※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこりん1120
子育て・グッズ

お宮参りに行く際、義両親と主人と同じ車で迎えに行くか別々に行くか悩んでいます。義両親をもてなす余裕がなく、義両親が息子にべったりなのも苦痛です。どうしたらいいでしょうか。

こんにちは!どうしたら良いか悩んでまして長くなりますが、良かったら聞いてください´д` ;
明後日お宮参りに行きます。義両親は初めて息子に会いに遠方から来られるので車で駅まで迎えに行きます。その後お宮参り⇨スタジオアリスで撮影⇨お昼ごはんの流れで義両親と主人はその後近くを観光するみたいなんですが(´・_・`)駅に迎えに行く際に主人と同じ車で行くか別々で行くか迷っています。同じ車で行くにはISOFIXのチャイルドシート(15kg)あるものを主人の車に積み替え(ISOFIXの黄色のカバーの取り付けがとても時間がかかりました。)ないといけないし、わたしと息子を昼食後に自宅に送ってもらう形になります。里帰りから自宅に戻りそんな日もたっていないし、家には2匹ダックスがいて知らない方にはすごい吠えるし義両親をもてなすほどの気持ちに余裕はありません。というか来てほしくない(´・_・`)主人はせっかくやから同じ車でと言ってます。なんだかんだ理由をつけて別々にするか数時間の話やし我慢するか(^_^;)やっと主人に対してガルガル期が抜けたところなのに義両親は息子にべったりだと思うのでそれも嫌やけど我慢しないといけないのにと思うとなんかしんどくて。良かったらご意見お待ちしてます。

コメント

ちぃぼ

わたしなら、まだ1ヶ月の子を外に連れ回したくないので、別々にします(>_<)
それか、スタジオアリスか昼食を食べるところに車を置いておいて帰りだけ別でもいいかなと思います( ´ ▽ ` )ノ
子供に会いたい親御さんの気持ちも分かりますが…やはりもう少し大きくなったからの方が、ゆーこりんさんも楽かなと思います♪

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

早速コメントありがとうございます(*^^*)チャイルドシートを積み替えないといけないので車を置いておくのはちょっと出来ないので初めから別々にするか昼食後まで一緒かどちからかなんですよ(´・_・`)ササッとチャイルドシートを積み替えれるかまだ練習出来てなくて´д` ;

• 9月23日
  • ちぃぼ

ちぃぼ

それなら別々ですね!( ´ ▽ ` )ノ
    義両親には申し訳ないですが…(^^;)
    仕方がないです(^^;)

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

そうですよね´д` ;ちょっとわたしのワガママみたいになりますが別々にしたいと思います(*^^*)

• 9月23日

お宮参り、写真撮影するだけで赤ちゃんは疲れちゃうと思いますよ(>_<)うちもお宮参り、写真撮影したんですけど帰ってきてもう爆睡でした💦
ちなみに車はなに乗ってるんですか?ファミリーカーじゃなきゃ人が乗れない気がするんですけど(>_<)

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)やはり疲れますよね´д` ;主人はファミリーカー、わたしは軽乗ってます!

• 9月23日

退会ユーザー

別々に行って、ゆーこりんさんがファミリーカー運転して帰るは出来ないんですか?(^^)

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

別々で行くならわたしの車にチャイルドシートを積んでるのでそのまま自宅に戻ろうかなと思ってました(*^^*)

• 9月23日

退会ユーザー

なら、別々にいってご飯食べたらさよなら〜でいいと思います(笑)赤ちゃん第一ですよ(*^^*)

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

そうですよね!(*^^*)主人は複雑な顔をしますがそうします!笑

• 9月23日

退会ユーザー

赤ちゃんが可哀想だと思わないの?!って脅す感じで‥(笑)食事時間を長くしてさよなら〜とか?大変ですけど頑張って下さい(*^^*)

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

旦那からしたらうちのりは、どうでもよいの?!でしょうけどね(^_^;)笑 ありがとうございます!頑張ります´д` ;

• 9月23日
ちゃんさーママ

ん〜折角遠方から来てくださる義両親。何か疲れる以外で嫌な思いされたりとかはあるんですか^^;
私なら遠方から来てくれるだけで嬉しいから話し相手は無理でも少しだけなら頑張ってみようかなとか思っちゃいます(・∀・)

義両親お子さんにべったりはやっぱり嫌でしょうか^^;
信用できる旦那さんと義母さんがいるなら私なら相手しなくていいしちょっとだけ昼寝させてもらっちゃうかも^^;
完母ですか(・∀・)?

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)
    義母は妊娠中から産後わたしとのメールのやり取りを逐一主人にこんなの来たよとか報告しててそれがなんか嫌で(^_^;)あとは義父がうちが関西の田舎なところなので関西を馬鹿にしたような発言が実家に行った時に割とあったし、タバコも妊婦の目の前で堂々と吸うしそれも嫌でした(´・_・`)このことは主人には伝えていません。母乳よりの混合でスーパーや歯医者等出かけてる間泣いてどうしようもない時と夜中1回だけミルクにしてます!

• 9月23日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

あーあちゃーですね^^;
    私なら無理です。笑
    ちゃんと旦那さんに嫌に感じたこと随時報告した上で(なんか嫌だったんだよねと柔らかめに)、来てくれる分には嬉しいんだけどと前置きしつつ。。。

来たら来たで邪険にもできないのでしょうがないとこですが、いちいちチャイルドシート付け替えて乗せおろし面倒だから車断りましょう。生後1ヶ月の赤子はデリケートってアピって!
    タバコとか絶対嫌です。旦那さんは妊娠中のゆーこりんさんの前で義父さんがタバコ吸われてたことは知らないんでしょうか?
    もしくは旦那さんもタバコには寛大な方なのかな^^;?

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

なかなかうまく伝えられなくて主人の機嫌を損ねやすくて(´・_・`)笑

チャイルドシートを積み替えるのが本当に面倒で主人はチャイルドシートの取説も全く読まへんし最近やっと息子を乗せれるようになったぐらいですし、積み替える際に絶対わたしも付き合わないといけないのが面倒なんですよね´д` ;タバコは義実家に挨拶に行った時と顔合わせの時でしたから同席してました。主人は義父には何も言えないんです。多分怖くて(^_^;)義母も特に義父に注意もしませんし(´・_・`)

• 9月23日
  • ちゃんさーママ

ちゃんさーママ

うーむ。むむむ。
    私的には旦那さんそんなことで機嫌損ねるのかぁー^^;って思っちゃいました。
    正直パートナーの顔色伺って接してたらこの先辛いかなぁと(気遣いは必須ですが、それとは違いますよね)。

顔合わせの時と言うことはゆーこりんさんのご両親も目の前にいる中でタバコ吸われてたんでしょうか(꒪ȏ꒪;)?
    旦那さん、タバコの件知ってたんですね^^;なんか知ってて義父に何も言ってくれなかったの嫌だなぁ。義母さんも。。。昔の人だから⁇
    自分の大切なお嫁さんが自分の子供身籠っててわざわざ実家に挨拶に行ってそれでタバコの煙浴びせられてるなんて嫌じゃなかったんでしょうかね⁈気にならなかったんですかねぇ⁈
    ゆーこりんさんに問いても分かるわけないですが^^;
    旦那さんの配慮に欠けてますね〜私なら旦那がそんな態度なら怒ってますね。もう少し気遣ってって^^;

• 9月24日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

器は割と広い方なんですけど機嫌を損ねると面倒くさいんですよね(^_^;)わたしも中々不器用なんで気遣いも出来ないし😂

そうですね😩昔の人ってのもありますよね。旦那には言ってあるんですけど、言っておくよーくらいで片付けられます😩まぁ、期待もしてませんが笑 旦那も義弟も義父といる時は関西のことを馬鹿にするので義実家の男共は嫌いです笑

• 9月24日
こはるママ211

ガルガル期はなかなか旦那にも理解されにくくて大変ですよね(>_<)
ISOFIXコツを掴めば楽なんでしょうがコツを掴むほど付け替えないですもんね笑
私もISOFIXですが付け替え面倒なので結局一回付けてから外してないです^ ^

お宮さんはゆーこりん1120さんのご両親はどうするんですか?
ご両親も一緒に行くのであればゆーこりん1120さんとご両親、ご主人と義両親と2台で行かれては?
それからご主人にまだ1ヶ月しか経ってないし息子もお出かけで疲れると思うからおもてなしは出来ないからねとちゃんと言っておいた方が良いと思います!
だって息子見たいって言うから〜と普通に連れて帰って来るかもしれませんから(>_<)
来たのに追い帰すことも出来ないのでハッキリ言っておいた方が良いですょ!

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)そつなんですよね。態度には出してたので気づいていたかもしれません笑
    付け替え面倒ですよね!付け替えしたら車置いといてもらわないと緊急時動けないし困ります。
    お宮参りはうちの両親も来ます!現地集合でうちの両親さそのままお宮に来る予定で伝えたら自宅に寄ってくれますが義両親が嫌な思いをするんじゃないかと言われています(^_^;)
    自宅に来てもらうのは困るのは主人には伝えてます!

• 9月23日
  • こはるママ211

こはるママ211

なるほどですね(>_<)
    では赤ちゃんが居ると出かける直前にウンチッチとかお着替えし直さないととかハプニングがあるのも日常茶飯事です。
    義両親の迎えの時間が遅れて待たせたりするのも嫌だし余裕を持ちたいから別にしようと言ってみては?

私は授乳の間隔も短いし息子が疲れるから出来るだけ外出の時間を短くしたいという理由で別行動してました^ ^

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

別々でと主人に伝えたら渋い顔をされました´д` ;ですが、11月にはまたお食い初めで出て来てもらう予定ですしその時にゆっくりと会ってもらいたいと思います(*^^*)

• 9月23日
  • こはるママ211

こはるママ211

今回はってことで旦那さんには我慢してもらいましょ(>_<)
    無事終わるように祈ってます♡

• 9月23日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

そうですよね(*^^*)
    我慢してくれると良いですが(´・_・`)ありがとうございます(*^^*)頑張ります´д` ;

• 9月23日
はにまる

神奈川に住んでいて義両親は鹿児島です。飛行機+電車で家まで来てもらって、1泊した翌日タクシーで20分くらいの神社に行きました(義母が抱っこで)。写真は自前のカメラのみで境内で神主さんに撮ってもらいました。そのままタクシーで帰って大人のお昼ご飯を自宅で食べてゆっくりした後、夜は私の両親(神奈川在住)を呼んで、近くの座敷があるお食事屋さんで夕飯を食べて、翌日義両親は帰りました。赤ちゃんを連れ回す時間は短かったと思います。
外に赤ちゃんを連れていくと精神的にもゆーこりんさんが疲れちゃうと思うので、季節の変わり目だし理由を言って今回はなるべく短めの方が良いのではないでしょうか?

• ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

コメントありがとうございます(*^^*)短めにしたいんですが、主人が義両親と両親とスタジオ写真はしたいと言っててその後の食事も特に一緒にとは思ってなかったんですがせっかくやしと主人が言ってきかなくて(^_^;)義両親はその日の夜隣県でホテルを取ってて翌日も観光されるみたいなんでお宮参りからの数時間しか息子といられないからと´д` ;そんなん知りませんって感じなんですけどね(´・_・`)

• 9月23日
  • はにまる

はにまる

ホント義両親の気持ちも分からなくはないけど、まだ新生児だし何時間も外の刺激を受けてたら赤ちゃんも疲れると思います。

うちはdocomoのお便りフォトを買って義両親にプレゼントしました。マメに写真や動画を送ってます(1ヶ月に3枚くらい…少ないかしら)。2才半を過ぎて普通に喋るようになったので義実家のPCにSkypeインストールして誕生日とか時々連絡してますよ。

• 9月26日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

昨日は息子は泣かず良い子でした。ですがまぁ疲れたんでしょうけど帰ってきてギャン泣きでした😭😭
    車も幸い別々でいけましたし、なるべくわたしは義両親と距離を取り関わり少なくしました´д` ;また再来月お食い初めにくるので色々考えます笑
    写真のプレゼントも毎月されてるんですね!しかもSkypeまで😂👍素晴らしい!

• 9月26日
  • はにまる

はにまる

お疲れさまでした。ちゃんとお母さんの気持ちを分かってくれているんですね。
    そうそうお食い初めもありました…と言うか自宅で料理を全部用意したので(焼いた鯛は楽天で購入しました。お食い初め用を売ってましたよ)そっちの方が大変だった覚えがあります。
    今はネットで色々揃えられるので、あまり頑張らずに楽な方法を見つけてくださいね。

• 9月28日
  • ゆーこりん1120

ゆーこりん1120

ありがとうございます(*^^*)
    犬飼ってるんで自宅でのお食い初めは止めておこうと思ってます😊でも次回は家の近くのホテルに旦那が両親を泊めたいらしく😒一悶着しそうです笑

• 9月28日