※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

出産後の手助けが必要か悩んでいます。周囲は心配するけど、自分のペースで行動するのが楽。手伝いがないと大変だと言われるのが理解できない。

現在2人目妊娠中です。

親族の手助けってそんなに重要なんでしょうか?

産婦人科に検診の際に毎回、助産師さんたちとのちょっとしたお話しする時間があります。
その度に、産後手助けしてくれる人はいる?と聞かれて、主人です。と言うと、育休とってくれるの?と。
育休は取らないですが、一緒に子育てしてくれますし。。と言うと、誰か手伝いにこれないの?ご主人のお母さんは?(実母は他界、実父はバリバリ働いてるため)とか、すーっごく心配されるんですが。。

1人目の時、1ヶ月間義母に来てもらったんですが、気を使うし、パジャマでだらだら出来ないし、あと何日で帰ってくれる。。って指折り数えたんです😂 ちなみに義両親の事は大好きです。ただ生活を一緒にするのはやはりしんどかった。。

私は自分のペースで動く方が楽だし、なんなら1人目の時も大変って思った事ほとんどないし。。今後も昼間は上の子も保育園行ってくれるし、何か問題でも?って感じなんです。

どうしてこんなに、助けがないと大変よ!!って言われるんでしょう。。ほっといてほしい。。

コメント

👶

うちも昼間上の子が保育園に行ってるのですが1人でも結構やっていけます!
ただ、子供が具合悪くなった時や自分が具合悪くなった時や休みの日に外に連れて行ってあげられないとかが困ったのでその時は親が来てくれて助かりました😂

• ぽん

ぽん

経験者の方からのお声心強いです!
    たしかに、自分が具合悪くなるとどうしようもないですもんね💦

• 8月11日
ママ

お気持ちわかります😇
私はまだ一人しか子供いないので楽な方なのかもしれませんが、義母はもちろん実母やベビーシッターさんなども来てもらうとストレスです。。
夫がいろいろやってくれるのでありがたいです〜

• ぽん

ぽん

そうなんですよ〜、誰かに来てもらう方がストレスです。普段気にしない所も、片付けなくちゃ!ってなるのがしんどいです。
    夫婦でやってけるのが気楽でいいですよね✨

• 8月11日
mamama

めっちゃ分かります!

私も検診のたびに同じこと言われて、もう本当分かったから!って思ってました。笑

長男の時もやったから大変だったけど大丈夫です!って言っても、えー…?!みたいな。

• ぽん

ぽん

わかってくれますか!😂
    毎回毎回言われるから、逆になんでそんなに必要なの?!って聞きたくなります。
    絶対納得してくれないですよね。

• 8月11日

私も、言われました💦

とりあえず、助産師さんには「産後、助けて欲しいとお願いはするかもしれないので、その時はお願いします。」って義母に話してあります。と答えたら、何も言われなくなりました😂

• ぽん

ぽん

やはり言われますよね。。心配して下さるのはありがたいんですが💦
    たしかに!そうやって話しておけば、毎度聞かれる事はなくなりそうです!

• 8月11日

退会ユーザー

そうなんですね😓
    何だか、お節介がすぎる?ような気が、、、

• 8月11日
ママリ

分かります。私も3人目は大変だからって めっちゃ心配されてます。w 母が2週間はきてくれると思いますって言ったら 2週間、、ママの状態によってはもうちょっと長くいられたりするんだよね?とか 私も旦那さんは育休取るの?とか 言われました🤣 2人目は保育園行ってないし 行かせるつもりもないって言ったら この市にはこおゆうのがあるの知ってる?って 頼んでもないのにベビーシッター系の説明までされましたが 知らない人に預けたり 家に来られる方が気持ち悪いし みんながみんな てんやわんやでできないとか 鬱になったりするわけじゃないし 産後の体ボロボロだけど 両立できない人は 自分の要領が悪いだけだと思ってるので そこまで深入りしてこなくていいよと正直思っちゃいます😅 できない人だと思われてるのか 、、← 私もひとりで自分のペースでやるのが楽派です🌷 すごく共感したので 長くなっちゃいました🤣🤣

• ぽん

ぽん

すごい!3人目でもそうなのですね!
    やたら色々紹介されますよね。。あー、そうなんですねーって言うしかないですよね😅
    自分のペースで全部できるって気楽でいいですよね!好きな時に好きなもの食べて誰にも何も言われないし、1日パジャマだっていいし、さぼれるし🤣 自由すぎて最高です。
    共感して下さる方がいて良かったです😊

• 8月11日
結愛mama

なんかわかる気がします😅
私も昨日、助産師外来で似たような事言われました💦
実家は近いけど
実母はキチガイだし大喧嘩したから妊娠した事言ってないから手伝いなんてこない🤣
てか、お節介過ぎるから来ないで欲しいし家事は雑だから来ないで旦那と二人で産後居たほうが良い😅
旦那の方が家事、育児ちゃんとしてくれるし🤣
なんてか、助けが欲しいなら自分からお願いするよ😰って感じですよね💦💦

• ぽん

ぽん

これからずっと心配されますよ。。😅
    夫婦で解決できればそれがベストだと私も思っています😊

• 8月11日
  • 結愛mama

結愛mama

私もそう思います。
    夫婦でどーしても解決出来ないなら両親に、、、‼️ですよね😅

• 8月11日
𝘰𝘴.

必ず言われますよね…🙏🏻💦
私も保健師さんに言われました(ᯅ̈ )1人目も2人目も、手伝ってはもらいましたが、正直、実母も義母も気を遣うだけで、頼って逆に疲れてしまいました‪ᯅ̈

産褥期は特に休んだ方がいいからという理由なんでしょうけど…
2人目はなかなか休めないですよね🙏🏻💦

スポンジ

うちは今から2人目考えてるところなんですが手助け必要っていうのは多分上の子が赤ちゃん返りとかしてかまってちゃんになるのに親としては下の子構わずにはいられないからですよね。
冬になると風邪だらけの保育園にお迎えに行くのが気がひけるとかもあるかも。
友達も子供が2人同時にぎゃーってなりだすからノイローゼみたいになったと言ってました😭

手伝ってくれるのが実母でなく義母ならお金払ってファミサポとか産後ヘルパーさんきてもらった方が気を遣わなくて良いなあなんて思ってます😅
ずっと付き合いの続く義母よりもその時だけのヘルパーさんの方がよっぽど気が楽です。

ままりん

めっちゃわかります!
人に頼ることが向いてない人っているのになって思います🤣

助産師さんに地域のサポートの人に先輩ママ友に…本当にほっといてほしい🤭

1人目の時はあまりに色々言われるので急遽実家に里帰りしましたが、頼る方が面倒だったり、住み慣れた自分の家の方が色々とやりやすくて、結局1週間で帰りました🚗

べったりサポートしてもらわなくても、病気などでどうしても頼りにしたい時などに頼れればいいのでは?と思います🥺