※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのやま
妊娠・出産

入院中の上の子のお世話について相談です。夕方から夜のお世話が心配で、上の子がママを求めるようになりました。入院中、上の子のお世話をどうするか、具体的な方法やアドバイスが知りたいです。

入院中の上の子のお世話について相談です。

明日から33wになる妊娠9カ月目の妊婦です。
入院準備、出産準備をしていくなかで、気がかりなのが、入院中の上の子のことです。

赤ちゃんが生まれる頃には上の子は3才4カ月になっていますが…夕方から夜にかけてのお世話が少し気がかりです。
(私が産休に入るまで保育園通いをしていたので、
産休育休中も継続して日中は保育園に通います。)

最近、パパ(私の旦那)にお風呂に入れてもらったりするとママがいいと大泣き、寝かしつけもパパだけでは気に入らず、私が一瞬トイレなどでいなくなるとママを探してます。
ばあば(私の母親)が保育園の送りや迎えを手伝ってくれた日も、何でママじゃないんだと泣きました。
しかも、コロナで子どもは面会ができず、入院中は全く会えない状態になります。

今まではパパもばあばも大丈夫だったのに、最近そんなことが続いていて、入院中(たった1週間から10日間の話だとは思うのですが)どうやって乗りきればいいのか、世の中のママさん達は、第二子以降の出産時に上の子のお世話(ごはん、お風呂、寝かしつけ、送迎等)をどうされてきたのか具体的に知りたいです。

こんな方法で乗り気ったとか、何かおすすめな方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

みなみ

今回保育園に延長をお願いして旦那が1人で息子の世話してました。
初日は「かかは?」と言ったり、保育園行く時に「ととがいいー😭」と嫌がったみたいですが、なんとかなったようです。
臨月入った辺りから「かかがいいい~😭」はありましたが、いざいない、となると子どもも分かるんじゃないですかね?

出産頑張って下さい!!

  • きのこのやま

    きのこのやま

    ありがとうございます!
    旦那さま、一人で世話…‼️素晴らしいですね✨
    私も、ばあばが送迎無理な時は、保育園に延長お願いして旦那に行ってもらおうと思っていました。保育園の延長をまだ使ったことがないので、延長利用の方法を確認しておこうと思います。ありがとうございます!
    やはり、何とかなるものなんでしょうか🙇我が家も何とかなることを願っています😂
    ありがとうございます🙇✨

    • 8月11日
deleted user

アドバイスになりませんが
私も本当に入院中不安で不安で😨🥶でももうどうしようもできないですよね笑

泣こうが騒ごうが旦那やばあばに見てもらうしかないですし。

こっちも入院中は心配で赤ちゃんよりも早く退院したいとばかり思って過ごしました笑

心苦しさはありますが、もう割り切るしかないです。
親も子供もお互い辛いですが
退院すれば会えます→当たり前ですが笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに乗り切るというか
    経験して思ったのは
    今はもうコロナで面会禁止とか制限あるので
    入院中でも会わないかもしれませんが

    TV電話も、面会もしない方が良かったなと当時思いました。
    別れ際や、電話の切り際に大泣きです笑
    だからもう今回入院中子供達とは連絡とりません。
    旦那やばあばには様子をLINEで報告してもらいます。

    うちはこのスタイルで3人目迎えます笑

    • 8月11日
はじめて🔰

うちも3歳差で下の子が産まれました。 それまでは、夜勤の日だけ主人が見ている感じでした。
実家は県外で、たまに会うくらいで、一人でお泊まりもしたことがなく、私も出産の時はどうなるんだろう、、、と不安しかありませんでした。

本当は面会禁止でしたが、出産前からの管理入院で、入院期間も長くなってしまったので、ダメだと思いつつも、一度こっそりコンビニで会いました💦
その時は、ママ拒否で、、、出産後、実家に帰った後もしばらくはママ拒否で悲しかったですが、それ以上に娘は拒否する事で一生懸命自分を保とうとしているのかな?と思うと😢泣けました。

拒否期間が終わると、ママ大好きに戻りました。本人にとっては、辛い経験だったと思います。
しばらくは弟も拒否。知らんぷりしたり、目をはなすと叩いていました( ̄▽ ̄;)💦

それでも、弟はお姉ちゃん大好きみたいだねー。ママはお姉ちゃん大好きだよーなど伝えていました。今は下の子大好きで、一緒に遊んであげたり、お世話しています。そして、○○ちゃんのこと大好きって笑ってるーとか自分で言っていますよ。

  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    アドバイスではなくすみません😣💦でも、どうにかなりますー✨

    • 8月11日