※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

家事と育児を完璧にこなしたいけど、自分の限界にイライラ。子育ては大変で、自分のできなさに劣等感。自分で全てやりたいが、パンクしてしまう。

専業主婦のわたしは
家事と育児を完璧にこなしたい
けど、自分の容量の悪さ
できない自分にイライラします。
ついに爆発しました。

我が子は世界一かわいいです
でも子育てはかわいいだけじゃない
正直三回食はじまって大変です
食事3回+ミルク4回
その間に家のこと。
みなさんどうやって両立してるのですか
ワンオペの方とか、隣の芝生は青いので
キラキラしてみえるだけかもしれませんが
完璧にこなしてる方ほんとにすごいと思うし
できない自分の劣等感がヤバいです。

ズボラなくせにこだわりがあるから
家事は人に頼めないし、子供を預けるのも
苦手なので全部自分でやりたくて、やろうとして
でもできなくてパンク。そんな自分が情けなくて
悲しくて悔しくて、こんなに我が子は可愛いのに
涙が出ます

コメント

あさひなぷ

1人目妊娠中からずっと専業です(^ ^)
んー、とにかく子供が寝てる間に一気に家のこと終わらして、起きてる時は子供と全力です向き合ってます😊
3人ともそんな感じで今まで育ててきました✨

はじめてのママリ🔰

「完璧にしたい」って思ってしまったら辛いかもしれないです...
私全てが適当ですよ!
手抜き箇所は、離乳食はまだドロドロなのでお粥以外市販品にしてます。お風呂は湯船張らずにシャワーだけにしてます。お買い物は基本生協+ネットスーパー+ちょっとだけ近所のスーパー+Amazon+楽天。年に一度は専門業者に気になるところ綺麗にしてもらいます。
みんな色々抜くところは抜いてます!大丈夫ですよー🙆‍♀️

はじめてのママリ

私も専業主婦です。
でも専業主婦は家事や育児は完璧ではないです。仕事をしている友人は、復帰して思うのは保育園に預けれることで育児の負担が専業主婦の時よりなくなった、と話すのをよく聞きます。パートの友人は、パートない日も預けてるのでリフレッシュできると話していました。
専業主婦はそのリフレッシュの機会がないですし、子どもがいない時にさっと家事を終わらしてしまえ!も出来ません。専業主婦もワーママもみんな赤ちゃんを育てながらの生活は大変です。完璧なんていらっしゃるのかな?て思います。友人がインスタで追い詰められるって言ってましたが、あがってるのは全てではないですよ。わざわざ怒った!悩んだ!をその度にあげる人はあまりいないです。

どのお母さんも悩んで挫けてそれでも何とか立ち上がってやってると思うので、そんなに自分を責めてあげないでください。
子どもがお母さんと一緒やな笑って過ごしてる、それだけで十分完璧だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもがお母さんと一緒に笑って、ですね。
    子どもが頭に乗っかってる状態なので誤字目立ちますね。すみません!

• 8月10日
  • りんご

りんご

そう言っていただけると救われます😭

• 8月16日
R・mam

わかりますよー!!!
適当にしたいのになんか完璧にしたくなります
性格と考え方ですよね~
気の抜き方が下手だと自分では思ってます(笑)

だから離乳食も朝晩はある程度手作りストックでするけれど
昼はBFってなんとなく決めてます♪♪
家事とかは娘が寝てて起きても支障ないくらいまでは寝て起きてもいいって思う時間から家事やり始めます
寝てる間は時限爆弾みたいで寝てすぐ家事はできません💦
ほんとは全てをゆる〜くゆる〜くしたいのになかなか難しいですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• りんご

りんご

なかなか難しいですよね😭わたしもベビーフードの時あります😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

私も専業主婦で3歳と1歳の子供がいます!
私もキャパ狭いくせに、家事をやってもらうとか、子供を預けるのが嫌で、ファミサポとか一時保育とか勧められてますがやってません😅

毎日とにかく手を抜くことは意識してます😂
ご飯は作りたくなければ宅配とかスーパーの惣菜で済ませたり、
掃除はルンバ任せ(ルンバも1階だけで2階はほぼ掃除機かけてない。笑)、
洗濯機は回して干すけど、畳むのは気が向いた時だけ、など…😂
子供と外で遊ぶのも私の気分がいい時だけです😂
それでもストレス爆発して言うこと聞かない子供に怒鳴ったり、物に当たったりしてしまいます⤵️

子供のこと大好きですが、ホルモンバランスとかで子供に触られるのすら嫌になる時があったり、どうしようも出来なくなる時もあります💦
そういう時は最低限のことだけして好きなことしてます😅
ご飯作るのサボって好きな音楽聴きながら携帯ずっといじる日もあります😂

離乳食はストック作れる時に作って、ストックも無くなった時のためにベビーフード買いだめしてました🙆
二人目なんて3食全部手作りだった日とかほぼない気がします😂

子供とまともに遊べなくても、離乳食がベビーフードでも、子供が元気で過ごせたら一日のママ業は合格ですよ🙆

• りんご

りんご

わたしも預けるの苦手です😭ほどよく手を抜いてパンクしないようにしたいです😭

• 8月16日
もも

私は家事と育児は頑張ったもん負けだと思ってるので、できる限り手は抜くし、休むことにむしろ全力注いでます😂
だって生活は死ぬまで続くわけですから。頑張り過ぎた人から壊れていくのは当然かと思います。

誰かのため(それが子どもでも)と思って頑張ると、うまくいかなくなったときにその誰かのせいで、という思考になりがちです。
自分のために、自分がどうしたら心地よく過ごせるかを最優先に考えて、感じて、日々暮らしていくのがいいのかなぁと考えてます☺️

ちなみに、そう見えるだけで、完璧にこなしてる人なんていないと思います😄

• りんご

りんご

たしかに😭
    ありがとうございます😭

• 8月16日
りんりん

人に任せる事を覚えるしかないような、、、🙂

• りんご

りんご

それができたら1番だと思います😭

• 8月16日
ままり

専業でほぼ毎日ワンオペですが、元々ズボラ人間が完璧にやろうとして最初の頃に全部完璧には無理だ!ってなってからはかなりズボラですよ😊
完璧にやりたい方からすると手抜きも難しいかもしれませんが、毎日ほどほどに頑張るくらいでいいんですよ😌
できなかった自分をゆるしてあげることも大事です!
専業なので、次の日もその次の日も絶対にやるタイミングはあるし、できなかったことは次の日に回していいんです😌
私はまあいっか、明日やろ〜なんて日常茶飯事なので掃除機も毎日はかけないし、トイレ掃除もそろそろやるか…ってなってからやるし笑
息子が昼寝してたときは昼寝中に色々やんなきゃ〜って思って結局一緒に昼寝してたり😂
しっかりやろうとしているりんごさんは偉いと思います🙆🏻‍♀️
でも苦しくならないくらいのいい手の抜き方がみつかるといいなと思います😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😭

• 8月16日
はじめてのママリ🔰

完璧にこなしてる人、そんなにいます🙄??
みんなできてないと思いますよ💦人から見える部分は何とか取り繕ってるだけで(うちはそれすらできてないですが😂)

りんごさんのお母様が両方完璧にこなせるスーパーウーマンだったとか、旦那さんが口うるさいとかですかね💦??

正直、育児も家事も完璧にしたいって理想自体が無理があるような…りんごさんが要領悪いのではなく、子供いたら思った通りにできなくて当たり前ですよ😌

もう少し肩の力抜いてください✨家が綺麗に片付いてることより、今しかない育児を楽しむことに注力した方が幸せですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちは専業で子供も1人しかいないのに、ルンバが通れない所は埃だらけ、トイレ掃除はサボったリングができてからです😂
    ご飯もコープのミールキットばっかりですし…(笑)

でもこれ以上頑張ったら笑顔でいられないし子供にもイライラしちゃうので、これで良いと思ってます😊笑

• 8月11日
  • りんご

りんご

旦那は綺麗好きです😅口うるさい方なのかもしれません💦わたしもコープよく利用します!

• 8月16日