※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
100回目のママリさん🔰
子育て・グッズ

専業主婦の方が家事を中心に担当しており、子育ても大変な状況です。旦那が休みが少なく、家族での時間もバタバタしているため、今は大変そうです。


専業主婦の方に質問です。
うちは
朝ごはん→旦那
昼→私
夕→旦那

お風呂→旦那早い日はどっちか
遅い日は私
お風呂掃除→どっちか
歯磨き→どっちか
寝かしつけ→私
買い物→旦那
ゴミ捨て→旦那

こんな感じなのですが
みなさんから見てこれは手伝ってる方ですか?
普通ですか?

家の片付け、掃除は
基本全部私

私は朝起きてから
洗濯して
1歳と3歳の子供にご飯食べさせて
午前中にはお散歩or公園
お昼ご飯食べさせて
1歳の子が昼寝てる間に
3歳の子はお絵かきやお勉強などさせて
午後は掃除したり、子供の遊びに付き合ったり
してます。

旦那が休みが基本無くて
月に数回とかなので
あって旦那がいてもみんなで出かけるとか
それも嫌じゃ無いですが
どこへ行ってもバタバタしてる感じだし
子供達は楽しそうだけど正直親はヘトヘトなので💧結構、今辛いです💦

コメント

ままり

旦那の休みは週に一回あるかないかです。
私から見てですが、旦那さんすごいなと思いました😳
うちの旦那はゴミ捨てしかやりません😅

100回目のママリさん🔰

それでいて
旦那は周りにはいい旦那ぶるから不満がたまります。
料理してるなんて凄い偉いって褒められて
私には何もしてない感出されて
旦那の周りは私に毎日何やってんの?って聞いてきます。

かき

わたしは週4働いています。

朝→わたし
昼→わたし
夜→わたし

お風呂→旦那が早い日は旦那
遅い日はわたし

家の掃除→わたし
お風呂掃除→わたし
歯磨き→どちらか ほぼわたし
寝かしつけ→わたし
買い物→わたし
ごみ捨て→旦那

こうみるとわたしなかなかがんばってるわー

土日はたまに公園に連れていってくれるので助かりますが
なんせ双子なので本当に疲れます😅

sさんもがんばってますね
ムリせずたまにこっそりおいしいもの食べて、幸せ感じちゃってください🎵

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    ありがとうございます😊
    働いて家事こなして尊敬します😢

    • 8月11日
deleted user

うちは週一休み無い時もあるし、帰りは23時ごろなのでゴミ捨てしかしてません😓
なのですごいやってくれてるなー✨と思います😆
長女が赤ちゃんの頃なんて、お風呂入れるのも怖がって休みの日も私が入れてました😂

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    あかちゃんの時はうちの旦那も入れてませんよー💦
    ある程度大きくなってからです!!

    • 8月11日
さな

やってくれてる方じゃないですかね?🤔
私の友人の旦那さんはお風呂入れたりあやしたりはするけど他はしないから友人が雷落としたらしいです😂

はじめてのママリ🔰

うち普通に休みがありますが何にもしないですよー😊だから結構してると思います!私より先に起きたこともないし、朝は私が何してるかも知らないです!

新米mama

手伝ってくれてる方だと思いますが親なんですから当たり前ですよね😅💦
sさんだけに任せるのは違うし、そもそも何もしてない感や周りがどうこう言うてくるのもどうなのかなと思います!一々聞いてくるなって思っちゃいます。笑

deleted user

料理に買い物にってかなりやってる方じゃないですか?
うちは週末しか会わないほどいないのでほとんど自分でやってます。

まぁ、「平日ほぼ一人でパパ土日は休み」の方がマシかなと思っちゃいますが、かなり分担してる方だと感じました😂

みー

割と良い感じに分担出来てるように感じます😊
さらに細かい部分含めると不満が出てくるんでしょうけどね🥲
朝夕のご飯してくれたら私だったらかなり楽になります😂
夜ご飯作ることを考えて時間を使ったり動いたりがなくなるのは良いなと思いました☺️

周りにいい旦那ぶって奥さんにそういう声が飛ぶっていう状況が私なら許せないですね。子育てしてるしかなくない??逆に何してると思う??ですね。
どんなに分担してくれてもそういう所でマイナスになるから残念ですね😔

N

手伝ってくれてる方かなと思いました!私からすると2人でやって当たり前だと思ってますが、専業主婦なんだからとか言われたのでもう言いません(笑)
うちの夫はご飯なんて作ってくれません😂基本やることはゴミ捨てと娘のお風呂くらいです!不満だらけですが頼んでもすぐにやってくれないので頼みません(笑)うちの夫はこれしかやってないのにやってる方とか言い返してくるのでもう何も言わずにいます😇

もふもふ

専業主婦です☺️

旦那さんが夕飯作れる時間に帰れるのはいいですね!
うちは7:00出勤21:00帰宅なので朝食の準備とゴミ捨てのみ夫で、他の家事育児は全てわたしです😅21:00には息子も寝ているので平日は本当に朝だけです。休日もどちらかが子どもを見ながらどちらかが家事をする感じで特に分担もしていません😊でも夫の優しさや思いやりは普段から感じられるのでもやもやもしません😌
どれだけたくさん家事育児をしているかも大事ですが、sさんが不満を感じているなら改善すべきことがあるのかなと思いました☺️旦那さんも仕事もしながらだとそれ以上に家事育児をするのは現実的ではないのかな?と思うので、休日は無理にお出かけせずにゆったりしたり、sさんもお休みが必要なら一時保育や家事代行、デリバリーなど使ってみてはどうでしょう?

  • 100回目のママリさん🔰

    100回目のママリさん🔰

    デリバリーなどは使いたいと思いました。
    でも、一時保育はコロナが気になりなかなか出来ませんでした💧

    • 8月11日
  • もふもふ

    もふもふ

    デリバリー最初は抵抗あったんですが、1回頼んだら便利すぎて週1くらいで頼んでます😂今クーポンとか多いので、作るより安いとこも多くて😅
    一時保育は確かにコロナ心配ですよね😢うちは2人目の産前産後に利用予定で、最近時々利用しています。やはり完全に子どもと離れるとなにもしなくても休まるのでよかったです☺️
    家事がしんどいなら電気圧力鍋とか食洗機とか乾燥機とかまだ使っていない便利家電があれば導入を検討するのも手かなと思います😌うちは買い物もCOOPの宅配なので出かける必要ないし、洗濯も乾燥機か浴室乾燥なので外干しの手間なしです。食洗機買ってからは洗い物もボタン一つで、とにかく夫婦や親子の時間が増えました🥰
    少しでもsさんが楽に過ごせますように☺️

    • 8月12日
deleted user

うちも同じ感じかなぁ、と思いました。

休みの日は料理はしてくれますが、片付けとかは基本私です。お風呂や寝かしつけ、歯磨きとかはいる時はやってくれます。ゴミ捨てのみ夫担当ですが、あとは指示待ちですね。いえばやってくれることもありますが、基本家のことは私かな、って感じです。

はじめてのママリ🔰

勤務時間にもよるけれど
頑張ってくれている方だと思いますよ!

うちの夫は24時間働いて
家に帰って2時間寝て
またすぐ出勤…とかザラにあるので
こんなに頼めないです😅💦