※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

帝王切開後の体の不調について経験談を教えてください。特に腹痛や傷の痛み、抱っこ紐での気分の悪さについて悩んでいます。対処法を知りたいです。

帝王切開で出産された方にお聞きしたいです!

私も逆子だったので、計画帝王切開で男の子を出産しました。今は6ヶ月になります☺️
ここで質問ですが、帝王切開後の体の不調について皆さんの経験談をお聞かせください。

私の主な症状はこんな感じです↓
腹痛、慢性的な胃腸のダルさ(たまに下痢)
傷の痛み、痒み、痺れ
更年期障害のような症状

全て常にあるわけではありません。
基本元気ですが、突発的に出てきます。

ただ最近気づいたのは、エルゴの抱っこ紐で抱っこをした時に気分が悪くなる気がします。
吐き気があったりで、つわりを思い出します😥
初めからベビーカーでお出かけしたときにはこれらの症状は出たことありません。
お腹の圧迫や傷との相性とかあるんでしょうか?

似たような経験をされた方、他の症状を経験された方、また対処法などあれば教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします。

コメント

高齢出産ですが、逆子で二人帝王切開しています!!

私は至って健康で傷の痛みもたまにありましたが、他はなかったです。

ホルモンバランスの乱れとかはないですかね??

• ai

ai

やっぱりホルモンバランスの乱れが1番ですかね…今日、命の母を買ってみたので試してみます😭

• 8月11日

退会ユーザー

私は妊娠中がしんど過ぎて、産んだらすっきり!!と言うくらいでした!
    知り合いで目眩とかもして病院に行ったらホルモンバランスの乱れと言われてました!

• 8月11日
  • ai

ai

大事なときに限ってしんどくなってしまうので、気持ちの問題もありそうですが…そういうのも含めて病院に行ってみます😖
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月11日
イヤイヤ期真っ最中

私も帝王切開で出産しました。
最近は傷の痒みがやばいです💦
傷の痛みは触られたりすると
痛いですがその他は特に気になった
事はないです!
上の方が言われてるように
まだ生後半年との事なので
ホルモンバランスがくずれてる
気がします💦

• ai

ai

傷、痒いですよね!💦

感覚的にはもう6ヶ月!な感じなんですが、体的にはまだまだ回復期間って所ですかね😅

• 8月11日
お星様

骨盤矯正はいかれましたか?
帝王切開でも骨盤がずれてしまうこともあるみたいです!
aiさんは骨盤からくる症状はなさそうですが、姉は骨盤のズレから手足が痺れてました😣💦
私も二人帝王切開でのしたが、痒みはたまに、痺れは所々麻痺してる(触ると他の部位と感触が違う)感じは未だにあります😊

• ai

ai

骨盤矯正は終わりました!
    ズレで手足痺れることもあるんですね💦

そうですか…傷の不快感はずっとありそうですね😫

• 8月11日
ちゃちゅちょ

私も2回帝王切開経験しましたが、上記のような症状は2回ともなかったです…😱💦
ある程度時間経ってるのに心配ですね💦💦

傷の痛み、痒み、痺れに関してはまだ6ヶ月だったらあると思います!

アトファインというテープを私は1年近く張り続けてマシになりました!

ただのテープで、別に痒み止めが塗ってあるとかでもないんですが、それでも衣服と擦れたり皮膚の引き攣れ感がなくなって、あと物理的に傷を掻けないので、効果はありました。
(私はMサイズと、LLを半分に切って使ってました)

• ai

ai

アトファイン途中でもう大丈夫かな?と、やめちゃいました…😫
    確かに擦れたりして気持ち悪いので、まだ残ってるし貼ってみます💦

• 8月11日
むむ

わたしも帝王切開でした👶🏼

出産後はとにかく眠くて
たぶん自然分娩した方も同じだと思いますが…笑

それより半年経った今の方が
貧血、くしゃみした時の子宮が痛い、だるさ、寝不足とかのストレスですぐお腹下すようになりました💧

貧血気味なのが1番辛くて
鉄のサプリ飲んでいます💦

• ai

ai

私も常に眠いです…笑

意外と後から不調が出てくるって事あるんですね…時間が経つと回復するイメージだったので、不安になってました💦

産後の鉄分大事ってよく聞きますもんね…私もサプリ試してみます!

• 8月11日
  • むむ

むむ

回復しつつ子育てもあるしで
    完璧ではないんでしょうね💦

帝王切開だと3ヶ月は身体の中元に戻らないからねって退院する時に言われましたよ😢

あと妊娠中白髪が出てきて
    それも相談したら鉄分が足りてないからだと言われました💧
    産後はどうだかわかりませんがサプリ飲み始めてから出てこなくなりました😊

• 8月11日
  • ai

ai

ですよね…😭
    私も調べてみたら3ヶ月〜1年かかると書かれてました…💦

そうなんですね👀
    私も一度産婦人科に行ってみます。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

解決策ではありませんが、私も同じで、びっくりしました😲
逆子で帝王切開でした。
最近の症状は、体がとにかくだるくて、眠気が酷い。
時々帝王切開跡がピリピリしたり、痒くなる。ズキッとなることも。(ずっとアトファイン貼ってます。)
エアコンが効いているのに夜に体が火照ってなかなか眠れない。子供たちや主人はすぐ寝ます。

私はエルゴの抱っこひもしてて出掛けてて、突然腹痛がきて、トイレに駆け込みます💦3~4回はありました。下痢まではいかず...
腰周りに巻くからかな?とも思ったのですが、うちの子が重たいからなんだと勝手に思い込んでました(笑)
それでも楽なので、抱っこひもを変える予定はありません💦

そういえば、普通分娩のときは、筋肉が伸びてたのか、尿もれやガスが我慢できないで悩みましたが、もうちょっと元気だったような...😱

地味に悩んでたんですが、帝王切開、関係があるんですかね😅私も解決策知りたいです😭

• ai

ai

そうなんですよ😭
    体が火照って動悸がしたりします💦結構辛いですよね。
    つわりを思い出して嫌になります…

私も、やっとエルゴが使いやすくなってきたーっと思ってた矢先、あれあれ?な出来事が増えてショックです😖
    不調については実際関係あるのか、単純に気持ちの問題なのかわかりませんけど、傷には響くなーとは思います。
    ホルモンバランスから見直した方が良さそうですね💦

• 8月11日
ゆんたん

1人目が心拍低下で緊急帝王切開、2人目は計画帝王切開でした!
傷は今でも痒くて痛いです( ; ; )
帝王切開したママ友は傷全然痒くないし痛くないって言ってたので私だけ?と思ってました💦💦

帝王切開だからかわからないですが、ふとお腹に力を入れると、ピキーって感じで痛みがあったり、背伸び?みたいに伸びたりすると同じピキーと腹痛があります😭

更年期障害かわからないですが、めちゃくちゃイライラすることが増えたので、命の母飲んでいます。心なしか気分は楽になった気がします。。

• ai

ai

症状無いママ友さん羨ましいですね😭
    痒くてかくけど痺れ(麻痺?)で変な感じです。
    ピキピキもよくあります💦

命の母、実母に勧められたので買ってみました。しばらく様子見てみます😖

• 8月11日
  • ゆんたん

ゆんたん

ピキピキわかっていただけますか😭😭謎の症状でいつもイテテテテってなってしばらく無になりますが、原因がわからず不安でしたし、私だけ?と思ってました😅😅

• 8月11日
  • ai

ai

私は生理前後が特に痛みます😭
    激痛っとまで行かないにしても地味にイライラするし、そのせいで服も選ぶから辛いところですよね😫
    半年経っても痛いってやっぱり人体にメス入れるって大変な事なんですね…💦

• 8月12日