※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままとら
子育て・グッズ

大勝院幼稚園、みやおか幼稚園についての情報を教えてください。

松戸市の大勝院幼稚園、みやおか幼稚園に通われている方いらっしゃいますでしょうか?

現在小規模園なので来年転園になるのですが、預かりを利用して大勝院幼稚園、みやおか幼稚園を検討しております。

①入園時の制服代など、大まかにいくらくらいかかりましたか?
②毎月手出しはいくらくらいですか?
(うちは延長+送迎保育ステーション利用予定)
③両親共フルタイムでも大丈夫そうですか?
④早生まれで発語等もゆっくり目なのですが、教育方針的に厳しくされたりついていけなくなったりするでしょうか?
⑤現在通われているお子さんは毎日楽しそうですか?

お答えいただける範囲で構いませんので、お教え頂ければとおもっております。

コメント

あっちゃん

みやおかと大勝院だとおそらく園の特色が違うかなと思います😭
息子が通ってますが、
①は体操服を何枚買ったりするかとかでも金額違ってきますが3~5万くらいだったような記憶です😭曖昧ですみません( ;꒳​; )
②延長など使ってないですが、幼稚園代として引き落とされるのは1万前後です!(8000円~1万3000円くらい)
③フルタイム大丈夫だとおもいます😭
④息子は早生まれでなくても言葉遅め&滑舌悪いし落ち着きないですがだからと言って厳しく言われているなどはありません🤔
⑤楽しく通ってますよ😳

• あっちゃん

あっちゃん

すみません💦
    ちなみに大勝院です!

みやおかは家の近くですが、
    手提げバックは園で指定のものを使ってるみたいです!
    昔からあるのびのび系幼稚園ですね🤔

• 8月12日
  • ままとら

ままとら

ありがとうございます!
    延長無しでも1万程度はかかるんですね、、!
    結構大勝院さんだと昔ながらの厳しめ教育ってイメージあるので、子供的にどうなのかな〜って気になっていたのですが、お子さん楽しく通っているようで少し安心しました!

• 8月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

松戸市民ですよね?🤔
    そしたら延長保育も補助が毎月出るので年度末に返ってきますよ( ˙ ˙˵ )♪
    仏教系なので仏教にちなんだ事柄はあったりしますが、厳しくっていう雰囲気は感じないですね😊

• 8月12日
  • ままとら

ままとら

そうなのですね!
    ちなみに、送り迎え以外で親が幼稚園に行く事(保護者会や行事など)は月にどのくらいありますか?

• 8月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

運動会や発表会の行事当日以外なにもありません😊!

• 8月13日
  • ままとら

ままとら

思ったより少ないんですね!
    ありがとうございます!

• 8月13日
  • あっちゃん

あっちゃん

入園のときに年間予定みたいなのもらうので1年間の行事予定はそのときにわかります🤔

• 8月13日
ママ

ステーション利用で大勝院に通ってます。

1、全て揃えて4万〜5万くらいだった気がします。
2、基本料金は上の方と同じです。大勝院の延長料金が月額1万3千円で、ST利用料が月額千円。更に夏休みや県民の日など幼稚園が休みの日にステーションに預ける必要が出てきて、1日単位で1日5時間まで千円。プラスで追加料金が時間ごとだったかな?100円づつ発生してきます。
3、うちはフルタイム でも夫婦協力しあって何とかなっている感じです。ステーションの場所が少し不便な立地なので、事前に行き方などシュミレーションしとくといいと思います。
4、大勝院やステーションの先生は優しい方ばかりで見守ってくださるので大丈夫だと思います。ただ、大勝院自体がマナーなどに厳しく、フルタイム で働いている方がまだ少ないせいか事務の方と相談しながら戸惑うことも多いと思います😅
5、コロナ禍で行事が中止になってしまったりありますが、楽しそうに通ってます!親御さんも、子供たちも優しくて素敵な方も多いです。

• ママ

ママ

因みに、ステーションと幼稚園の預かり費用は松戸市の助成金でかなり返ってきました☺️

• 8月15日
  • ままとら

ままとら

詳しくありがとうございます!
    夏休み期間のステーション利用料が結構嵩みそうですね。。。
    うちも私がフルタイム、旦那は不定期シフト制で幼稚園厳しいのかなと思っていたのですが、子供が楽しそうに通える環境下であれば頑張ってみようかと思えます😂

• 8月16日
  • ママ

ママ

夏休みはお盆の2、3日以外、大勝院で預かってくれます(給食無しの毎日お弁当持参です)
    なので事前申し込みの大勝院の預かり費用が毎日預けて4万円弱になると思います😭
    ただ翌年に助成金でほぼ返ってきました。

• 8月16日
  • ママ

ママ

ステーション利用料は幼稚園が休みの日だけなので大したことないと思います☺️
    幼稚園の預かり費用が2号だと1日あたり2千円弱するので、夏休みや春休み期間は少し大きな出費になるかもです。

• 8月16日
  • ままとら

ままとら

お盆以外は大勝院で預かってくれるんですね!
    翌年にでも返ってくるのはありがたいですね!
    毎日お弁当😂😂😂
    幼稚園の宿命ですね😂😂😂
    ちなみに普通の登園日は給食ですか??

• 8月16日
  • ママ

ママ

助成金でかなりの額返ってくるので、こっちがびっくりしました🤣
    基本、月、水、金が給食で火、木がお弁当です。
    ただ、お弁当ディも希望する日に給食チケット(1枚400円)を購入して提出すれば、給食に変更することも可能みたいですよ☺️
    お弁当も毎日朝のルーティンに組み込めば全然苦にならなくなってきます😄

• 8月16日
  • ままとら

ままとら

なるほど!!
    チケット高いけどその制度があると何かの時安心ですね!
    詳しくありがとうございます😭

何度も申し訳ないのですが、お昼寝って全学年無しですか??

• 8月16日
  • ママ

ママ

全然大丈夫ですよ🙆‍♀️
    保育園と違って全学年ともお昼寝は無しです(預かりも含めて)
    午前中にカリキュラムやって、お昼食べて帰るみたいな流れだと思います!

• 8月16日
  • ままとら

ままとら

そうなのですね!
    詳しく教えていただきありがとうございました!!

• 8月17日