※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラティ
ココロ・悩み

2歳の娘に手をあげてしまい、反省しています。イライラが募り、ごめんなさいの言い方に悩んでいます。しつけのアドバイスを求めています。

猛反省しています…なので、批判等はご遠慮願います😔

まだ2歳にもならない娘に手をあげてしまいました。下の子の授乳中に、何度も下の子を叩いたり、持っていたものを投げたり、ダメと言っているのを無視したり。
その直前にも同じ事をするので注意しているのに聞いてくれません。
この年齢なので何度も言い聞かせなければならない事は理解しています…、でも寝不足からかイライラが溜まります。
普段もできるだけ強く怒ることはないのですが、ついに手が出てしまいました😵‍💫(声が出る事はあります⤵︎ ⤵︎)

普段は 弟が大好き?で、ちゅ!とキス魔です笑
いい子いい子もしてくれ、とーと!と笑顔を見せてくれますが、油断出来ないのも事実です😵
まだまだ甘えたい盛りに、親の勝手で姉になり十分に甘えれず…娘なりに我慢してくれてるのに…
とても後悔しています。。

同じような方いませんか?
どのように しつけというか…言い聞かせて
いますか?? 先輩ママさん達のアドバイスを聞きたいです😭

あと ごめんなさいは?というと、自分の頭をぺちっと叩きます。この方法が染み付いてしまったみたいで…
皆さんのお子様はどのように、ごめんなさいをしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

どうしたらいいのか難しいですよね💦
上の子優先。とはいえなかなか厳しいですよね。
手を出しそうになったら(上の子が下の子に)下のお子さんをベビーベッドやサークル内に入れて上の子の相手をしてあげるとかはどうですか??
下の質問に対してですが、私はごめんなさいは?とは言わないようにしています!
なんて言うんだっけ?と自分で考えて言えるようにしてます!ありがとうの時も同じです!
最初の頃はごめんなさいの時もありがとうと言ったりで面白かったですが🤣💦

• ラティ

ラティ

コメントありがとうございます🌱

そうなんです、上の子優先とわかってはいるのですが、その時に限って大体下の子を授乳してたり寝てる時で…😅

なるほどです!次からはそのようにしてみたいと思います😊ありがとうございます🤲

• 8月11日
おっかさん

うちは2歳差で下の子が生まれました。
まだまだママも大変じゃないですか!?
上の子もまだ小さいけど下のこと比べるとものすごく大きく感じて当たってしまうというか…ものすごくわかるし反省するしでもどうしたらいいかわからなくて。
疲れてるんですよねママも。
そのままで悩みながらでもいいんじゃないでしょうか?
2人が寝たら一緒に休んでゆっくりしたり、下の子が寝てる時上のこと2人で美味しいものでも食べたり。
アドバイスでもなんでもなくてすみません。
おんなじことで悩んでるママがいてついコメントしてしまいました。

• ラティ

ラティ

まだまだ 夜中も何度も起きたり、何しても寝てくれなかったりで気づいたら朝とか…☀️
    本当、言われるとおりなんです😭
    "そのままでいいんじゃないか"の言葉に、スゴくモヤモヤが軽くなりました🤲
    ありがとうございます🥲

声をかけてくださって、嬉しいです…😇

• 8月11日
りんりん

同じです😭最近は、だいぶ分かるようになってきたので、叩いたりする真似をしてポンポンダメねーと自分で言ってます笑
それでも、叩いてみたり口に手を入れてみたりしてます💦
なので授乳中やギャン泣き時以外は、なるべくベビーベッドに寝かせて上の子と遊んでます!ただ、ベビーベッドも自分でよじ登ってしまうので結局目が離せません💦😭
大変ですが、お互い頑張りましょう🙌

• ラティ

ラティ

わぁ!スゴいですね😳
    下の子は抱っこしないと寝ないのですが、余程のギャン泣きでなければ上の子優先でいけたらなと思いました🙌
    ありがとうございます、
    頑張りましょう🥺

• 8月11日
🪐

うちも同じです…大変ですよね😭

辞めてほしいことをしている時に何度注意しても、言う事聞かずに面白がってやり続けるので、下の子を叩いてる時は違うことに興味を向かせるために、「あれ!トミカどこいったー?」 とか 「ママ、ティッシュほしいな〜くれるかな?」など話題を振って、下の子を叩くことから気を散らすようにしてます😂
↑ を実践する前は、シンプルに 「痛いからダメだよ!」 など言ってましたが、すると自分も心配してほしい欲が芽生えて、わざと床に頭を打ち付けて 「ママ痛いよ〜」 と来るようになったので、気を散らす作戦をし始めるようになりました😂

ごめんなさいは? = 自分が悪い事をしたから自分を叩く
になってるのかな?と感じました😌

物を投げたりやってはいけないことをした時は、ごめんなさいを言うことを押し付けずに 「もうやらないようにしようね」 「物が痛いから大事にしようね」 みたいな言い方にして、下の子を叩いたり人に当たった時は 「〇〇くんが痛いからごめんねしようね」 「〇〇も叩かれたら痛いでしょ?こういう時はなんて言うのかな?」など、叩いてしまった下の子にごめんねできるようにすることを、我が家では意識してます🥺

上の子も、今までママとパパを独占できていたのに、いきなり弟ができて複雑なんですよね😭ママも日々の育児で心に余裕ないですよね😭💦

• ラティ

ラティ

ごめんなさい、↓にコメントしてしまいました。

• 8月11日
ラティ

同じ方がいて安心しました…🥺
注意をそらす方法…納得しました✊トライしてみます💪

ごめんなさいの件も、わかりやすいアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

ラティ

皆さん コメントありがとうございました😭
読んでくださり、そしてアドバイス等…嬉しく思います。
きっとまた 悩みますが、皆さんが教えてくださった事を思い出し、日々育児ガンバります✊

チョッピー

とりあえずウチの助産師さんは赤ちゃんはお腹空いても泣いているのをお母さんは無視していたら良いよって言ってました。
ママ、赤ちゃん泣いているよ!を教えに来てくれてまず褒め、どうして泣いているか考えさせる。そして、おっぱいあげてもいい?って了解をえる。
それくらい待たせても下は大丈夫ですから😅

それを何回かしていると、赤ちゃんおっぱい?ママ可哀想!って言ってくれたり、お尻バッチ?ってオムツ運んでくれたりしますよ。

• ラティ

ラティ

なるほど、お姉ちゃん業をさせるのもありですね😳
    そしたら褒めれるし、コミュニケーションもとれますし。
    やってみたいと思います😇
    ありがとうございます🤲

• 8月11日
  •        チョッピー

チョッピー

あとはおやつの時間とか、その時だけ好きなオモチャとか出てくるとか良いとも言ってました。普段とは違って綺麗な折り紙~パズル、シール貼など、その10分だけで。
    困ったのはうちの子はポポちゃんに隣で自分のおっぱい吸わせようとしてました笑

• 8月11日