※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがピークですが、健診は必要でしょうか?体調は順調で無理はしていないけれど、何かあれば行くべきでしょうか?通常よりも健診は何回ほど必要でしょうか?

妊娠8週目に入りましたが、特につわりもピークを迎えてますし、そんなには、きつくないです。

ただ、健診は行った方が良いのでしょうか?
何も体調は順調ですし、体調が悪い時は家で横になってます。
あまり無理をしていませんし
8週目に入ったからといって、何かどこかが悪ければ行けばいいんでしょうか?。

そこがよくわかりません。妊娠は病気ではないので、通常よりもお金がかかります。月に何回とか行けばいいんでしょうか?

何か教えてください!

コメント

まだ病院へは行かれてないんですか?

• えり

えり

二回行きました。赤ちゃんの心臓と子宮外妊娠・ポリープの確認をしました

• 9月23日

退会ユーザー

そこで次にいつ来てくださいって言われませんでしたか?
    確かに妊娠は病気ではないですが、もしもの時に赤ちゃんだけじゃなくて、母体にも何か影響があったりしますよ(^^;

• 9月23日
ʕ。•ﻌ•。ʔ

つぎはいつ頃と先生に言われませんでしたか?
決められた時に検診は行ったほうがいいですよ♡

母子手帳もらったら、妊婦健診は無料で受けられますよ!

2児ママ♂

初めまして、
なぜ検診に行かないのでしょうか?
母子手帳を貰えるまでは実費ですが
母子手帳と補助券を貰えれば病院で
払う金額は高くはないです。

sakusachi

健診は基本的には自己判断で行うものではなく定期的に行わなければいけないものですよ^ ^ドクターとシッカリお話して下さい★

検診に行かないという選択肢はないと思います…
母体は順調でも、体の中でどうなっているか分かりませんし、赤ちゃんに何か異常があっても分からないですよ(´× ×`)

母子手帳は貰いましたか?
検診の費用は自治体や病院により金額に差がありますが、補助が出ますよ!

ロフティ☆

健診とは妊婦健診のことですか?
次は何週目できてとか言われませんでしたか?
妊婦健診は出産までに合計14回受けるようにと厚生労働省?が定めています。
費用がかかるからこそ、母子手帳をもらった際に割引券なるものがもらえます。

妊娠は病気ではありませんが、胎児になにかしらの障害や流産の兆候などを定期的に見る必要があります。
もし発見が遅れたら母子ともに命に関わる可能性もありますよ。
しっかり定期的に受診されてくださいね。

😍

すみません。
何を言いたいのかさっぱりわかりません。
病院行ったんですか?
行ってないなら病院行ってください。
病院行ったならそこの参院で通い方など聞いた方がいいと思います。

• 😍

😍

参院じゃなくて産院です。

• 9月23日
れもんママ

検診は行った方がいいに決まってます󾍄
妊娠は病気ではないですが、新しい命を宿してる以上、行くのは仕事と同じように母親の役目だと思います。
月に何回とかは先生が判断します。
「次は〇週間後に来てね~」って。
母子手帳をもらえば、補助券ももらえますし、補助券があれば産院によってはタダになる所もあります。
お金がかかるって言ってたら、何があるか分からない妊娠や出産には挑めないと思いますよ。

SDluv32♡...*゜

皆さんが仰ってるように健診は行ったほうがいいです(;_;)お母さんが順調でも赤ちゃんに何があるかは健診に行かないと分からないこともありますし...

心拍が確認され次第、区役所に母子手帳貰ってきてねーと言われると思います(^-^)

母子手帳貰えたら健診の補助券貰えると思いますし★

診察を受けたら次は何日に来てくださいって言ってくれるはずなんで必ず行くようにしてください(*º ロ º *)!!

ずっと体調がよかったら産まれるまで行かないつもりですか?

お母さんが元気でも赤ちゃんがちゃんと育ってるか、先天性の病気はないかとかもエコーじゃないと分からないので検診は必要なんですよ。

健診行かずにもしも胎児に何かあった場合、大抵の病院から受け入れを拒否されてしまいます。分娩先も選べないかもですね。
また妊娠週数毎に胎児や母体のチェックポイントもあります。自分で感じられる異常が全てではないですよ。
それ以上にお金がもったいないと言うのであれば、行かなくてよいと思いますよ。。。

退会ユーザー

ちなみに。
    妊娠は病気じゃないからと言ってますが、へたな病気よりよっぽど危険で命がけで、辛いことがたくさんあるのが妊娠ですよ!

• 9月23日
えり

みなさん、回答ありがとうございます

別に、病院へ行かないつもりっことはないです。
ただ、堕胎の話が出ていて、
お腹の子にいる子が、もしかしたらなんらかの病気を持って生まれてくる可能性が大と医師に言われまして、決して、行かないっていうことはないですよ。健診はもちろん行ってますし、まだ、私は大学生ですしお金の問題もあります。
母子手帳を作ってくださいとはまだ言われてません。今は、医師からは4ヶ月になる前に堕胎した方が良いのでは?とは言われているだけで、どうするかは決めます。

2児ママ♂

その話を聞いたのなら違う答え方が
みなさん出てくると思いますが、
最初の質問だと変に誤解を招く
言い方だったのでみなさん心配して
色々書いて下さったのだと思います。