※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさめ
子育て・グッズ

卵白アレルギーの負荷試験について相談中。小児科でアドバイス不足で戸惑い。卵黄から再開するか、卵白から始めるか迷っている。どちらが良いでしょうか?

卵白アレルギーの負荷試験について教えてください。
小児科(アレルギー科でもある)で、卵白アレルギー+2と判明しました。卵黄、卵白小さじ1くらいまで大丈夫で、全卵を少量食べさせたところ蕁麻疹が出て、小児科で検査しました。

その時、卵そのものはしばらく食べさせないように、加工品は食べさせて良い。保育園に行く時や2歳くらいになったら少しずつ食べさせるようにすれば良いからまた相談してください。と言われたので、来月から保育園も決まり来月2歳になるので、同じ小児科に相談に行ったのですが…。
特に負荷試験の仕方等は教えてもらえず、全卵まで食べさせたなら食べさせてみれば?それで出るなら完全除去の診断書は書くよ?みたいな返答しかもらえなくて少し戸惑ってます。結構しつこく、え?どうやって進めて行けば良いんですか?と聞いたんですが、そこは流されてそのうち食べれるようになる子が多いとか、出た時は保育園で完全除去にするのも手とか…。最初の診断の時には、完全除去はしなくて良いからと言ってたはずなんですが…。小児科を変えるべき…ですかね。最初の予防接種からずっとそこにかかっていて、アレルギー科でもあるしと思っていたのですが…。

卵黄からまた始めたら良いのでしょうか?それとも、卵黄はクリアとして卵白から始めたら良いのでしょうか?
何でも良いので教えていただけると助かります😢

コメント

ゆむやむ𓂃𓈒𓏸

こんばんは☺︎
上の子が生後8ヶ月の時にたまごボーロでアレルギーがでて卵白レベル1でした💦
気にせず食べさせてくださいと言われたので食べさせてたらそれ以降アレルギーもでずいまも普通に食べてます☺︎
私なら卵黄から卵白と初めからします😊
他にもお近くに小児科あるなら受診してみるのもいいかもしれません💦

• こさめ

こさめ

そうですよね😢小児科を変えようか凄く悩んでます💦
    とりあえず卵黄から始めてみます😊
    ありがとうございます!

• 8月11日
ぴぃちゃん

下の子も卵黄など大丈夫でしたが、1歳くらいに上の子の卵焼きを少し食べたら蕁麻疹でたので検査して卵白+1でした。そこの小児科もアレルギーって書いてたのに『加熱ちゃんとしてねー』しか言われず…😂
なんかモヤモヤしたので。
総合病院の小児科で再度検査したら、卵白+2でとりあえず除去。これまで食べて大丈夫なものはOK。と言われました!『家でも少しずつ試してみても大丈夫な数値だから』
とも言われたのですが、負荷試験もできるとのことで2歳になったらまた検査して相談することになってます!

個人の小児科だとなかなか負荷試験までやってくれるところ少ないのかな?と思います!
大きな病院とかだと負荷試験できる所あるので、もし心配なら調べてみるのもいいかな?と思います😊

• こさめ

こさめ

アレルギー科とうたっていても個人病院だと難しいんですかね😢
    総合病院に行くのも手なんですね!とりあえず卵黄から少量始めて、アレルギー症状が出たらセカンドオピニオンも考えてみようと思います💦

ありがとうございます!

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

息子が卵アレルギーで負荷試験したことあります。
近くの小児科で紹介された総合病院でアレルギーの専門医がいるところでした🤔
自宅では卵黄→全卵(炒り卵)→加工品→半熟(お味噌汁や卵焼き)の順で進めました!
与えて良い量はすべて病院で指示してもらいました😊
最初は本当に0.1g単位で増やしていく感じでしたね。

お医者さんの考えにもよるみたいですが、完全除去より少量ずつでも与えた方がアレルギーも早く克服できると言っていました。
今2歳半ですが、来月の通院の日で卵アレルギーも解除になる予定です!

• こさめ

こさめ

負荷試験は総合病院とかじゃないと出来ないんですかね😢

一応保育園は検査結果の紙があれば完全除去が可能みたいなので、自宅では少量ずつあげて、全卵食べられるまで保育園では完全除去をお願いするのも手かなと思いました。
    やはり病院の指示がないと不安ですよね😢

次にアレルギーが出たらセカンドオピニオン検討しようと思います!ありがとうございます!

• 8月12日