※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期でお子さんが泣き暴れている状況。初めての経験で、どのように対応すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期を経験した方、経験中の方、どんな感じですか?

3日ほど前から2人とも癇癪を起こして、ずーっと泣いて暴れます。
夜中も全く寝ず、2人同時に癇癪を起こして起きたり、1人寝かせたと思って目を閉じると1分以内にもう1人が起きての繰り返しです。

昼寝もせず全く気持ちも身体も休まりません…
泣かれても2人同時に抱っこ出来ないし、同時に抱っこしてもお互い自分だけを抱っこしてほしくて酷くなるばかりです…

これはイヤイヤ期でしょうか?😭
1日の中でご飯の時だけ機嫌が良く、後は外に出ても、オモチャを出しても、大好きなお風呂と歯磨きもダメです😭

初めての経験なので、お子さんのイヤイヤ期と重ねて2人の場合、どのような対応をすべきか教えてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ

1人のイヤイヤでもお手上げなのに双子ちゃん大変ですね😭
毎日お疲れ様です🙇‍♀️

うちの子は一度泣くと手がつけれなくなります、、
なので一旦放置して(目が届くところでちょっと離れて見守ってます)泣き止んでから、何がいやだったの?どうしたい?と聞くと言葉はまだですが何となく伝えてくれます、

外に行きたかったなら玄関に引っ張られるし、おやつがもっと欲しかったならおやつの戸棚の前に連れて行かれるし、、、

その子その子で対応違うし難しいですよね😭

nana

それはそれは大変ですね😢
自分の気持ち言葉で表現出来なかったり、欲求不満等でストレス溜まって癇癪おこしちゃうんですよね💦
うちの子は睡眠不足だと1日中機嫌悪いです。
そんな中公園遊びすると疲れすぎてもっと不機嫌になります💦
たっぷりお昼寝等出来たらまた違わないですかね?
私はお昼寝嫌がるようになってから毎日車に乗せて昼寝させてました😣

癇癪起きた時、放置してた時期もありますが今はなるべく共感して寄り添うようにしてます。その方が早く治まる事もあるので。
あとは癇癪おこしてもあぁまたやってるなーぐらいで普通に流す。あー、お空の雲が真っ黒だー!とか全く別のこと言って話そらしたりすると治まることあります。
二人同時の癇癪は・・・お手上げですよね・・・
何してもご機嫌ななめなのは眠いんじゃないかなとか思っちゃいます🤔