※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

生後4ヶ月で歯が生えた場合、離乳食を早める必要があるか心配です。予定より早く生まれたため、6ヶ月以降に考えていたが、栄養不足が心配です。

生後4ヶ月で下の歯2本生えてきました。
その場合、離乳食って早めた方がいいんですか?

予定日より2週間早く生まれたので、離乳食は6ヶ月過ぎてからと考えてたのですが、歯が生えると母乳やミルクだけじゃ栄養が足りなくなると聞いたことがあって心配です💦

コメント

かな♡

先生に言われたとおり6ヶ月すぎからでいいと思いますよ😊
歯が生えても胃がびっくりしちゃうかもしれません💦
4ヶ月検診はこれからですかね?
聞いてみたらいいと思います!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    検診で聞いたのですが、色んな方の意見が知りたくて✨
    ゆっくり始めようと思います!
    ありがとうございます♬

    • 9月23日
deleted user

いや6ヶ月からあげようと思ってたならそれでいいと思います。
早めに歯が生えたら栄誉足りなくなるなんて初めて聞きましたよ。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね!
    ゆっくり始めようと思います♬
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
ぶっつん

生まれた時から歯が生えてる子もいるので、6ヶ月からでいいと思いますよ。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ゆっくり始めようと思います♬
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
ぱーぷる

歯と消化機能の発達は関係ないので、早く歯が生えたとしても月齢通り始めてあげるべきかと思います。
まだまだ消化機能が未熟なのに早くあげるのは赤ちゃんに負担にしかなりません。
歯が生えると母乳やミルクじゃ栄養が足らないとはどなたに言われたのですか?
初めて聞きましたし、関係ないかと思います(^^)

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね、安心しました!
    ゆっくり始めようと思います♬
    ありがとうございました✨

    • 9月23日
kibinago

早めなくて良いと思いますよ。

稀に、産まれた時既に歯が生えてる子もいるって聞きますし。

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    ゆっくり始めようと思います♬
    ありがとうございました✨

    • 9月23日