感じですが…。笑

あとは、youtubeで薬を飲ませるキッズチャンネルの動画を見せて凄いねーって褒めて一緒に飲ませたりすると上手くいきましたよ😊

明日は上手に飲んでくれると良いですね♪
頑張って下さい!

おこめ

わかります!薬飲まないと苦しいのはあなたなのー!と思いながら無理矢理わたしも粉薬を口に入れたことがあります…嫌われはしないです。大丈夫です。

うちは、溶かしたチョコと混ぜると喜んで飲んでくれます。アイスはアイスでも…ピノのアイスを横に半分にわって少し水で溶かした粉薬をピノに入れて、ピノの形に戻して…薬とは言わずにあげると飲みました!是非、試してみてください☺️

ママリン

うちの娘も同じ月齢ですが、気分によって全然薬のんでくれません。
ジュースに混ぜたり、アイスにまぜたり、色々しましたがそういう時ってすぐ感づくし、イヤイヤ期なので、気分変えないと飲んでくれません。
飲ませないと風邪も治らないし😱飲みたくない!時は少し様子を見て、機嫌のいい時に声かけて飲ませてます。大人の使ってる日本酒のおちょこにシロップ入れて、ハイのんでぇー!!って声かけて飲ませてます。
うちの娘は味がイヤってよりは気分で飲みたくない感じなので、飲むまでに時間かかる時と、スッと飲んでくれる時と色々です💦

ママリ

あれこれ試した結果、かなり少量の水で練って飲み込ませるのが一番で
これ飲めたらアポロ(1粒)あげる!って言って飲ませるのが一番だったことがあります。
何かと混ぜる方が不味かったりもするんですよね〜。
昔必死に泣き叫ばれても嫌われた?とか一々気にした事ないです😅長女は吹き出したり吐いたり…絶対飲まなきゃいけないやつ以外は諦めてました💦
お友達が上手に薬飲める所を見ても成長するかもしれないです☺️
あとは最近だと耳鼻科でもらった薬が美味しいらしくて下二人は必要以上に飲みたがるので病院によるとかなとか思ったり?