※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
子育て・グッズ

医療証や児童手当、保険証の申請には子どものマイナンバーが必要ですか?マイナンバーが届いてから役所に行くってことですかね?

医療証や児童手当、保険証の申請には子どものマイナンバーが必要ですか?マイナンバーが届いてから役所に行くってことですかね?

コメント

nana

保険証作るのうちはマイナンバー必要でした!なので役所からマイナンバー通知くるまで作れませんでした🙄
医療証と児童手当には必要なかったですが、医療証の発行に保険証がいるので、一番最後でした。

ありさ

マイナンバー通知書必要でした!でも1ヶ月ぐらいかかると思います😅
届いてなくても住民票にマイナンバーの番号が載ってるので住民票を取りに行って子どものマイナンバーも載せてくださいと言えば番号分かるのでそれを持っていけばいろいろ手続き出来ましたよ😊

あづ

保険証作るときのマイナンバーは、マイナンバー記載ありの住民票で調べました😌

医療証と児童手当はマイナンバー不要でしたが、医療証は保険証を市役所に持っていかないともらえませんでした😅

ポッキー

ありがとうございました!