※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
サプリ・健康

抗生剤飲ませる基準って何ですか?熱が長引く、副鼻腔炎意外でどうなんだ…

抗生剤飲ませる基準って何ですか?
熱が長引く、副鼻腔炎意外でどうなんだろう?
耳鼻科ではすく抗生剤処方されますが、小児科は全然でませんね。4、5日風邪症状で緑色の鼻水が辛くてって場合は服用基準にはいるのでしょうか。
抗生剤飲まないと鼻が全く治らないことが多くて‥

コメント

み

うちも小児科では透明な鼻水とかだと、すぐ抗生剤は出してもらえないです。鼻水が緑色になって続いている場合は出してもらえます!でも、抗生剤ってあんまり飲ませてと抗生剤効かなくなったりするって前テレビかなんかでやってたのでそうゆうのもあるのかもしれないです。

• 4ママ

4ママ

耐性菌ですよね‥
    本当厄介😖
    長引かせない方がいい気がして、でも悪化してからしか飲まないっていうことですもんね🤔どうせ飲むなら早めだったらよかったといつも思います…

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

細菌感染していたら抗生剤ですね!

風邪のほとんどはウイルス性なので、抗生剤を飲む理由にはなりません。二次感染で細菌感染を起こしてしまう可能性もあるからとりあえず抗生剤飲んでね~みたいなパターンもありますが、こういう乱用のせいで必要な時(ピロリ菌の除菌など)に抗生剤を飲んでも効かないなんてことが多すぎて今問題になってます。

ちなみに、中耳炎は細菌感染なので原則抗生剤投与です。

• 4ママ

4ママ

細菌感染ってどうわかりますか?かかりつけ医は白血球と炎症反応が上がってきたら抗生剤です🤔
    でも、長引いてきて治らないと上がりますよね‥気管支弱いタイプだと喘鳴がなくても咳がヤバくなって、長引けば気管支の炎症期間は長くなり喘息症状は悪化したりしそうで💦うちは、毎月風邪を保育園からもってくるので、シンドイです💦

• 8月11日
年子👧mama

細菌感染だと白血球(特に好中球)とCRPが上がること、膿のような鼻水や痰などが判断基準になります😊
それで細菌感染が疑われると抗生剤の処方になりますね😌
ただ、免疫力で治せるし、きちんと処方通りに飲みきるなどしないと耐性菌が出来てしまう可能性があるので、積極的に出さない医師もいます😣

• 4ママ

4ママ

処方された分は必ず飲みきるのに耐性菌できちゃうんですかね⁉️🤧
    鼻水は毎回緑で汚くなります😥

• 8月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

きちんと処方通りに飲み切れば、耐性菌はほぼ出来ないです😊
    ただ、中には素人判断や自己判断で途中でやめてしまう方もいるので、出すのを躊躇する医師もいますね💦

• 8月11日
  • 年子👧mama

年子👧mama

緑で汚いのは、白血球が原因菌と闘ってくれた証ではあるので、悪いことではないですよ😌

• 8月11日
  • 4ママ

4ママ

そうなんですね😊一番下の子は鼻水が原因で咳あげもしてます😭前回、咳あげ1週間以上してて治らず、熱もまた上がってきて小児科で抗生剤でした🤧なんだか早く出してくれてたらって思って😔次から次に風邪ひいてて治らないまま次の風邪‥
    三女は耳鼻科へ行くと必ず抗生剤でて、違和感はありますが、毎月抗生剤一年とかでも平気で出す医者でした💦処方通りに飲みきれば耐性菌大丈夫との事で、ホッとしました‥

• 8月11日