※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

3歳の長女がわがままで食事に悩んでいます。野菜嫌いで好き嫌いが激しく、体重が心配。同じ経験の方、アドバイスありますか?

3歳の長女のわがままに頭を悩ませてます。一番はごはん…気分で食べる食べないばかりです。作ってもいらない、ヤダと食べてくれず😔パンやコーンスープと好きなものしか食べません。野菜キライといい絶対口にしてくれないので、野菜ジュースで果物と野菜を補ってます。保育園でもいらなくなると寝たフリしたりと残すこともあるようで、家よりは食べてくれてるようですが心配で😅
元気はいいですが、体重が増えず、他の子に比べたら痩せているので心配になります。
わがままで好き嫌いしてるのと、この時期で食欲が落ちてるんだと思いますが、みなさんはどうですか❓似たような方いますか❓いたら話聞いてみたいです😣

コメント

好きなものしか食べないです😂幼稚園でもそうです💦
無理矢理食べさせて食べることが嫌になると困るので、とりあえず一口食べるーと聞くだけ聞いてますが食べないことが多いです😨
体重も増えないけど大きく減ることもないのでいいやぁーと諦めてます

• うーたん

うーたん

そうなんですね😳
    お菓子とかに走ってしまうのでそこは制限してます…
    ごはんを食べることは伝え続けていて、ごはん食べないならおやつもなし❗としちゃってます。余計ワーとなりますが(笑)
    いつか食べるようになるんですかね…

• 8月11日

退会ユーザー

お菓子はうちもダメだよーってご飯の後にしてます☺️❗️
    年長さんになる頃には少しは頑張るようになる子が多いみたいです!

• 8月11日
モモ

2歳の次女が好き嫌いが多いです。アンパンマンパンは食べるけど、ホットケーキは嫌い。ミートボールは食べるけどハンバーグは食べない。かぼちゃの煮物は食べるけど、肉じゃがは食べない。私には彼女の好き嫌いの基準が分からず💦毎日作っては残されて市販のレトルトカレーに頼ってます。でも、レトルトもあげすぎると飽きて食べなくなります😭お菓子やアイスは大好きだけど、おやつの時間だけ!と言うとギャン泣きです。長女は小さな頃から何でも食べて食事の事では苦労しなかったので、今、かなり悩んでいます。

• うーたん

うーたん

きょうだいでも違いますよね。うちも下の子が何でも食べてくれます。長女も小さいころは食べてたのに…3歳頃は編食が多くなってきて好き嫌いが出てくるんでしょうね😔まだまだ闘わないとですね😂

• 8月11日