※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんしゅん
子育て・グッズ

子供の朝寝坊について相談です。長期連休中、家族全員が遅く起きています。予定がなく、十分な睡眠を取れているため、遅い起床でも問題ないと思っています。みなさんはどう思いますか?

お子さんの休日の朝寝坊、何時までアリですか?
長期連休ですがコロナだし予定が何もないので好きなだけ寝てます(自分も家族も)。

だいたい夫が8時代に起きて、娘と私は9時代に起きる(娘が先に起きて起こされる)ことが多いです。
朝遅いので娘はお昼寝せず、夜は21時頃に寝せています。

今日は夫が仕事だったので、私は夫の出勤後に2度寝して、娘と起きたらなんと11時でした(笑)
ごはんは2食になりましたが、おやつをボリューム多めにしました。
お昼寝なしで(当然か(笑) )、21時半に寝ました。

さっき夫に話したら、さすがに遅すぎでしょみたいな感じで言われたのですが、
でも本当になんの予定もないし、睡眠時間は12〜13時間とれているし、お昼寝しなくてもグズらないし、
私も久しぶりに良く寝られたし、たまにはいいじゃないかと思うのですけど…
みなさんどうですか?

コメント

ゆう

娘は休みだろうと、いつもと同じ時間に起きます。

遅く起きて、昼寝なしでいつもの時間に寝る。最高だと思います😂

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

生活リズム整っているんですね✨

最高ですよね😂
    二人でよく寝ました😅

• 8月11日
HSR♡

11時まで寝れたら幸せです😂🍀
たまになら全然ありだと思います✨
寝る子は育つって言いますし(^^)
うちの子は遅くても8時半までには起きてしまいます(^^;

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

幸せでした😂
    寝る子は育ちますよね!

• 8月11日
ぶーたん

私は朝寝坊をさせるのが嫌なタイプですし、息子もクックルンを見るために起きたいようなので、7時前には起きます。
3歳の頃は早くて6時半、遅くても7時半頃には自分で起きてました。
息子はあまり遅起きだと夜は寝てくれなかったのもあります。
寝られるだけ寝ても夜は普通に寝てくれるのであれば、好きなだけ寝てもいいと思いますよ。

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

早起き✨素敵です!
    私は自分が朝弱いのもあり、どうしても遅い方になりがちです😂
    夜寝てくれないのは困りますよね💦
    夜寝てくれるうちはたまにのんびりしたいと思います😂

• 8月11日

私は自己嫌悪に陥るかも、、、。
やってしまったと、、、。
そんなに寝れたら幸せですけど、家事とかやること詰まってるし、そうなると子供の相手もなかなか出来ないし💦
休みだからと休みのたびにそれだとちょっとどうかな?と思います、、、。
うちは毎朝6時に起きますが、、、というより娘に起こされますが😭

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

私も11時の時計を見たときは苦笑いしてしまいました😅
    確かに休みのたびにこれじゃちょっとアレですね😂
    メリハリ大事ですね😂

• 8月11日
レモン

本当にたまーーーになら良いかなと思います😅

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

11時はさすがにないですが、10時はわりとあります😅
    メリハリつけたいと思います😂

• 8月11日
はじめてのママリ

私もたまにならいいかなって思いますが、それが習慣になってしまわないか心配してしまいます😅

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

11時はさすがに初めてですが、10時とかはわりとあるので習慣化はしないようにメリハリつけたいと思います😂

• 8月11日
へこ

たまにならありだと思います!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

ありがとうございます!のんびりしました!

• 8月11日
もちごめ

たまになら全然ありです。
そのくらい気持ちに余裕を持って育児した方が精神的にも良いと思います。時間にとらわれ、いつもキチンとやる必要はないです。
たまにはゆっくりして、余裕を持って楽しく子供と過ごす。それが1番だと思います!

• しゅんしゅん

しゅんしゅん

ありがとうございます!
    久しぶりにたっぷり寝たので、私自身も、そして娘もごきげんで過ごせました✨
    気持ちの余裕は大事ですね😂

• 8月11日