※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の双子の妹が癇癪で困っています。癇癪がひどく、自傷行為もあります。落ち着かせる方法を知りたいです。

2歳4ヶ月の双子がいるのですが、双子の妹の癇癪について相談です。

赤ちゃんの時から癇癪が酷く、「キーキー」と金切り声をあげて大声で泣いていましたが、最近はイヤイヤ期も重なって、自分の思い通りにならないことやその時の気分によって、嫌な時は全力で怒って抵抗し、「ギャーギャー」と高い声で泣き止みません。

お風呂も嫌がることが多く、季節的にも汗をかなりかくので入れないわけにもいかず、無理矢理入れようとすると、自分の髪をむしり取ってごっそり抜けてしまったり、傷になるほど自分の体を引っ掻いて自分を傷つけようとします。

お出掛けの時も嫌なことがあると大声で泣いて所構わずのけ反り返ったり、自分の顔を引っ掻いたりするので、体や顔にあざや傷が出来てしまっています。

双子の姉の方はそこまで異常なことはしないので、妹の怒り狂った姿をみて心配そうにいつもビックリした顔で様子を伺っています。

「イヤイヤ」と泣くのはイヤイヤ期の象徴でもありしょうがないと思うのですが、自分の体を傷付けたりするのはやめて欲しいです。

自分の両親からも「こんなことをする子見たことない!ちょっとおかしいよ」と言われ、私自身精神的にも参っています。

自分を傷付けないようにしたり、癇癪が酷い時に何か落ち着かせる方法は何かないでしょうか?

コメント

ママリ

ごっそり抜けるほど、傷になるほどの自傷行為があるのなら相当ですよね💦

一度病院に行ってみたり、発達相談など受けてみてはどうでしょうか😣💦

感覚過敏などがあると
普通ならなんて事ない事でもすごく不快に感じたり…それが原因で癇癪が起こったりもありえます😭💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

そうですよね😢今かなり自傷行為が酷くて、顔中傷だらけで痛々しい感じです💦

昨日たまたま地域の保健師さんから連絡があり相談したところ、心理の先生をご紹介していただくことになったので、そこで相談したいと思います。ありがとうございました。

• 8月11日