※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

最近、息子が寝る時にトントンを要求し、眠りが浅くなり、夜中にグズるようになりました。私は不眠症で、これが辛いです。どうしたらいいでしょうか。

息子はずっとセルフねんねだったのに
最近になって、トントンしないと寝ない、やめると怒る、
夜泣きとまではいきませんが5分ほどグズグズ泣く×少ないと0.1回、多い時は4.5回。
なんでか眠りが浅くてよく動いたり、、
特に環境は変えてないし私が妊娠したとかでもないのになんでだーー😭😭

私自身、不眠症で薬のんでるので夜中グズられると私が次寝れなくなったりしんどいー。やめてーーー。心の叫び。

コメント

かおり

まさに同じ感じでした😳‼️

それまでセルフねんねだったのに、
突然抱っこじゃないと寝てくれなくなったのが、多分1歳3〜4ヶ月の頃でした👀

また突然、セルフねんね出来るようになりましたよ👀!

• あや

あや

そうゆう時期なんですかね💦
    元々寝かしつけや夜泣きにはあまり困ってなかった分、いざこうなると辛いです💦💦
    コメントありがとうございます🙇‍♀✨

• 8月11日
  • かおり

かおり

メンタルリープって言う、成長のアップデートがかかってて、
    その夜泣きが落ち着くと、
    いきなりコレが出来る様になった!みたいなのがある。って人もいるみたいですね😳

ウチもここ最近、抱っこしても止まらない夜泣きが激しくて驚いてます😓
    そう言う時は完全に起こしてしまいます。
    リビング行ってTVつけたり、音の出るおもちゃ見せたり…

そのあと寝入るのにまた時間かかるかな…と思ってたんですが、
    娘はそうでもなく。

泣き止んだらテレビ消して抱っこトントンとしてます。
    背中トントンとすると、
    いつもの感じで寝てしまい、その後は朝まで起きないこともあります。

TVつけたりすると大人が寝付けないんですが、
    何度も起こされるよりかは良いかな…と思ってます😓

• 8月12日
ママリ

うちもちょうど同じ時期にセルフねんねしなくなったり、夜泣きっぽいのがあったりしました!😂

でも、しばらくしたら夜泣き?グズグズ?も無くなって今に至ります👍
今は普通にセルフで寝てくれます!

お身体お大事して下さい🥺!

はじめてのママリ🔰

うちの息子も、1歳2ヶ月なったときに、
夜中2~3時頃に必ず1度起きるようになってました😂
当時はまだ、ベビーベッドで寝せてて、
起きて立ち上がり、隣のベッドで寝ている私たちの方に行かせろ、と跨いで来ようとしてました😂
なので毎晩、移動させ、一緒に寝て…トントンしたりで…
というのが2週間くらい続きました😇

何かしら、成長のときなんだと思います😊
とは言え、辛いですよね😭
昼寝とかもですか??
寝れるときに少しでも体休めてくださいね🍵

k

赤ちゃんの時からセルフねんねですか!?

ましゅまろ

うちの娘は今月2歳になりますが夜泣きする期間としない期間を繰り返していて、夜泣きのなだめ方もその時期によって変わり抱っこ、マッサージする、お歌流す…など試行錯誤しています😥同じくよく動いてグズグズと泣くのを何度も繰り返す日もあります💦

そして私も不眠症で眠剤飲んでいるので夜泣きがあると寝れなくなります😣なのでお気持ちめちゃくちゃ分かります…夜泣き対応してもまたすぐ寝れたらまだいいのですけどね😭
最近は今日も夜泣きしたらどうしようと思うだけで心臓バクバクして、余計寝れなくなりました😫💧

ずっと続くわけでは無いのでお互いなんとかこの期間乗り越えましょうね…😢✊あとは夜泣きをする時は脳がたくさんのことを処理しているという話も聞くので、娘の中で頑張って成長しているんだな…!と前向きに言い聞かせています😭💦