※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
お仕事

歯科衛生士として新しい職場で働いている女性が、仲間たちとの合わない部分やストレスに悩んでいます。周囲の人たちとのコミュニケーションや先生方との接し方に戸惑いを感じており、自信を失っています。

歯科衛生士の方お話ししたいです。

6月から歯科衛生士の正社員として新しい職場で働いています。
すごく入りたかったところで、面接を3回ほどしてやっと入職できました。
スタッフが50人ほどの歯科医院で、殆どの人は違う部署でもこんな私のことを気にかけてくれるいい人達なのですが、同じ部署で働く数人がどうしても合いません。
何が1番嫌かというと、とにかく愚痴が多いというか、仕事の合間はいつもヒソヒソと仲良しの人と愚痴を言っていて、聞きたいことがあってもなかなか聞けません。
それでいて聞かなかったら何故聞かなかったのか怒られるし、いやずっと話してて聞けなかったんじゃんとか思って悔しいです。萎縮してしまいなかなか話を割り込んでまで聞けません。
先生も多く、細かい事なのですが、何か物を取る時グローブを取ってから物を取らないと不潔だと怒る先生もいれば、そのまま付けて後で拭けば良いんだからわざわざ取らなくてもという先生もいてなかなか難しいです。
人数の多い歯科だしほぼ女の世界だからと覚悟はしていましたが、なんだか疲れてしまいました。
1ヶ月早く入職した同期は慣れてきたようで楽しそうです。私は社会人経験後専門に行き資格を取った為臨床経験も短く、産前にいた医院はメンテばかりで今回の医院は診療補助ばかりなので、使えない奴と思われているんだろうなと思い毎日辛いです。今まで他院で出来てたことも緊張のためか何故かできません。

コメント

🧸。*°

先生のやり方、考え方ちがうのは歯科あるあるですよね。
その癖を覚えて一人一人に対応していくしかないです!
愚痴に関しては…嫌ですね。
大所帯なので他より出やすいですよねー💦
そのような職場が嫌なので現在は10人以下の医院に務めています😭✨
私の基準として、入りたいと思う医院の基準が腕はもちろん、衛生面、人間関係も良い、家族を呼びたくなるような歯科だったので…。
給料安いですが私的には優先度が上記の次だったのでそこは我慢です!
まーこさんはその職場の何が良くて希望したのですか?
全部が良いところがあればそれが1番ですが、何かしら不満はでますよね…😭
そこで頑張りたければメンタル強く持って、FIGHTです!!

• まーこ

まーこ

コメントありがとうございます♪
    前の医院は衛生士が私含め2人とかいうレベルで子供が体調不良でも現実的に休めなかったので、次は福利厚生のしっかりした大きな所で働きたいと決めていました。
    子育て中の人が多く、みんな好きな時間に好きなだけ働いているので絶対に辞めたくないです🥺
    まぁ50人もいたら1人2人くらい合わない人いますよね💦ちょっと色々深く考えすぎてたみたいです👀
    早く仕事覚えて認められるよう頑張ります😚

• 8月11日
🧸。*°

こどもいるとそこ大事ですよね!
うちの医院は衛生士2人のときから院長が子育てに関して理解あったのでお休みでも上手く回してくれてスタッフも理解あったので人が増えた今でも助かってますー😭♡
衛生士、つらいこといっぱいありますがお互い頑張りましょー😭✨