※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

親友が亡くなった親御様へのお供え物か、妊娠中の友人へのプレゼントどちらが喜ばれるか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

皆さんならどうしますか?

私の親友が昨年親御様を亡くし、今年が初めてのお盆です。
私も何度かお会いしたことのある親御様だったのですが、このご時世なのでお通夜や御香典などもご家族のご意向で丁重にお断りされてしまったため、お盆の時にお供え物を送ろうかなと考えておりました。
しかし、親友は今も亡くなった親御様のことを考えると辛いそうで…
親友は結婚して実家から離れて暮らしているのと、今は妊娠中なので、辛い思いをさせてしまっても…と悩み始めてまだ何も送れていないのですが。。
お供え物ではなく、妊娠中の身体を気遣ったプレゼントの方が喜んでもらえるのかなと思ってきました。
お盆も実家に帰る予定は無いとのことなのですが…
この様な場合は、お供え物(ゼリーやかわいらしい蝋燭を検討しています)か、妊娠中の身体を労るグッズ(妊娠線予防クリームやカフェインレスのお茶、スイーツなどを検討しています)どちらが喜ばれると思いますか?

お供え物ならもっと早く送るべきだったとも思っています💦
無知でお恥ずかしいですが、ご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら特に何もされなくてもなんとも思わないです☺️
私自身お墓参りなどの習慣が無い家系だった事もありその辺の常識はわからないのでアレですが😣💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

私自身もお墓参りの習慣が無いので、皆さんどうなのかなと気になりまして💦
    同じく気にされない方もいると分かり安心しました✨

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに2〜3年前に旦那の仲の良い友人のお父様が亡くなって私もその友人家族全員旦那経由で見知りになっており私達と旦那家族でお通夜には行きましたが、その後は特に何もしてないです😣

• 8月11日
ママリ

ご友人はお墓参りはされるのですかね?
お墓参りならお花ですが、実家に帰らないのならお供え物も渡せないと思うので、特にしなくてもいいかと🙌
ただ、何かしたい、という気持ちがあるのならご友人にちょっとした物を送って手紙を添えたらどうでしょう??
わたしなら「体調はどう??久しぶりに顔を見たいけどこのご時世でなかなか会えないから気持ちばかり送るね!!親御さんのお線香も本当はあげたいけど、行くことができないからまた落ち着いたらあげさせてね」って書くかもしれません🤔
文章能力がないため、まとまりはないですが😭

• ママリ

ママリ

お盆中のお墓参りはしないみたいです。今までは月命日にお墓参りへ行ってる様でしたが、コロナがひどくなってからはどうなのか分からず…💦

素敵なメッセージも考えて頂きありがとうございます🥺💕
    皆さまからのコメントを見て色々と考えて、もし実家などへ行く機会があればお供えにも出来たり、実家やお墓へ行かなくても親友自身が妊娠中でも飲めるようにとジュースを送る事にしました🙇‍♀️
    メッセージカードは付けられなかったので、届いた後にLINEしてみようと思います😊
    ありがとうございます❤️

• 8月10日
あさ

ご友人は若くして親御さんを亡くされたのですかね?
私も20代で父親を突然亡くしました。
正直1年じゃ全く傷は癒えておらず思い出すだけで涙が止まらなくなることでした💧
私自身は何もされませんでしたがなんとも思いませんでしたよ❗️
その頃は実家でボーッと仏壇の前にいましたね💦
ゼリーとか届いても嬉しかったでしょうけど、ご友人が帰らないのであればよいんじゃないかなと思います。
あとは一周忌に贈り物をするとかですかね?
お友達に贈り物も良いかと思いますが…代わりにと言うよりかはお盆とは関係なくただ単にプレゼントを贈られるのが良いなーと思います☺️私の場合、些細なことでも思い出してしまっていたので💦
お友達の状況が分からないのでなんとも言えませんが😢

• ママリ

ママリ

親友はアラサーです。闘病の末に親御様を亡くされました。

あささんのお父様のお話を聞かせて頂きありがとうございます🙇‍♀️親友の親御様も亡くされてからはまだ一年も経っておらず、、今も思っている様子です。

妊娠中だし毎日暑くて大変だと思うので、皆さんからのコメントを見て考えて先ほどジュースの手配をしたのですが、あささんの様に思い出して辛い思いをされる方もいることを知り、友人に飲んでねということで送った方が良いのかなと思いました。
    大切なお話を聞かせてくださりありがとうございました!🙇‍♀️

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

親御さんや親友さんが好きな物わかりますか?

私ならば、お供え物としておくるよりも、お好きだった物をおくりますね。
電話ができそうならば、電話してお墓参りの時に一緒に供えてくださいとか言うかもしれません。

• ママリ

ママリ

親友の好きなものは分かりますが、親御様の好きなものは分からず…💦
    お供えも出来そうで、妊娠中でも暑い日に良さそうなジュースを送ってみようと手配してみました🙇‍♀️
    親友に飲んでもらっても良いし、もし近々実家に行く機会があったら持って行ってもらっても…と思い、選んでみました🙇‍♀️
    皆さんからのコメント、本当に勉強になりました!ありがとうございます😭✨

• 8月10日