※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子どもの保育園でコロナが出て、有給を使ってお休みした女性。子どもは元気になり登園し、女性も出勤。風邪が移り咳が出るが、有給が少なく休めず、在宅勤務を希望するも賞与で調整と言われる。規定が曖昧でモヤモヤ。

先週子どもの保育園でコロナが出て子どもはPCRも受け陰性でした。うちの子も咳と鼻水、発熱があったためたまたまお休みしていたタイミングでの休園でした。すべて有給使ってます。
子どもは元気になったので昨日から登園。私も出勤しましたが、私は子どもの風邪が移りたまに咳込みます。会社でも時々咳き込んでました🥲
有給も残りわずかなため熱もないし出勤したのですが…

今朝7時前に上司から電話があり、昨日調子悪かったみたいだけど?休んだらどう?と話がありました。(上司とは事務所が離れているため誰かがチクったのだと思います)

休みたいけどもう有給が残り少ない、他の人は子ども(中学生)や同居家族が体調不良だった時は在宅勤務の対応だったのに、わたしは有給処理となるのが納得できないと伝えたら、大分しぶられた体調が戻るまで在宅勤務とのことになりました。
有給がなくなった場合も月給制なので給料が減ることはない。ただ賞与で調整するといわれました。

在宅勤務や有給の扱いが曖昧で規定など見たこともありません。そのときそのときで上司が判断しているようです。
モヤモヤするのですがこれは普通の対応ですか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園児と中学生では、同じ在宅でも仕事に差が出る(保育園児が家にいたらあまり仕事にならないですよね?)ので仕方ないかなぁとも思いますが、お子さんが登園してるのに有給はおかしいですね!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    園児と在宅ワークなんてほぼ無理です😅
    あ!会社くるなと言われたので子どもも今日はお休みしてます!

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、うちも小さい子どもが家にいたら仕事にならないでしょ?という感じで、子どもいたら有給って感じです😅

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    納得いかないですが当たり前の対応なんですかね…有給がまだあればそれでもいいんですが本当に残り少なくて😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

うちの職場に似てます…
言いたくないですが、それが普通かと、、😭
もし、不満があれば労働基準局しかないと思います😓💦💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    似てますかー?😭これが普通なんですかね…労基署も前に別件で相談したとき匿名の相談はあまり頼りにならないなーという印象でした😔

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

まぁ普通じゃないでしょうか。

特に今の時期、体調悪くて会社に来られる方が困りますからね。
周りの方が在宅勤務対応だったのは、お子さん含め家族が体調不良だったときのことですよね?
いまは「ままりんさん本人が」体調不良なので、周りの方とは話が違うと思います。
本人が体調不良では普通に仕事のパフォーマンス落ちるので在宅ワークじゃなくて休んで、ということではないですか?

賞与での調整がどれくらいになるのかは分かりませんが、欠勤扱いにされてないだけマシかな、と。

  • ママリ

    ママリ

    先週休園になったとき2日分もわたしだけ有給処理だったので納得出来なかったんです😭
    他の人は家族の体調不良のとき在宅勤務だったので。

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね。

    ではやはり保育園児がいて在宅ワークは無理、という判断ですかね。
    まぁ普通に考えて難しいですもんね。

    • 8月11日