※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がおむつ替え時に癇癪を起こし、新しいおむつを履かせるのが難しい状況。自らおむつを手渡し、履こうとするも何度も拒否する様子。理由がわからない。

おむつ替えで癇癪起こしてます。

1歳8ヶ月でまだパパママも言いません。
割と我が強く、毎日何度か癇癪を起こすのですが、最近はおむつを替える時に特に起こしやすいです。

今日はおむつを脱がすところまではスムーズにいったのですが、新しいおむつを履かせようとしたら大暴れし始めました。無理やり履かせたものの自分で脱ぎ、そこから20分以上泣き叫んで転がりまくって頭をゴンゴンしたりしてます。

謎なのが、新しいおむつを手渡してくるんです。娘も履こうとする仕草は見せて、自分で片足持ち上げて足を通そうとしては寸前でまたのけ反って仰向けで転がります。
何回も何回もその繰り返しです。

なんなんでしょうか。

コメント

とん

自分で履きたい欲ですかね🤔
うちも2歳手前から自我がすごくて、オムツや帽子、ストローの色などこだわりが爆発してることがよくあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おむつを渡してきて、私がおむつを広げると、自分で壁に手をついて片足を持ち上げるんですが、それでも自分で履きたい欲なんでしょうか😓

    • 8月11日
deleted user

うちの娘に似てます。うちの娘の場合は、自分でやりたいけど、うまくいかなくて、もやもやしてるときです

靴やらオムツやら持ってきたときは、自分でやりたいのサイン。ひざにのっけて、はくのを手伝ってるふり←ほんとは母がやってるけど、
娘が自分でできたねー感だしてると、ご機嫌です。

でも、これ、うちの娘の場合なので、
あてはらまないこともありますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    靴は自分で履くこともありますが、はいって渡されることもあり、それは履かせてってことかと思ってました🥲靴は嫌がられることはないのですが、おむつはなぜかこんな感じで…。どうしたいのか言ってくれよ〜💦とへこたれます。

    • 8月11日